ニューズレターバックナンバー

<   2007年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧




2007年10月

<ごあいさつ>
馴染んだ弦巻から、上町の駅前に移転してきて半年、みなさん、新ハーモニーに慣れていただきましたでしょうか。「鼻をふさぐ悪臭騒動」あり、「エアコンの大不調」あり、はたまた、島田さんの復活もどき(?)、調理ボランティアの新星「Aさん」の登場あり・・・さまざまな「新しい思い出」満載の半年でしたねえ。
新しい場所になって、前のようにできなくなったことも少なくありませんが、それを懐かしむばかりでは楽しくありません。いままでよかったことはできる限り尊重しつつ、10月から新しい取り組みをすこしずつ始めていきたいと考えています。           (新澤)


<利用時間の変更について>
10月1日より、利用時間を下記のとおり変更させていただきます。
朝の電話も10時以降にお願いすることになります。また、4時半には施設自体を閉める場合もあるかと思われます。ぜひに、協力お願いします。

変更
メンバーの利用可能時間
(旧) 9:30~16:00
(新) 10:00~16:30


<火曜日には藤山さんがいらっしゃいます>
非常勤スタッフとして、藤山さんが毎週火曜日に入ります。藤山さんは、現在、開業されているカウンセラーで、ハーモニーでも相談のようなことができないかとお願いしてみました。
自分の今の大変さを客観的に捉えなおし、かつてどんなやり方でそれに対処してきたか、どんなやり方ならばうまくいくのかなど自分で解決法を探るお手伝いをしてくださいます。


<木曜日は瀧さんが入ってくれます>
非常勤スタッフとして、瀧泰元(たきやすもと)さんが毎週木曜日に入ります。瀧さんは、PSWを目指して勉強されておりパソコンと合気道に精通した若手(?)です。スタッフの間では、木曜日は公園清掃のほか、作業を充実させようともくろんでいます。瀧さんは、その貴重な戦力というわけですね。古橋さん以来の若手男性です。みなさんどうか、おたのしみに。

<これからの予定>

パステル画
日時:10月18日(木) 14:00~
場所:ハーモニー
みなさんの描いたパステル画は、来年のカレンダーとして完成を待つのみです。
さて、今年、パステル画の会を何回かやっている中で、「定期的にこの会があるといいな」という声もあり、カレンダーのためだけでないパステル画の会をしばらく続けてみようかということになりました。もちろん、再来年のカレンダーに使われる作品もその中からうまれるといいと思っています。年末にはまた、先生が来てくださいます。


栄養相談
日時:10月16日(火) 14:00~
場所:ハーモニー

歩く中年の会
日時:10月23日(火) 14:00出発
場所:上町近郊   
歩く中年の会参加者も増えてきました。前回は、駒沢給水塔でした。思ったより距離があり疲れてしまった人もいたみたいでした。というわけで、今月は、わりと近くの場所を選考中。今月もやりますよーーー。のんびりいきましょう。ぜひ「歩きやすい靴」で、来てください。             



バザー出店
二つほどバザーがあります。
来年のカレンダーをめきめき売っていこうと思います。売り子希望の方は張り紙をしますので、名前を書いてください。
・工賃は30分200円です
・いきいき文化祭の売り子さんでお昼ご飯にかかってしまう人は500円まで昼食費の補助が出ます。

            
<報 告>

9月の公園清掃の単価
21,424÷21回=1,020.2円
単価1,000円になりました。


9月の店売上げ
4,040円でした。
残暑の厳しかった9月。引き続き夏物100円セールをしましたが、売上げは伸びませんでした。まあ、9月は衣類が売れない月なのでしょうがないですね。


<水曜日には交流スペース活動(地域交流活動)をはじめます>

一週間の中で少しの時間、利用者だけでなく、OBや外部の人たちも参加したり、見学に来ることのできる気軽な雰囲気の開かれた交流の時間を設けようと考えています。
ハーモニーの登録利用者も参加できるサークル的な活動を行う団体に対し、日時を決めて活動スペースを提供する事業を開始します。音楽やゲーム、勉強会、当事者活動等、活発な利用ができたらいいですね。
当面、水曜日の13:30~15:00の時間帯に実施します。メンバーは交流事業の参加もハーモニーの出席としますので積極的にご活用ください。
また、外部の人たちも出入りすることもあり、不安に思われる人もあろうかと思います。時間内は必ず、メンバーが休養や相談ができるスペースを確保することや、ロッカーや個人情報の集中するスタッフスペースの貸し出しはしないことなど遵守するようにします。
当面、試行錯誤の時期が続くと思いますが、ご意見、感想をお願いします。


<お知らせ>

工 賃 日
次回工賃日は、
10月31日(水)締め
11月5日(月)支払い


カレンダー作業
毎年恒例のカレンダー作業が始まりました。
毎日ではないですが、基本的に午後、製本作業を行います。工賃は30分200円です。
詳しくは小清水まで。


<戸島さんの近況報告>
現在、産休中の戸島さんからメールが届きました。
無事ご出産されたようでよかったです。

ハーモニーの皆様へ
ごぶさたしてます。皆様お変わりありませんか?
私は「母」になっちゃいました。猛暑を締めくくる雨が降った八月の終わりに、とうとうあの中に入っていた子が外に出ようとし始めました。陣痛の一番大変なときは、なんでこんなことになってしまったのか、どうして無痛(分娩) にしなかったのかと、えらく後悔したものです。「ヒッヒッフー」とかいう、呼吸法なんてまったく関係ありません。私の意思に反して私の腹の底からケモノの声が出るのです。昭和のインチキ心霊番組の除霊シーンのようです。もちろん動物霊。そんな極限状態を経て我が子に出会った瞬間、感極まって笑ってしまいました。
予想では「男の子」が多数派でしたが、出てきたのは女の子。「野球」じゃなくて「テニス」です。ハーモニーでみんなのお昼ご飯をたいらげてしまう「ジャイアントベビー」の登場ならず、3230gのまあ標準的なサイズでした。名前は、「李歌」と書いて「ももか」と読みます。「栞」も確かに素敵なんですけどね。会う人会う人みんなに「しっかりしてるわね」と言わせる、(「かわいい」でしょそこは!)まるまるとした健康そうなベイビーでありました。その後一ヶ月が過ぎました。ベイビーはすくすく育って、ますますまるまるとしてきました。私は、いましばらく娘を肥やすのに専念することになります。そして、来年の春にまた皆様にお会いできればと思います。あ、でも、その前に遊びに行くかも。
[PR]



by harmony_setagaya5 | 2007-10-01 00:00

ハーモニーニューズレター
by harmony_setagaya5
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

フォロー中のブログ

最新の記事

2017年3月
at 2017-03-13 13:05
2017年2月
at 2017-02-10 14:42
2017年1月
at 2017-01-30 13:19
年末年始お休みのお知らせ
at 2016-12-28 15:46
2016年12月
at 2016-12-12 09:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧