ニューズレターバックナンバー

<   2006年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧




2006年2月

<これからの予定>

トレフルカット

日時:2月14日(火)午後から
場所:ハーモニー
 関係ないですが、バレンタインデーですね。トレフルさんは女子ですかね男子ですかね?どっちでも楽しみです。

栄養士さんとお話会

日時:2月15日(水)14:00~
場所:ハーモニー
栄養士さんが、(昼食のアドバイスに来てくれていますが)皆さんの食事の相談にものって下さいます。食事をどうにかしなくちゃと思っている方、どんどん活用してください。あまり無理せず、できる範囲で食事を変えていく方法を一緒に考えてくれます。相談のある人も無い人も気軽に話してみて下さい。


工 賃 日

次回工賃日は・・・、
2月28日(火)〆、
3月3日(金)支払い


<報 告>

1月の店の売り上げ
  15,913円
先月ほどではありませんがぼちぼち売れてますね!

1月の時間給
{15,913-(150(自主製品売上)+5400(店ポイント))}÷延べ時間258h=40.1・・・円
時間給40円になりました。

1月の公園清掃の単価
21424÷34回=630.1円
単価650円になりました。

いつもよりだいぶ単価が落ちましたね。寒いところがんばったのに・・・と思う人もきっといますよね。1ヵ月分の公園清掃のお金は決まっていますが、1月~4月分のお金は他の月よりもちょっと少なめなのです。だから、単価が下がりました。もちろんやった人の人数にも関係しています。
見通したたないし、困ってないですか?個人的にはみんな不便していないかなと思うのですが、皆さんの工賃のことなので、私や、スタッフがに変えていいものでもないですよね。どうしましょうね。このままでいいのかしら・・・。なにか考えのある方がいらしたら、是非お聞かせくださいませ!




旅行のこと

前回、ニューズレターでもお知らせした旅行ミーティングが終わりました。
10人の方がミーティングに参加していました。
今年の意見もやっぱり、「温泉」「おいしいごはん」「貸切バス」が多かったです。
その他、朝は「バイキング」という希望や「バスガイド付き」、ご飯は、「刺身と肉」という希望もありました。たのしみですねえ。
行きたい場所は、「水戸方面」「那須塩原方面」「山中湖」「草津」「横浜」「熱海熱川方面」「湘南逗子三浦方面」「鴨川」「石和方面」などの希望だったので、これらをもとにアンケートを作っています。
まだ、アンケートを書いていない人は小清水まで。2月3日以降に集計をして場所を決定します!!
キャンセル料は・・・・?
宿によってキャンセル料がかわるようなので、場所が決まってからキャンセル料のお知らせをします。宿によっては、キャンセル料がかからないところもあるみたいです。



自立支援医療の申請手続き・・・

来ましたね。東京都から申請用紙が。「面倒くさ~!!」という叫びがそこここから聞こえてきます。全くそのとおりでございます!
もう終わったという人もいるかと思いますが、申請書類に関して質問の多かったことや、分かりにくいかなと思うことを書いておくことにします。

Q.医療機関コードや薬局コードが分からないです。
A.かかりつけの医療機関と薬局に教えてもらいましょう。医療機関名、薬局名は正式名称がいいので、心配な人は持っていって確認してもらうとよいです。

Q.自立支援医療費受給者番号がわからないです。
A.それはこれからつくので空欄でいいです。

Q.保険等はどう書けば・・・?
A.まず生活保護の人は「生保」に○をして「受給中」に○。福祉事務所の名前を書きましょう。それ以外の人は自分の入っている健康保険が何であるか、家族と一緒か確かめましょう。難しいときは職員に(主に新沢さんによろしく)聞いて下さい。

Q.該当する所得区分は・・・?
A.生活保護の人は生保に○。それ以外の場合は、加入している健康保険が家族と一緒かどうか、どんな健康保険にはいっているのか、住民税が課税されているかどうかなど、いろんなことが関係していて複雑なので、分からない場合は職員に聞いて下さい。

Q.重度かつ継続にかかる「診断書」や「意見書」なるものが入っていたがどうすればよいのか?
A.かかりつけの病院に持っていき先生に書いてもらいましょう。ただし、生活保護か住民税が非課税の世帯の人で「診断書」ではなく「意見書」が入っていた人は必要ないです。また、精神保健福祉手帳の期限が19年4月1日以降に期限のくる人でやはり生活保護か住民税が非課税の世帯の人は手帳の写しを用意すれば必要ないです。
「診断書」を書いてもらうとお金がかかってしまう場合があります。金額など医療機関によって違います。生活保護の人は「診断書」のお金がかからないと返答している医療機関が多いですが、全てとは言い切れないので、かかりつけ医療機関に確認をとりながら進めましょう。

Q.患者票は・・・?
A.各かかりつけの医療機関で持っているので受診のときに「診断書」などとあわせてもらってきましょう。

Q.生まれ月が奇数の時は2月17日までに出さないといけないのですか?
A.それを過ぎても申請はできます。でも、早めに出しておいたほうがいいのは確かです。できるだけ早めに出してスッキリしちゃいましょう。

Q.健康づくり課で申請する時や非課税証明書などを取りに行くのが1人でできるかいまいち自信がないのですが。
A.場合によってはスタッフ同行もありです。応相談。
[PR]



by harmony_setagaya5 | 2006-02-19 12:12

ハーモニーニューズレター
by harmony_setagaya5
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

フォロー中のブログ

最新の記事

2017年3月
at 2017-03-13 13:05
2017年2月
at 2017-02-10 14:42
2017年1月
at 2017-01-30 13:19
年末年始お休みのお知らせ
at 2016-12-28 15:46
2016年12月
at 2016-12-12 09:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧