ニューズレターバックナンバー

2004年9月

これからの予定

パステル画教室
9月15日(水)13:30~です。
先生が10月と11月がお休みになりです。これを逃すとしばらく会えませんよ。

こころの健康コミニティー講座
日時:9月10日 PM2:00~4:00
「生活をよりよくするための工夫」 病院の先生のお話です。
日時:9月17日 PM1:30~4:00
「いやしのハーブ講座」
~ハーブでお茶をしながら交流しませんか~自己負担300円かかります。
場所:三軒茶屋分庁舎3階 消費生活センター実習室
興味のある方はスタッフまで。

栄養士さんとお話会
日時:9月22日(水)14:00~
場所:ハーモニー
皆さんが食事で困ってることや、分からないことの相談にものって下さいます。聞きたいことある人も無い人も気軽に話してみて下さい。

カレンダーの工賃が出ました
 先月もお伝えしたとおり、昨年のカレンダー作業の工賃が未だ出ていなかったことが分かりました。大変な遅配で申し訳ありません。
 今回の工賃、9月3日支給分に入れました。ご確認下さい。

工 賃 日
9月30日(火)〆、
10月5日(火)支払い
<報 告>
8月の店の売り上げ
  14,620円

8月の時間給
14,620-3,700(店ポイント)÷延べ時間372h=29.35円
時間給30円になりました。

8月の公園清掃の単価
42,044÷37回=1,168・・・
単価1,000円になりました。とうとうマックス出てます。

ライブイベントのミーティングやってますよ
 なにげにもう4回目となったライブイベントユニコーンの旅ですが、次回に向けてミーティングが始まっています。7月8月と2回ほどミーティングが行われています。今までに決まったことは・・・、次回もやろうということ。時期は2月くらいかな?ということ。場所はいろいろ検討して次回のミーティングで決めましょうということです。
 ライブイベントの企画に興味がある人は今からでも大丈夫なのでミーティングに参加してみませんか?
 ユニコーンの旅って何じゃ?
ユニコーンの旅とは、主に世田谷近辺の作業所関係者(メンバー、スタッフ、ボランティアが入り混じる構成)が計画して行っているライブイベント。バンドの演奏の他パフォーマンスや詩の朗読などもあり。会場の都合でドラムセットの使用はだめです。出演者は公募により決まる。毎年10組以上の出演者がおり、ハーモニーからも何人か出演しています。今までは藍カフェが会場。入場料500円たべものつきかも。


防災訓練をしました

9月1日(水)防災の日、ハーモニーでも防災訓練をしました。
青木VOさん、大活躍でした。

やったことのポイントだけ報告します。もしハーモニーにいて災害が起きた時におぼえておくと役立つかもしれないです。
① 地震が起きて台所から火が出ました!→「火災発生!」とみんなに知らせましょう。
② 誰かが「火災発生!」と言っている!→速やかにハーモニーの外に出て駐車場のところで集合です。
*煙が出ている時はハンカチやタオルで口を押さえる。
*ドアは店側でもどちらでも安全な方から出て下さい
③ 交通機関も異常なく安全が確認できた場合→帰れる人は家に帰る。

③‘避難が必要な時→一時避難所、松丘小学校に行く。
*はぐれないように、なるべく固まって行きましょう。
*倒れてくるかもしれないので塀の近くは歩かない。
*松丘小学校の場所が分からない人は聞いてください。中央図書館の隣です。

お家の方などと、連絡方法や落ち合う場所などを決めておけるといいですね。

8月の栄養相談から

疲労回復には
クエン酸は疲労物質である乳酸を分解してくれます。
クエン酸はお酢類やレモンなど酸っぱいものに入っています。
あと、玉ねぎや長ねぎ等ねぎ類が疲労回復に効く!ぴりっとする成分がいいから生で、水にさらしてサラダに入れるとか・・・。
ゴーヤの調理
ゴーヤの苦味を抑えるには、下ごしらえに中のわたを削り、水にさらす。味付けでうまみ成分のあるだし類を入れると苦味が和らぐ!
レンジ活用術
油を使わない!レンジ用ビニール活用シリーズ
簡単すぎ!レンジチンジャオロースー
①レンジ用のビニール袋に切った筍とピーマンを入れてレンチン。
②レンジ用のビニール袋に切った肉を入れてレンチン。
③チンジャオロースーのもとを絡める。
酢豚の下ごしらえ
レンジ用ビニール袋に薄めに切った豚肉と片栗粉としょうゆと砂糖と塩を入れてレンチンする。
同じ方法で、鶏肉や魚の切り身などをレンチンして、たんぱく質系が不足のお献立の時に一品足すことも。
マグネシウム
マグネシウムはワカメやひじきなどの海草に含まれています。
水溶性で出ていきやすいビタミンB群はマグネシウムをともに摂ることで、身体に中に長く蓄積します。
またマグネシウムは気持ちが安らかになり、睡眠を促進します。

ハーモニーホームページ話報告
8/9
3日と5日にホームページの話がありました。参加された方、お疲れ様でした。いろいろ意見が出てました。
どんな意見があったかをちょっと、書き出してみますね。
・公表したことで、無理解の人に知られるのは、困る。自分は、「ハーモニー」で仕事していると、周りに言っているので、それが言えなくなっていくのかな。とも思う。しかし改革していく意味では公表は必要ではないか。
・自分の写真を出されるのは、困る。
・みんな、こうやって公表していくことは、嫌だと思っている。でも、時代の流れで仕方ないのではないか。
・生存権が守られていないとならない。
・公表したことで、寄付などももらいやすくなるかもしれない。
・公表したことで、お店の流通がよくなるんじゃないかな。
・なんだか、難しいですねえ。
・頭のほうの話だから公表は、まずいんじゃないの。でも、自分の個人情報でなければ公表してもいい。
・みんながたくさんいるこの場では、発言しにくい人もいるんじゃないか。あとで、ゆっくり意見言いたい人は言えるようにしておいたほうがいいのではないか。
・補助金もらっているのだから、公表することは、必要なこと。
・無理解の人たちに理解してもらえるような、ページをひとつ作ったらどうか。Ex)作業所は、町にある。100人に1人はなる病気。今日元気なあなたが明日なるかもしれない。など。差別と言うことのばからしさが伝わる。
・いろんな人に理解してもらいたいからいいんじゃないですか。
・公表するのは、必要なことですよ。大いに公表してください。
・公表したことによっていっぱい人がきたら(利用したい人が増えたら)困る。
・インターネットを使って家にいてもハーモニーを体験できるシュミレーターみたいなものがあるといい。
・利用したい人は、どうすればいいのか。現在何人待ちなのか。というわかりやすい情報が見れるといいのではないか。
作業所は、補助金もらっていることもあるし、みんなに理解してもらいたいし、時代の流れもあるので、公表してもいいのではないか。という意見と、また、心配する声としては、個人のプライバシーが(写真、個人情報)守られるのか。自分は、ハーモニーを職場として、周囲の人に話をしているので、そこが守れなくなってくるのではないか。という意見などがある。
それらの具体策としては、「病気の理解」を深めるようなページ、作業所は、町の中にあるというようなことがわかるページを増やしたらいいのではないか。という意見があった。
→あたらしいページをつくる。(?)
→時間をすこし設ける。(その後個人的に意見を言いたいといってる人は・・・)


ハーモニーニューズレターがリニューアルしました皆様からのネタ募集
 ごらんのとおり、ハーモニーニューズレターはリニューアルいたしました。理由はB5コピー用紙が無くなったからです。でも変わったのはサイズくらいなもので内容はほとんど変わりありません。ということで、いつもネタに困っています。何か身の周りのおもしろい出来事、情報、企画、ギャグ、小噺、ダジャレ、漫画、イラスト、川柳、エッセイ、小説、などございましたらどしどし応募してください。まってます。
[PR]



by harmony_setagaya5 | 2004-09-06 10:44

ハーモニーニューズレター
by harmony_setagaya5
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

フォロー中のブログ

最新の記事

2017年9月
at 2017-09-04 13:13
2017年8月
at 2017-08-09 15:07
2017年7月
at 2017-07-31 15:48
2017年6月
at 2017-07-31 15:47
2017年5月
at 2017-07-31 15:45

ファン

ブログジャンル

画像一覧