ニューズレターバックナンバー

<   2004年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧




2004年7月

<今月の予定>                

栄養士さんとお話会
日時:7月14日(水)14:00~
場所:ハーモニー
ハーモニーで毎日作っているお昼ご飯について、栄養士さんからアドバイスをしてもらう会を月に一度やることになりました。皆さんが食事で困ってることや、分からないことの相談にものって下さいます。聞きたいことある人も無い人も気軽に話してみて下さい。

パステル画教室
残念ながら7月はございません。
次回は8月4日(水)13:30~です。
先生が暫く来ないとさびしいですねぇ。

ハーモニーの作業と言えば木工です
久しぶりに木工のお仕事です。そういえばハーモニーと言えば木工じゃないですか。本棚の注文を頂きました。やすりかけ、色塗り、搬入など、お仕事いろいろございます。やってみたい方は新沢まで。




ボランティアしてみませんか
お仕事のように給料や工賃は出ませんが、ボランティアとして活躍してみるのも悪くないかもしれませんぜ。お金が出ない分ちょっと気軽だし、な~んか役に立っちゃったな~と思えたり、学生さんからお年寄までいろんな人と知り合えるのも魅力です。
ボランティアいろいろありますが、ピース・ウィンズ・ジャパンでのボランティアを紹介します。
内容:ニューズレターの封入、発送作業。
① 個人向け:予め折られているニューズレターを封筒に入れて、封をする。
② 団体向け:たくさんの部数を送るので数を数えて、大きい封筒に入れて、あて先シールを貼る。
③ 活動報告:海外で支援活動についてお話を聞くことが出来る。コーヒーとお菓子が出る!
日時:7月中旬以降(月に一度くらいのペースであります)
   午後13:00ごろから1時間程度
実は①②③全部の工程をやると終わる時間が17:00くらいになっちゃいます。
できれば全部出たいですが、それだとハードルが高い気もするので、まずは、①だけさせてもらってコーヒー頂いて帰るという楽チンコースを設定させてもらうことに致しました。いやいや全部参加できますよ。という方がいればもちろんそれでも大丈夫です。
場所:ピース・ウィンズ・ジャパンの事務所。ハーモニーから徒歩12分くらい。桜新町の駅から近く。

ピース・ウィンズ・ジャパンとは? ハーモニーから桜新町の駅に向かう途中にあり、ご近所さんでありながら、世界中で紛争や災害等で困っている人たちに支援を行っているNGOです。報道番組などで時々、イラクの様子や活動のついて伝える人が出てくるので知っている人もいるかもしれませんね。
ニューズレターは活動を多くの人に知ってもらったり、寄付をしている人に報告したりする大事なものなのです。

カレンダーの工賃が出ます
 実は、昨年のカレンダー作業の工賃が未だ出ていなかったことが分かりました。皆さんの働いたコマ数に従ってこれから出す予定です。大変な遅配で申し訳ありません。
 出すタイミングですが、夏休みなどがあって工賃が減りがちな8月分に一緒に入れていきたいと思います。出る額を予め知りたい方は岩瀬まで。

夏休みの日程
8月19日(木)~8月23(月)

工 賃 日
7月30日(金)〆、
8月5日(木)支払い

<報 告>
6月の店の売り上げ
  23,980円

6月の時間給
23,980-4,900(店ポイント)÷延べ時間312h=61.15・・・
時間給60円になりました。

6月の公園清掃の単価
26,798÷34回=787.65・・・
単価750円になりました。

6月の栄養相談から
6月に初めて栄養士さんがきてくれました。
久保さんという方で、施設の食事を計画したり、栄養士のおしごとをしています。6月のお話をダイジェスト版でおしらせします。
みんなと、おしゃべりする感じでお話して下さいました。その時いたいろんなひとが発言していますが、誰のかわからなくなったので、久保さん以外の人の発言は全部Q:って書いてあります。

「もっとカンタン緑黄色野菜」
久保さん:ハーモニーのお食事でも、緑黄色野菜がとれるといいですね。例えばにんじんやほうれん草、小松菜、トマト、ピーマン、かぼちゃ、等です。
Q:どのくらい摂ったらいいですかね~?
久保さん:一日に両手いっぱいくらいの野菜を摂るのが望ましいと言われてます。野菜だけで摂ろうとすると大変な量になるので、五目焼きそばやホイコーロー、中華丼みたいな形でメインのおかずに混ぜこめると楽に食べれちゃいますよ。
Q:野菜ジュースでもいいのかな?
久保さん:野菜ジュースは飲みやすいように、お砂糖が沢山入っています。糖分の摂りすぎが心配です。
Q:どんなメニューで緑黄色野菜を摂っていったらいいかな~?
久保さん:ほうれん草と豆腐のサラダとか、ツナ缶の油を使ってドレッシングを作ると簡単です。あと、かぼちゃのポタージュとか・・・。
Q:ポタージュは大変じゃないですか?
Q:うちでもよくやるけど、冷凍かぼちゃを使ってミキサーでクリーム状にして調味するだけだから結構カンタン。
Q:小松菜を食べるなら、豚バラと小松菜をしょうゆで煮込むのがおいしいよ。
Q:とにかくカンタンに作れるものがいいんです!
久保さん:浅漬けとかは簡単にできますよ。


楽チン料理教室
久保さんに教えてもらったカンタン浅漬け
めんつゆ浅漬け
用意するもの
野菜なんでも(にんじん、きゅうり、きゃべつ、なす、かぶ、大根、なんでもいいです)
めんつゆ

作り方
1.野菜をきる。早く作りたい人はなるべく小さく、歯ごたえを楽しみたい人はごろごろに。
2.めんつゆを水で   に割る。
3.野菜をタッパーにいれて、全体にかぶるくらいに割っためんつゆを入れ、冷蔵庫へ。2時間くらいで出来上がり。


とうとう賞味期限が切れました
1袋5パック入りで100円で皆様にお分けしていたカレーソースでしたが、10円にいたします。なぜならば賞味期限が6月24日をもって切れてしまったからであります。そこはご納得の上で、欲しい方はスタッフまで。






 先月季節にちなんだ曲をたくさん紹介してくださったDr。J氏の詩を紹介します。とっても難解だから覚悟してね。

昔のロック好きのマイ・シュガー・ローフ
ジミー・シェリダン
80s begin fascinatingly
meat loaf
meet more
speak low
each and all pawn
believe warmly
at first believe in also 81’s hits
as spring’s flowers soon fade
getting not to believe in those 81’s hits
leave, below, cold
weak to strong, thaw
dawn leap
namida no kazu dake dakisimete
psychedelic furs morning
so to speak, life is cyclic surfing
we feel each other waves of passion
she is moderate action
like loaf cake old-fashioned,
model wife is eye-catcher


島田さんがお手紙をくれました!
 「今どうしてるのかな?元気かな?」多くの人がそう思ってた、ですよね。私も同じです。でも手紙が来ました。
よかった。

ホームページがリニューアルします!

7月中に(ひにちは未定)ハーモニーのホームページがリニューアルする予定です。

 今までのホームページとはどこが違うかというと、ハーモニーが福祉施設であることや、住所や電話番号など施設の概要が詳しくのっていることです。
福祉施設の外の人たちに施設の情報を開示することは大切なことです。
なぜかというと、どんな施設があって、どんなことをしているのか、その情報が必要な人が知ることができるため、いろんな人に知ってもらい理解が進むといいため、隠し事のない施設運営のためなど、いろいろと理由があります。
それで、新しいホームページには、施設概要を載せることにしようと思っているわけです。
でも、きっと皆さんの中には自分が作業所の利用者であることが外の誰かに知られるかもしれないことに不安や抵抗感を持たれる人も多いと思います。ホームページを公開するということは、インターネットが使える人なら誰でもそれを見ることができるということです。個人のプライバシーに関わる露出には細心の注意が必要だし、一人一人の了解を得ながら進めて行きたいとおもっています。
もちろん皆さんの住所や名前が載るわけではないので、具体的に言えば写真などの扱いについて、ということです。

 今、公開前の作り途中ですが、ハーモニーの新しいホームページが1階のパソコンで見ることができます。興味のある人や気になる人は、是非見ていただいて意見をお聞かせ下さい。見かたなどは聞いて下さい。また、そもそもホームページって何?とか分からないことがあったら聞いて下さい。
新しいホームページの中から一部印刷してみました。
こんな感じです。
[PR]



by harmony_setagaya5 | 2004-07-29 13:55

ハーモニーニューズレター
by harmony_setagaya5
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

フォロー中のブログ

最新の記事

2017年9月
at 2017-09-04 13:13
2017年8月
at 2017-08-09 15:07
2017年7月
at 2017-07-31 15:48
2017年6月
at 2017-07-31 15:47
2017年5月
at 2017-07-31 15:45

ファン

記事ランキング

ブログジャンル