人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューズレターバックナンバー

2015年5月

2015 5月号




5月です。新緑が美しい季節です。気温も上がってきました。
今月も体調に気をつけて、お元気でお過ごしくださいね。




プログラム

14日(木)・28日(木) フェニックスプロジェクト13:00~
23日(木)14:00~ パステル画
19日(火) 栄養相談
※水曜日13:00~は、ミーティング「愛の予防センター」※昼休み、または15時以降に音楽の練習をする場合があります。



カレンダー




公…公園清掃の日 駐…駐車場清掃の日

4月の店の売り上げは3400円でした。公園の単価は700円でした。
次回の工賃日は6月5日(金)です。






おしらせ


○Noriko & Shigeo がライブをします
ハーモニーのメンバー、加藤典子さんと、職員の眞田重雄さんの音楽ユニット   「Noriko&Shigeo」がライブをします。どうぞお気軽にお越しください。場所:ゆうじ屋 (三軒茶屋のカフェです。詳しい場所を知りたい人は職員まで)時間:18:45~「のりこさんの歌を初めて聞いた時、ゆうじ屋で歌ってもらおうと思いました。私好みのいい声です。是非、聴きに来てください。しげおさんの10弦ギターを操るテクニックは相当なものです。一発で魅了されました。味わって下さい。」 ゆうじさんより


○好評につき、卓球をします
卓球をふたたび行います。卓球療法士の長淵さんと一緒に、得意な人も苦手な人も、汗を流してさわやかな時を過ごしませんか?お気軽にご参加ください。日時:6月3日(水)14:00~16:00場所:宮の坂区民センター 体育室

○6月から実習生が来ます
6月3日から6月24日まで、聖徳大学から実習生が来ます。来月またあらためてご紹介しますので、よろしくお願いします。



~栄養の先生への質問と回答~

Q. 夕食の後、甘いものがたべたくなります。がまんをすると、翌日すごくたくさん食べてしまいます。どうしたらよいでしょう。

A. 夕食の後は寝てしまうだけなので、それほどのエネルギーはいりません。そこに甘いものを食べてしまうと、消化吸収の途中で脂肪として身体にため込まれてしまい、太る原因となります。夜の間食は時間にも余裕があるので、いつまででも食べ続けてしまいますよね。翌日の午後のおやつ時にしませんか?






さいきんの
できごと


Sさんがときどき来ています Sさんにインタビューしてみました・入院生活どうですか
看護師さんがきれい。それだけが唯一の救い。若い看護師さんいっぱいいるよ。5人以上いる。若いよ。


・音楽は聴いていますか?
満足には聴けないけどね。非常に不自由を感じながら聴いている。デジタルメディアプレーヤー(SONYのウォークマン)の内蔵電池弱ってきているから、充電に時間かかるんだ。
・ハーモニーはどうですか?
みなさんよくして下さる。病院の方もよくして下さるけれど。病院ではお米の量を多くしてもらっているから、ここのご飯の量が少なく感じるよ。
・久々のタバコの味はどうですか?
満腹感あるね。
・みんなにおすすめの一曲はなんだい?
「sparcle」 山下達郎の曲のカヴァーで、ハワイ出身のバンドがやっているんだ。(Green wood というバンドらしい)
・ごはんの好きなメニューはなんですか?
「病院では7種類くらいあるよ。例えば煮込みハンバーグ ハーモニーのメニューは何でもおいしい。今日のメニューはカブがおいしかった。
・色白いですね
スーパーライザーにあてたら白くなった。7分あてるんだ。(スーパーライザーは、あたたかい赤い光(近赤外線)で障害のあるところの血行を改善し 症状を緩和してくれる光線治療器)
・みなさんへ
みなさんはりきってるからね。はげみになります!今、男性の名前でいちばん気に入っている名前は「元春(もとはる)」です。
相変わらず発言が素敵なSさん。今後ともよろしくお願いします。








☆今月も音楽の練習しています
わたぼうし音楽祭にむけて、3つの曲が生まれています。
月曜日は金原さんの歌です。
金原さんが高校生のときに作ったラブソングがもとになっています。
金原さんが宇宙人に遭遇した体験を歌詞にしてつくりました。
題名はまだ考え中です。「ブラボー!統合失調症」はどうか、という声も。

♪♪♪
はるか彼方の銀河から スターシップに乗ってきた
セミロングの黒髪のきみは 宇宙人の女の子

宇宙船が君を 探していたけれど
ふてくされて茂みの中に 君は倒れていたね

仲間は帰らぬ君を 探して大騒ぎ
僕は君のことを助けようと思った

地球人にいじめられ やけくその君だけど
地球の様子見に来た君は おちゃめな宇宙人
僕は円盤誘導し 君を母船に返したよ
宇宙人は帰った君を みんなで取り囲む

お礼に地球で一番 きれいな空気
これから吸わせてくれると きみたちのプレゼント
僕はレノンを歌い母船に手を振り 別れを告げたけれど
夜にも奇妙な話
♪♪♪










by harmony_setagaya5 | 2015-05-18 10:03

ハーモニーニューズレター
by harmony_setagaya5

カテゴリ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

フォロー中のブログ

最新の記事

2017年9月
at 2017-09-04 13:13
2017年8月
at 2017-08-09 15:07
2017年7月
at 2017-07-31 15:48
2017年6月
at 2017-07-31 15:47
2017年5月
at 2017-07-31 15:45

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧