人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューズレターバックナンバー

2005年10月

これからの予定

トレフルカット

日時:10月11日(火)午後
場所:ハーモニー
最近来るお兄ちゃんは丁寧でうまいという噂。誰が来るかは分かりませんが、ご希望の方はポスターにお名前を。

栄養士さんとお話会

日時:10月12日(水)14:00~
場所:ハーモニー
先生がお怪我で先月お休みだったので2ヵ月ぶりの栄養のお話です。皆さんが食事で困ってることや、分からないことの相談にものって下さいます。聞きたいことある人も無い人も気軽に話してみて下さい。

バザー、いきいき文化祭にでます

日時:10月20日(木)、21日(金) 10:00~16:00
場所:世田谷区役所中庭
いきいき文化祭は区内のご高齢者の皆様が世田谷区役所のホールに集結し、日ごろの活動の成果を発揮する、大イベントです。
数あるバザーの中では売れ行きもよいです。期待いたしましょう。
当日の売り子希望はまたポスター等で募集いたします。
* 工賃30分200円
* 交通費はハーモニーまで分がつきます。
* 昼食代はひとり300円まで補助。

健康診断(under40)
日時:10月12日(水)9:00~(健診)
    10月26日(水)9:00~(結果)
場所:世田谷保健福祉センター分室
両日とも、ハーモニーで待ち合わせて、車で行きます。対象になっている方は早起きがんばってください。朝ご飯は抜きです。

健康診断結果(フロッギーズに行った人たち)

日時:10月11日(火)14:00~
    10月27日(木)14:00~
場所:フロッギーズクリニック
このどちらか都合の良い日に4~5人づつ行きます。今気がつきましたが、11日はトレフルカットとかぶってますね。トレフルで髪の毛切らない方できるだけ11日(火)にいきましょう。
出る時間は健診の時とおなじで、13:40です。

防災訓練します

日時:11月2日(水)午後
場所:ハーモニー
地震が怖い今日この頃。備ヘアレバ憂ヒナシ。

工 賃 日

10月31日(月)〆、
11月4日(金)支払い




<報 告>

9月の店の売り上げ
  9,150円 

9月の時間給
9,150-3,300(店ポイント)÷延べ時間297h=19.6969・・・円
時間給20円になりました。

9月の公園清掃の単価
42044÷29回=1000円以上
単価1000円になりました。






お出かけいたしましょう!!

「レク全然やってないじゃないの~。」と言う声が、よく聞かれておりますが、まったくもってその通り。なので、レクやりましょう。
大体の日時は11月の第二週目くらい。内容、具体的な日時などはこれから決めていく予定です。
やりたいこと、行きたいところなどを聞くアンケートをこれから配布致します。それをもとに、10月中旬くらいまでに決定しましょう。

今出てるレク案
* カラオケ
* お茶会(パイ焼き茶房など)
* 御散歩
* ドライブ&お茶→砧公園
        →横浜(中華街、みなとみらい)
→羽田
→深大寺(植物公園、おそば)
→六本木ヒルズ
* 社会科見学(ビール工場、食品工場)おまけがもらえる!
* 水族館(品川、葛西臨海公園)
* 日本科学未来館(お台場)
* 東京湾屋形船でクルージング
* ししなべ
* 山河の湯
* 卓球
* ボウリング
こんな案を参照しつつ、アンケート実施します。ご協力お願いします!


大型家具完成間近

先月のニューズレターでも紹介いたしましたが、ただ今木工仕事が大忙しです。その昔ハーモニーの昼食ボランティアをしていただいていた永田さん(旧姓は岡田さん。岡田さんがボラさんをやってくれていた頃はハーモニーは土曜日もやってたのでした。)が注文されたご自宅用の家具が完成間近です!!こりゃまた大物ですぜ。作業をした皆さんに、いろいろ教えてもらいました。

Nさん:最初から板はその大きさに切れていました。それにやすりをかけて、かんなで角を削りました。その後、板に穴をあけたり溝を彫ったりするのですが、のみで溝をひろげるのがきつかったです。手が痛くなりました。
難しかったのは板同士を直角に合わせてネジで留めるところです。二人ががりで作業をしました。
その後、扉をつけたり、やすりをかけたり、塗装をしたり、たくさんの工程をやってこられたTNさんの感想は・・・、

TNさん:最初は実際どうなるか分からなくて不安でしたが、やるにしたがって、形になってきて、自分なりに気持ちいいと言うか嬉しいというか、日に日に喜びが増してきました。教えてもらえば自分にもこういうことができるんだと分かって、今後も機会があれば作ってみたいと思いました。
いわせゆきこ:難しいなあと思ったところはありますか?
TNさん:道具の使い方です。それと、木は生き物だから時として計算通りにいかないということです。見るのとやるのでは大違いだと実感しました。いいものを作るには基本に忠実にやるのが一番大事です。手をかければそれだけのことは結果として商品に出てきます。逆に妥協すればそれも商品に影響してしまいます。ちょっと職人さんの気持ちが分かったように思います。

これが終わると「仏壇をおく台」の製作が待っています。興味のある方は新澤まで。

おしらせ

ライブイベントユニコーンの旅企画会議が進んでいます
 ライブイベント企画会議は進んでおります。いままで決まったことは、
会場:藍カフェ
日時:平成18年2月中の土曜日
今回は何か目新しい企画でイベントを盛り上げようという話が出ています。例えば、(あくまで案です)
物を売る、外部に料理を頼む、大物をよぶ、落語家をよぶ、照明に凝る、上映会をする、オークションをする・・・などなど
遠大な計画でもちょっとしたアイディアでも実は持っているあなた、ライブイベントの企画会議に参加してみませんか?
次回のミーティングは10月18日(火)18:00~@藍カフェです。

障害者自立支援法のその後

ちょっと古い話ですが、9月11日に選挙があり、自民党が圧勝しましたね。すると、障害者自立支援法案は、解散前に提出されていた法案とほとんどかわらないものが再提出されて、今国会で今月中にも成立する見込みということになります。いつもいつももうすぐって言っておきながら未だに成立していませんから、今回も何があるかわかりませんが、厚生労働省は、おそらく来年の春ころ施行を目指しているものと思われます。
どちらにしても予測の話なので、またきちんとしたことが決まったら、ニューズレターなどでお知らせしたいと思います



by harmony_setagaya5 | 2005-12-06 16:21

ハーモニーニューズレター
by harmony_setagaya5

カテゴリ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

フォロー中のブログ

最新の記事

2017年9月
at 2017-09-04 13:13
2017年8月
at 2017-08-09 15:07
2017年7月
at 2017-07-31 15:48
2017年6月
at 2017-07-31 15:47
2017年5月
at 2017-07-31 15:45

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧