ニューズレターバックナンバー

<   2006年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧




2006年7月

<これからの予定>

栄養士さんとお話会

日時:7月12日(水)14:00~
場所:ハーモニー
栄養士さんが、(昼食のアドバイスに来てくれていますが)皆さんの食事の相談にものって下さいます。食事をどうにかしなくちゃと思っている方、どんどん活用してください。あまり無理せず、できる範囲で食事を変えていく方法を一緒に考えてくれます。相談のある人も無い人も気軽に話してみて下さい。

ヨーガ教室

日時:7月19日(水)14:00~15:30
申し込み期限:7月7日(金)スタッフまで
場所:中部センター
持ち物:バスタオル、動きやすい服装
「ヨーガは自分との調整を図る方法です。朝、目覚めて伸びをする感覚を思い起こして下さい。ヨーガはその延長線上にあります。」です。

いろいろ説明会

日時:7月18日(火)20日(木)21日(金)午後
場所:ハーモニー
ニューズレターにも書きましたが、工賃のことや喫煙のことなどでいくつかお知らせがあります。

工 賃 日

次回工賃日は、
7月31日(月)〆、
8月4日(金)支払い


<報 告>

6月の店の売り上げ
15010円
「お店の衣替えをしてから、けっこう売上げが増えました!」と先月書きましたが、先月よりまたちょっと増えました。

6月の時間給
(15010-5700(店ポイント))÷延べ時間306h=30.4・・・円
時間給30円になりました。

6月の公園清掃の単価
26700÷25回=1068円
単価1000円になりました。
先月から単価1000円が続いております。これから夏にかけてはまあまあ単価がよい日々が続くかもしれません。



スズキタカシさん(仮名)がメンバーになりました
長らく見学をされていたスズキタカシさん(仮名)が6月1日よりメンバー登録いたしました。ほのぼのした雰囲気ですでに多くの皆様におなじみのことと思われますが、スズキタカシさん(仮名)、一言お願いします。

「よろしくお願いします」


元ボランティアの青木満さんが久しぶりに登場!

元ボランティアで、昼ごはんを作ってくれたり、ツアーの説明をしてくれてた青木満さんが、久々にハーモニーに遊びに来ました。
最近の青木さんは腰の具合があまりよくないそうで、杖をついて来られました。そんな姿を見てハーモニーのみんなが驚かないか心配されていました。青木さんから皆さんにメッセージです。
「寝る前はあまりクーラーを使わないで、
朝は、カーテンを開けて自然の空気を吸うといいですよ。
何でも一人で抱え込んじゃだめだよ。」

携帯の障害者割引

ハーモニーのある方からこんなメールを頂きました。

この前友達と会って知ったのですが、ドコモのハーティー割引の他 auやTU-KA、ボーダフォンでも精神障害者割引があるようです。

ボーダフォンでは、プライオリティサポートと言い、
auではスマイルハート割引です。

どちらともいろいろ規約があるようですが、
50%位半額になるようです。

知っていても損にならない情報かな?
と思いメールしました。

おせっかいでしたら、すいません。
では。


ハーモニーも携帯を持っている人が多くなってきてますね。この制度を知らなかったという方は、使ってみてはいかがでしょう。



工賃の出し方が変わります。

ハーモニーには時給という工賃の制度があります。時給は働かなくても居るだけででる工賃です。
時給は1ヶ月のお店の売上げから、お店で働いた人の店ポイント(1回100円)をひきます。そして残ったお金からその月の時給が出ます。最近は大体20~30円くらいが主流で、多い人でひと月1000円くらいの工賃になります。
今職員の間では、その時給を廃止してみようかと話しています。その分店の売上げを全部(経費を除く)店で働いた人に還元するシステムにするのです。
なぜそう考えているかというと、これから新しい施設体系に移行するにあたり、皆さんに還元できる工賃を増やしていきたいのです。そうするには売上げ全体をアップする必要があります。
お店は商品の入替えなどをこまめに行えば売上げもアップします。つまり、皆さんがお店に関わる機会が増えると売上増→工賃増に繋がるわけです。でも今はいくら働いてもお店の工賃は1回100円に決まっていてあんまりおいしい仕事じゃありません。このままでは店の仕事をするモチベーションは上がらないし、売上げも増えません。もっとお店を活性化するために、そのようなシステムに変えてみようと考えたのです。
いつもならミーティングなどを経るところですが、とりあえず7月分の工賃から試行的に時給工賃を廃止し、店で働いていた人に売上げを分配することにします。そして、売上げ等の状況が変化するかどうか、皆さんがどう感じるか、様子を伺いつつ今後も継続していくか考えていく予定です。
改めて説明会も行う予定ですが、何かわからないことがあれば、スタッフまでおたずね下さい。

喫煙に関してお願い

午前中の昼食準備中と食事の時のキッチンをノースモーキングにいたします!ちょっと勇気がいりますね。
なぜならば、かねてからハーモニーの中の喫煙環境について、少し改善してほしいという声がありました。それにみんなの食事に煙がつくのが良くないかもしれないし、調理中の人は逃げられないし、健康増進法だし、タバコは値上げだし、ということで、10時30分~13時の間だけはキッチンノースモーキングということでひとつお願いします。



旅行の積立についてのアンケートをいたします

そろそろ、旅行の積立をどおしようかというアンケートを開始します。これから随時皆さんにアンケートをお渡しして、回収する予定です。詳しくは小清水まで。


もしも施設が100人の村だったらPART1
― まずは希望を出してみましょう―

新澤も参加している研究会が区内の精神の施設の人たちにむけてアンケート調査をしたことを覚えていますか。3月に報告がまとまっていたのですが、みなさんに報告する機会がありませんでした。今回、紙面をお借りして、ぼく流にアレンジした報告をすこしだけ。

あるところに「せたぎゃー村」という100人の村がありました。村人は精神科に通院していて、全員、共同作業所や授産施設に通っています。


さて、この村の村人は60人がおとこで40人がおんなです。
40歳よりわかいひとが42人、40さいを越えた人が54人います。65歳よりお年を召した方は3人です。

100人にうち38人がひとりで住んでいて、平均収入は8万円ほどです。

せたぎゃー村では56人が今の作業所(授産施設)に3年以上、通っています。そのうち38人が5年以上通っています。なかには20年以上の人もいます。(20年前といえばチェルノブイリの大事故があり、フィリピンでマルコス政権が倒された年です・・・)
せたぎゃー村のひとはどうして作業所にくることになったのでしょうか?26人は日中通う場所を求めていました。16人は就労の準備になると考え、15人は働く場を求めていました。

継続している理由の一番多いのは「居心地がいいから(53人)」です。でも36人は他に行くところがないから、通いつづけています。100人のうち30人は目的が達成されていないと感じています。もっとも達成されていないのは「就労の準備」です。
100人のうち26人が現在の施設以外の利用を考えています。それも一般就労やアルバイトや保護的就労が多いようです。

(今日の結論)
せたぎゃー村のなかにはこんな人がいます。最初は社会の中で働くことを目的としてやってきたけれど、何年かたつと居心地がよかったり、他に行くところもないので通所を続けています。でも、心の中では就労が出来ないかなと、可能性を探しています。これを読んでいるあなたはどうですか?

(ひとこと)いごこちのよいことは大事なことです。でも、いつかいつかと思いつつ年数がたっていくのは残念なことです。仕事をしたいという希望があっても、胸のうちにしまっていては支援者の援助を得ることはできません。自分の希望や夢を安心して語り合える関係を築くのはスタッフの仕事です。きっと親身に相談にのってくれると思いますよ。
つづく・・・かも。しんざわ



青木さんの写真です。海ですか。
a0021796_10352638.jpg

a0021796_10354192.jpg

野球に行きました。ジャイアンツが負けました。
a0021796_10331299.jpg
[PR]



by harmony_setagaya5 | 2006-07-12 10:35

ハーモニーニューズレター
by harmony_setagaya5
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

フォロー中のブログ

最新の記事

2017年9月
at 2017-09-04 13:13
2017年8月
at 2017-08-09 15:07
2017年7月
at 2017-07-31 15:48
2017年6月
at 2017-07-31 15:47
2017年5月
at 2017-07-31 15:45

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧