ニューズレターバックナンバー

<   2008年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧




2008年1月

<これからの予定>

栄養教室
日時:1月22日(火) 14:00~
場所:ハーモニー
「コレステロールが高いって言われたけど、何に気を付けたらいいのかな?」など、心配なことや疑問に思っていることがあれば、気軽に質問してください。
また、簡単おすすめメニューとして
ブロッコリーやきのこの上にチーズをのせて焼くだけというのもおしえていただきました。味付けはチーズだけという手軽さです。

<前回のお役立ち情報>
・冬は根菜類(ごぼう、だいこん、にんじんなど)が摂りやすい→根菜類には体を温める作用がある
・野菜は炒めると、たくさん摂れる上に栄養価を逃さない
・市販のレトルトソースなどを利用しよう
 →手軽で味付けに悩まない

パステル画教室
日時:1月24日(木)14:00~
場所:ハーモニー 


<合気道しませんか?>
木曜日に来所されるみなさん、運動不足を感じているみなさん、合気道をしましょう!
合気道二段で身体障害二級!?の瀧が教えます。
誰でも参加でき、まずは自宅でもいつでも出来る呼吸法から練習しようと思っています。
わからないことなど、気楽にタキまで聞いてください。

ものづくり作業
日時:1月25日(金) 13:00~
場所:ハーモニー
先月から始めた、池田陽子さんと一緒に新しい自主製品を作る作業です。洗濯したセーターから、ポーチなどを作ります。
※30分200円の工賃が出ます
 
 
地域交流事業
日時:1月30日(水) 13:30~15:00
場所:ハーモニー
『ウェンズデー』というサークル名で、音楽活動を行っています。「リリー・マクレーン」、「スタンド・バイ・ミー」などの曲を演奏しています。
楽器ができなくても、聞くだけでもOKです。
また、音楽以外にも何かしてみたいことがある人はご相談ください。



<報 告>

12月の公園清掃の単価
26,780÷23回=1,164.3円
単価1,000円になりました
大変だった落ち葉拾いもやっと終わりです。
寒さが厳しくなるので、暖かくして出かけてください。


12月の店の売上げ
6,020円でした。
先月より少しだけ下がりました。
常連さんが来てくれるので、もう少し商品を回転できるとよいのですが・・・



<お知らせ>

工 賃 日
次回の工賃日は、
1月31日(木)締め
2月5日(火)支払い


ホワイトボード見てね
マットレスの横の壁に、メンバー用の予定を書き込むホワイトボードを取り付けました。これまで、「今日は何があるのかな?」「○○はいつだっけ?」と思うことが多かったのではないかと思います。これからは、このホワイトボードで確認してください。


<認知療法とは> Vol.3
新年、ということで、おめでとうございます。
爆発ゴローでーすー!
さっそく悩んでいらっしゃるのではないでしょうか?悩んでいる!そうですか、それでは今回は、お悩みを少々整理するお手伝いをいたしましょう。

【お悩み循環表】
①状況  


                      ↓
②何を考えているの?  


                      ↓
③気分


                      ↓
④行動



                       ↓
その結果、どうなったか。
この一連の循環表を眺める。
そして、このお悩みに名前を
付けてみるとどうなるか?
                       ↓
お悩みのお名前


さあ、どうでしたか?
出来上がった循環表をよ~くご覧ください。
今、どんな気分になっていますか? もしかすると、さっきよりちょっぴり気分がよくなった人~! 整理した感覚がもてた人~!
本年もよろしくお願いします。爆発ゴローでした。



<世田谷ネットの新年会>
・日時:1月23日(水) 15:30~     
・場所:藍カフェ
※参加費無料!
入り口で引いたテーマごとにグループに分 
かれて、みんなで話をしながらお茶や素敵
な和菓子を食べるという企画です。
さらに、おみくじを引いてお土産ももらえます
(はずれくじなし)。ぜひぜひご参加ください。      
                   


<シンポジウムに行こう!>
・日時:1月18日(金) 13:50~16:00
・場所:三軒茶屋 しゃれなあどホール
自立支援法を使って、実際に生活をしている人が話をしてくれます
「就労支援の施設に行くと、自己負担はあるの?」
「相談支援事業所ってどんな所?」
「グループホームに入るにはどうすればいいの?」
など、知りたい人は、行ってみませんか。



<今年度のレクについて>
アンケートにご協力ありがとうございました。
今年度のレクは、みなさんの希望、ハーモニーの予算、スタッフの都合などから以下のように決まりました。
( )は担当スタッフ。
1月・・・映画(島田)
2月・・・カラオケ(新澤)
3月・・・横浜レク(小清水)
時期未定・・・合気道(瀧)
時期未定・・・演劇(藤山)
内容、詳細については、追ってお伝えします。


横浜レクミーティング
3月の横浜レクは、ご飯を食べる場所、どこへ行くか、交通手段をどうするかなど、ミーティングで決めていこうと思います。
 



※いずれかの回にご参加くださいませ
[PR]



by harmony_setagaya5 | 2008-01-08 12:05

ハーモニーニューズレター
by harmony_setagaya5
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

フォロー中のブログ

最新の記事

2017年9月
at 2017-09-04 13:13
2017年8月
at 2017-08-09 15:07
2017年7月
at 2017-07-31 15:48
2017年6月
at 2017-07-31 15:47
2017年5月
at 2017-07-31 15:45

ファン

記事ランキング

ブログジャンル