人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューズレターバックナンバー

2010年4月

<これからの予定>

ウェンズデー
日時: 4月 7日(水)、28日(水)14:00~15:00
 音楽のサークルです。いつも水曜日なのでウェンズデーです。現在は3人のギター弾きと一人のウクレレ、そしてヴォーカルが何人かでやっています。ときどきフルートやミニキーボードが入ったりもして、かっこよくおもしろいウェンズデーです。楽器ができなくても、歌や打楽器で参加できますよ。

フェニックスプロジェクト
日時:4月9日(金)日26日(月)13:00~
 布を裂いてひも状にしたものを小さな厚紙の折機で折る「裂き折」まだまだ続いています。いろいろかわいい作品もぞくぞくと出来てきました。

トレフルカット
日時:4月13日(火)午後~
ボランティアの美容師さんによる無料カットです。ポスターを掲示するのでカットしてもらいたい人はお名前を書いてください。
 
バザー(日赤のつどい)
日時:4月15日(木)12時~16時
場所:世田谷区役所中庭
11:30~16:00で働く人を募集します。お仕事したいかたは、所内掲示中のポスターに名前を書いてください。

やっとこカフェ
日時:4月21日(水)14:00~
今度はどんな音楽とスイーツと美味しいコーヒーがいただけるのか・・・。いつも楽しみですね。

栄養教室
日時:4月21日(水)14:00~、
ダイエットのことなど質問がある人は参加してみてください。栄養士の久保さんが楽しく分かりやすく教えてくださいます。

パステル画
日時:4月23日(金)14:00~
いつも愉快で元気いっぱいな矢崎先生。今月はどんなパステル画がくりひろげられるのでしょう。 乞うご期待!

パソコン教室
日時:月曜日と木曜日瀧さんがいるとき
初心者の皆様は、スイッチの入れ方から学べます。中級者からは個別に質問にお答えします。ブログを作ったり、ブラインドタッチの練習をしたり・・・瀧さんが教えてくれます。パソコンを持っていなくてもハーモニーのパソコンを使えます。

合気道
日時:木曜日の午前
 瀧さんが師匠です。いつも準備体操のストレッチ後に「合気道」か「マッサージ」か「気功」どれにしましょうか?というはなしになります。最近は「合気道」をやることが多いです。マットを敷いて「受身」から始まり「投げ技」の練習までやっています。もちろん準備体操だけ参加もOK。時には身体を伸ばしてみるのも気持ちよさそうですよ。

歩く糖尿病の会
糖尿病の人たちが、ヘモグロビンA1cを下げるべく、一緒に歩く会です。4~50分くらいの長めの散歩をします。
水曜日?もしくは不定期に自主的に行われています。つまり、日時は未定ですが、運動不足の方なども一緒に歩いてみてはいかが?

NHK教育テレビ「きらっといきる」に「幻聴妄想かるた」が紹介されます!
2010年4月_a0021796_11395619.jpg

 NHK教育テレビで毎週金曜日の午後8時~8時29分に放映している「きらっといきる」という番組、皆様ご存知でしょうか?今回その番組に「幻聴妄想かるた」が紹介されることになりました。
 「きらっといきる」をご存知ない方、どんな番組かしらと思っている方も多いかと思いまが番組ホームページの紹介によると、こんな感じです。
2010年4月_a0021796_11422247.jpg

なるほど。かるたに目をつけたもの分かる気がします。
3月の半ばすぎにNHK大阪放送局の「きらっといきる」担当の人から、今年度放送の企画段階という形でかるたに関する取材を受けました。そのまま、あっという間に企画が通ったのか、先月31日に撮影クルーがやってきて取材を受けるという運びとあいなりました。

その時の撮影は、ミーティングの様子と、あ行、か行、さ行のかるた計15枚を一枚ずつ作者がよみあげるというものでした。もちろん作者が不在であったり、TVに出るのはちょっとNGという人もいるので、そうゆう時は、他の人にお願いして撮りました。
撮影はなかなか時間もかかるし、同じ札を何度も読むことになったり、ポーズに注文がはいったりと、参加された方たちは相当疲労困憊していらっしゃいました。いやはや本当にお疲れ様です・・・。
 その時撮影した分の「あ行」については既に放送予定日も決まっています。
4月30日(金)夜8時~8時29分の間の3分間です。
ゴールデンウィーク中の飛び石平日ですがお見逃しなく。きっと知ってる誰かがTVに出てきますよ!!自分だったりして!
今後の放送予定は月に一度くらいのペースでか行、さ行・・・と進んでいくようです。分かり次第またお知らせします。
さ行以降はまだ撮っていません。評判がよければまた撮影隊がやってくる、それほどでもなければさ行で終了なのです。
「それじゃ若松組が出てこないじゃん!」という残念な事態に陥ってしまうので、ぜひとも皆様応援のほどよろしくお願いたします。

ローストビーフとカニ、食べ放題!!

今年度後半のレクリエーションは、赤坂のエクセル東急ホテルスクエアダイニングにランチバイキングに決定。
去る3月10日、総勢20名のハーモニーご一行は無事赤坂のローストビーフとカニにありつけたのです!
 もちろん、ローストビーフとカニ以外のメニューもいろいろありました。カレーやオムライス、点心など好きなものを好きなだけ食べられます。なので人によっては、どうゆう訳だか米ばかりたくさん取っている人も・・・。
このチョコレート色のタワーはなんだかご存知ですか?これはチョコレートファウンテンと呼ばれ、生クリームを加えて溶かしたチョコレートを噴水状に流す装置。チーズフォンデュのように、マシュマロや果物に絡めて食べます。なんて、今知った人も少なくなかったりして・・・。そのほかにもデザート、ケーキ、フルーツなどもふんだんに置かれていました。
それにしても、皆様大変良く召し上がったという印象があります。
ああ、たくさん食べたな、何皿も平らげ、デザートもいっぱいとって、さあお終いかと思いきや、なぜかまたカレーライスというパターン。
わりと多くの方にお見受けいたしました。
2010年4月_a0021796_11512434.jpg
2010年4月_a0021796_11524110.jpg
2010年4月_a0021796_11535862.jpg












 なんと言ってもメインはローストビーフとカニです。ローストビーフコックさんが切り分けるスタイルなのですが、何回も並んで食べたという方も多かったです。そうですよ。元取らないといけません。
 美味しいものをめいっぱい食べて、満足したハーモニーご一行は、無事に帰路に着いたのでした。
と、言いたいところですが、無事にという訳にはいかないかもしれません。なにしろ、ローストビーフで歯が抜けてしまった人がいますからね。
美味しいものを食べるのも楽じゃないです。
2010年4月_a0021796_1224065.jpg


今月の詩

突然ですが詩のコーナーが開始します!
メンバーの ますやまこうたろうさん が「ドリーミー」な詩を書かれることご存知の方は多いかもしれませんね。今月からしばらくの間 ますやまこうたろうさん の詩をご紹介いたします。そしてぜひともご感想を ますやまこうたろうさん までお寄せ下さい。

満ちていく愛と孤独

太陽の光の一粒、一粒が、この地表のすべてのものに浸透する季節が来ました。
その日は一年に一回、前ぶれもなく訪れます。
想像を超えたオレンジ色のエネルギーが、
まあるい透明な柔らかな、塊となり、あちらこちらを漂います。
まだ残されていた冬の冷気が針のようにそれらを一つ一つ。つぶしていきます。
あたりは少しづつ熱を帯びていき、
草原には草や花が芽吹き始め、
向こうに見える山脈も、その山肌を緑色に染めてきました。
溢る光の中で、人々は喜びます。
また良い春になるだろうと。
良い夏が来るだろうと。
けれども喧嘩やいざこざはあるだろう。
それでも、そんな事はどうでもいいと人々は思います。
この大きな自然の中で、そのような事は出来事に過ぎないと。
全てはなるようになるだけのことだと。

 そして、今この地上を包む暖かな空気は太陽が何百年も前に放った熱気なのです。
それが、こうして、たった今届いたのです。
熱気は時間も空間も超えて私達の星を造ってきました。
太古の人は思ったでしょう。
人は何故、生まれてくるのか、何故、歳老いるのか、何故、死んでいくのかと。

 ああ、このオレンジ色の光は私達人間の体温の冷却さえも守ってきたのだ。
ひいては私は願う。私達人間の心さえも、この熱気の中に造られしものでありと。

 さて、話に熱が入りすぎました。
そろそろ夕刻です。
太陽が沈んでいきますよ。
月が姿を現しました。
あたりは次第次第に闇に包まれます。
私達が小さな声で話してきた御話しも誰も聞いていなかったのかもしれません。
月は光を放っています。
そして見てください。
太陽は、まだ輝いていました。
月の歌う詩が聞こえてきます。
地平線の向こうから太陽の光を反映し、月は、まったく新しい三粒の光を放ちます。
銀河が撓り軋みました。
書き初めの 春の珍事に 心、揺られん


健康診断のこと~ヤングの皆様本当にすみません!~

40歳以下の皆様、大変お待たせいたしました。健康診断です。
日時:4月14日(水)9:30にハーモニー集合です。(直接行きたい人は10時に下記の場所まで来てください)
場所:世田谷総合支所健康づくり課分室
これから対象となる方たちにお声をおかけします。よろしくお願いします。

《報告》

3月の公園清掃の単価
19516÷33=591・・・円 単価600円になりました。
3月の店売上7840円でした。
次回工賃日は・・・、
4月28日(水)〆
4月30日(金)支給日


4月の工賃日はゴールデンウィークがにかかってしまうので、変則的になってます。ご注意下さい。
年末と同じで、最終日の分は次月の工賃日に合わせて支給します。



by harmony_setagaya5 | 2010-04-01 00:00

ハーモニーニューズレター
by harmony_setagaya5

カテゴリ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

フォロー中のブログ

最新の記事

2017年9月
at 2017-09-04 13:13
2017年8月
at 2017-08-09 15:07
2017年7月
at 2017-07-31 15:48
2017年6月
at 2017-07-31 15:47
2017年5月
at 2017-07-31 15:45

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧