人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューズレターバックナンバー

2006年3月

2006年3月_a0021796_1227235.jpg

<これからの予定>

旅行に行きますよ
日時:3月5日(日)~3月6日(月)
場所:かんぽの宿石和

→旅行に行く人は
3月5日(日)9:30にハーモニー集合です。
それからバスで石和温泉へ。
3月6日(月)16:00にハーモニー着の予定。
詳しくは、旅行のしおりをご参照下さい。「持ってないよ!」という方はスタッフまで。

→旅行に行かない人は
3月5日(日)は普通の日曜日と同じ休日。
3月6日(月)は普通の月曜日と同じでハーモニー通常営業。


実習生さんが来ます

日時:3月14日(火)15日(水)
PSWの資格をとる勉強をしている学生さんが実習にこられます。


栄養士さんとお話会

日時:3月22日(水)14:00~
場所:ハーモニー
栄養士さんが、(昼食のアドバイスに来てくれていますが)皆さんの食事の相談にものって下さいます。食事をどうにかしなくちゃと思っている方、どんどん活用してください。あまり無理せず、できる範囲で食事を変えていく方法を一緒に考えてくれます。相談のある人も無い人も気軽に話してみて下さい。

工 賃 日

次回工賃日は、
3月31日(金)〆、
4月5日(水)支払い




写真は2月14日のハーモニー。ヴァレンタインデーくらいはいいよね!
     

<報 告>

2月の店の売り上げ
  7,625円
少ない!!2月8月はものが売れないと言いますからねえ・・・。日数も少ないですしね・・・。

2月の時間給
{7,625-(500(自主製品売上)+4700(店ポイント))}÷延べ時間293h=8.26・・・円
時間給10円になりました。
一桁ですよ。わたくしが知る限り最も少ない時給ですね。冷え込んでおりますね。

2月の公園清掃の単価
21424÷35回=612円
単価600円になりました。

さらに単価が落ちましたね。寒いところがんばったのに・・・と思う人もきっといますよね。先月もお伝えしましたが、1ヵ月分の公園清掃のお金は決まっていますが、1月~4月分のお金は他の月よりもちょっと少なめなのです。だから、単価が下がりました。もちろんやった人の人数にも関係しています。
見通したたないし、困ってないですか?個人的にはみんな不便していないかなと思うのです。このままでいいのかしら・・・。なにか考えのある方がいらしたら、是非お聞かせくださいませ!
 と、言いつつ、先月特に反響は無かったので、意外と現状維持で良いってことかもですね。

来年度の契約

そろそろ来年度の契約について語る時期になってまいりました。すでに済ませている方も多いと思いますが、来年度継続するかどうかを書く用紙とアンケートと面談希望日を書く用紙を皆様にお配りしております。
アンケートは、いつもとほとんど同じです。答えられないところや分からないところをとばしても大丈夫です。できたら、スタッフまで提出をお願いします。
面談は旅行後の3月7日以降で、みなさんのご希望をうかがいつつ日程を決めていきます。決まり次第お知らせいたします。
スタッフは新沢と、小清水か岩瀬のちらかという二人で行います。
アンケートも登録の希望を聞く紙もまだもらっていない方、よくわからない方、スタッフまでおたずね下さい。


自立支援医療の申請終わりましたか?

先月大旋風を巻き起こした自立支援医療の申請、もう提出した人、ほぼメドがついた人など、大体みなさん終わりつつあるみたいです。このぶんだときっと3月中に受給者証がとどくはず。
でももし、まだ申請が出来てなくて、やりかたがよく分からない人がいたら早めにご相談を!!!


保険のこと

毎年のことですが、メンバー登録をされている方々全員は傷害保険に加入しています。ほとんどのみなさんが加入しているハーモニー全額負担のタイプの保険は、ハーモニーにいる間と、ハーモニーの行き帰りに「けが」をした場合(病気はだめです。)に補償されるというものです。
保険には、他にも「ハーモニーに来ていない時間でも事故に遭った場合にきく保険」や「より補償の大きい保険」などもあります。
補償額については、表の通りです。(※一番多くの人が加入しているタイプの補償です。)
ケガをされた場合などは、スタッフまで、お知らせください。
保険タイプ①自己負担なし②3000円③6000円④3000円⑤9000円
死亡・後遺障害210万円420万円630万円210万円420万円
入院(日額)3000円6000円6000円3000円6000円
障害手術3万円6万円6万円3万円6万円
通院(日額)2000円4000円6000円2000円4000円
①から③までは、作業中、通退所注のみ④⑤は、24時間補償です。
また、その他に人にケガをさせてしまって、法律上の賠償責任を負ったときの補償もある制度に入っています。



精神障害者も法定雇用率に含まれるようになります

「障害者雇用促進法」という法律が改正され、平成18年の4月1日から始まります。
改正されて変わった点は、精神障害者への雇用対策の強化されたことです。
会社や役所など人が働く場所ではある一定の割合で障害者を雇用しましょうという決まりがあります。それを雇用率といって、現在は1.8%に決まっています。
しかし、なんと、その対象となる障害者の中に今までは精神障害者が含まれていませんでした。
それが、この四月から精神保健福祉手帳を持っている人なら、雇用率に含まれることになりました。
短時間で働いている人も0.5人としてカウントされるので、フルタイム労働じゃなくても適用されます。
まだこれから始まる制度なので、事業主さん達が積極的に精神障害者の雇用にのりだせるかは、なんとも言えませんが、チャンスが増えたと言う意味では、一歩前進したといえるでしょう。きっといいニュースです。今後の動向に注目していきたいと思います。

♪あかりをつけましょ~♪(yさん原稿)                            
 3月3日は、ひな祭り。

 ひな人形を飾って、桃の花を供え、女の子達が集まって楽しい1日を過ごす日と言われています。女の子がおひなさまのように美しく、かわいく、元気に育つようにという春のお祭りです。
 ところで、ひな祭りとはどういう経緯でできたのでしょうか。昔はいろいろな思いがあったようです。まだ医学や科学が発達していなかった頃、人々は子供達の健康や安全に精一杯の誠実な努力をかたむけました。昔は、人形で子供の体をこすって、病気や悪いところを人形にうつし川や海に流しました。人形が子供の身代わりになって、病気や悪いことから守って欲しいと願っていたようです。現在の楽しいひな祭りとは、ちょっと違ったようですね。中国では、3月最初「巳」の日に、水辺で身のけがれをはらう、「上巳節」(じょうしせつ)という行事を行っていました。これが日本に伝わり、日本古くから行われていた「みそぎ」や「はらい」という、身を清める儀式と合わさり、ひな祭りの原型ができてきたようです。
 室町時代からは、「飾りびな」もつくられるようになりました。江戸時代に入ると、この日が女の子の節句と決まり、段飾りなどの豪華なひな人形が、作られるようになりました。その後は、一般の人達にも広まり、多くの人に親しまれる行事となりました。
 さて、土地土地によってもいろいろなひな祭りの風習があるようです。紹介したいと思います。

川原のひな祭り 群馬県多野郡の上野村
 3月はまだ寒く雪が積もっている上野村では、ひと月遅れの4月3日にひな祭りをします。川原に集まった子供達は丸く積んだ石垣の上に、ひな人形を飾ります。子供達はライスカレーやおしるこを作り、おひなさまに供えます。それから子供達も石垣の中に入り、おひなさまと一緒にごちそうを食べます。

京都のお寺のひな祭り
 京都の法境寺には、昔御所にあったひな人形が今も大切に残されています。3月3日にはそのおひなさまを飾ります。ひな壇の前では、京都に伝わっている女の人達の美しい踊りを踊って、おひなさまや集まった人達に見せます。

淡島神社の流しびな
 和歌山県にある淡島神社には、毎年沢山のひな人形が全国から送られてきます。どの人形も子供達が病気や災いにあわないように、身代わりになっているのです。3月3日の日に、そのお人形を2船の小舟に乗せて海の向こうへと、流します。

 調べてみると、東京で知られているひな祭り以外にも時代や地方によっていろいろあるということが分かりました。

 ハーモニーの皆さんもひな祭りというと、ひなあられを食べたという人が多いようです。小さい時もひなあられは美味しいおやつでしたが、今でもひな祭りの楽しみの一つですね。
 それから、最近二子玉川の高島屋のひな人形コーナーに行って来ました。売り場に並んでいたのは、私が小さい頃家で飾っていたひな壇とは少し違いました。現在は東京でも昔と違ってマンションやアパートに住んでいる家族も多いため、ひな人形もデパートでは内裏びなだけの一段飾りのひな人形が主流です。7段飾りでもコンパクトなものしか展示してありませんでした。
店員さんがいうには今の住まいだと、置くスペースがなく一段飾りのひな人形のほうが売れるそうです。確かにマンションやアパート暮らしでは大きな7段飾りのひな人形ではおさめきれないですね。 
 それも今の世相を反映しているのではないか、と思いながらデパートをあとにしました。                         

   

原稿募集
今月はyさんの素敵な季節の文章が掲載されております。いいですね。でも、あんなにちゃんとしてなくても大丈夫!ダジャレ・音楽批評・川柳・詩・イラスト・裏技・隠れた名店情報など…、気軽にご応募下さい。
ニューズレターであなたも発信してみませんか?



by harmony_setagaya5 | 2006-03-19 12:24

ハーモニーニューズレター
by harmony_setagaya5

カテゴリ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

フォロー中のブログ

最新の記事

2017年9月
at 2017-09-04 13:13
2017年8月
at 2017-08-09 15:07
2017年7月
at 2017-07-31 15:48
2017年6月
at 2017-07-31 15:47
2017年5月
at 2017-07-31 15:45

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧