ニューズレターバックナンバー

<   2008年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧




2008年9月

<これからの予定>

パステル画
日時:9月17日14:00〜
矢崎先生は来ません…。矢崎先生の復活は10月です。

フェニックスプロジェクト
日時:9月12日(金)29日(月)いずれも13:00~
 ブラシワークやってます。詳しくはニューズレター後半に。

糖尿病の会
日時:毎週火日の午後
糖尿病の人たちが、ヘモグロビンA1cを下げるべく、一緒に歩く会です。4~50分くらいの長めの散歩をします。

パソコン教室
日時:9月4日、11日、18日、25日(木)午後、
初心者の皆様は、スイッチの入れ方から学べます。中級者からは個別に質問にお答えします。

合気道
日時:9月4日、11日、18日、25日(木)午前中
 最近は主にストレッチをやってますね。みなさん気持ちよさそうですよ、


栄養教室
日時:9月24日(水)14:00~、
8月の栄養から・・・
昼食メニューの中にヨーグルトがたくさん登場しますね。デザートとしてだけでなく、サラダやタンドリーチキンなどお料理にも使われています。日本人の食生活にどおしても不足してしまうのがカルシウムです。カルシウムが不足すると皆さんよくご存知の骨粗しょう症などを招いてしまいます。食事でうまく乳製品をとるように心がけましょう。この時期はヨーグルトがオススメですが、これから冬に向かっては、とろけるチーズやパルメザンチーズの出番が増えますね。 

音楽の時間
日時: 9月10日、24日(水)13:30~15:00

ある中(歩く中年の会)
日時:9月27日(水)13:30~
8月はお休みしちゃいましたが、そろそろ気候もよくなって歩くと気持ちがよさそうです。どこに行きましょうか?

健康診断(フロッギーズクリニック)

日時: 9月18日(木)14:00~
22日(月)、29日(月)14:00~、
30日(火)10:00~
15分前くらいにハーモニーを出発します。現地集合もあり。
場所:フロッギーズクリニック
     
ことし健康診断をフロッギーズクリニックで受けることにした皆様!日程が決まりました。
只今皆様にスケジュールをうかがって誰がどの日にいくのか決めているところです。まだきかれていないひと、スケジュール調整の難しい人などは戸島まで。

《報告》

8月の公園清掃の単価
25,856÷回34=760.47円
単価750円になりました。

8月の店売上  4010円でした。

次回工賃日は・・・、
9月30日(火)〆
10月3日(金)支払い

音が変わったの気づきましたか?

皆さんが使っているステレオ。今までBOZE だったのが最近DENONになりました。繋ぎなおしてくれたJさんによると、BOZEのほうはお店っぽい音が出るけど、DENONはオーディオ売り場にいるかのような音が出るそうです。
その場にいた人たちも、音がいい!と喜んでいました。
 BOZEの方の音も好きな人がいると思うから、またそのうちに戻そうね。とJさん。音楽好きの皆さん気づきました?

旅行の積み立てどうしますか~?アンケート集計結果

結果は・・・、日帰りが一番多く、一泊旅行三名、などなどという結果となりました。一泊旅行をするには、積み立てのお金を払うのが・・・、一泊はちょっと体調的に不安・・・という意見が多かったです。
そこで、今年度の年度末の旅行は日帰り旅行としたいと思います。一泊旅行を希望していた方、今年度は希望にそうことができなかったですが、来年度以降、有志を募り、また企画することも可能です。


秋のレクリエーション

年度末旅行とは別に、秋ごろにレクリエーションを行います!
今、9月なので、もう秋ですが、カラオケ、バーベキューなどなど、皆さんから希望から、決めたいと思います。


秋のレクリエーションアンケート

レクで行いたいことはなんですか?(希望をひとつ選んでください。選択肢にない場合は、職員に直接伝えてください)
①カラオケにいく。(B1Fトマト、複数回行くことも可能かも)
②バーベキューをする。(交通手段、調理具等、要打ち合わせ)
③ディズニーランドに行く。

レクについて上記以外のご希望があったら書いてください



ブラシワークやってます
新しいフェニックスプロジェクトが始まりました!
ハンカチの大きさに切った布に絵の具やクレヨンで彩色します。型紙を載せて、その上から網を絵の具をつけたブラシでこすると型紙部分を除いて絵の具が霧状につき、型紙の形が浮き上がってきます。

a0021796_14151150.jpg

はたで見てると意外と難しそうですが。。。
  
参加した人によると…
ブラシが二種類あって、ブラシによっては色がつきにくいです。
それに時々絵の具がポタっと落ちてしみになってしまいます。









a0021796_14161241.jpg

でもそれも生かして模様にしてしまえば、いい感じに仕上がります。
初めてブラシワークをやったとき、とても楽しかったです。次はどんな模様にするか考えるとわくわくして夜も眠れませんでした。とのこと。難しいけど楽しいのですね~。
乾いたら、先生が周りをロックミシンでかがってくれます。すると、かわいいガーゼハンカチの出来上がりです。
これ、元は何だと思いますか?ただの白い布ではないのですよ。
布オムツ(未使用です!)をこのように蘇らせました。オムツだったなんて!いったい誰が思いましょうや?






いろいろ作業の話

①駐車場清掃
駐車場清掃は一回2人、月に1回までと決まっていますが、もし希望者が2人に満たない場合、1回参加している人でも参加することができるようになりました。

②チラシ配り
お店の売上があまり多くなく、工賃の財源が少ないため、チラシ配りの時間を制限させてもらうことにしました。とりあえず1人1週間に1時間にします。がっぽがっぽ儲かったらまたまた仕切りなおしましょう。

③アルミ枠
 アルミ枠をきれいにする仕事、外側はほとんど終わってしまいました。今は内側だけが残っていますが、あのS山さんが、1つこなすのに1時間以上かかってしまうとは驚きの大変さです。そうなると、1個135円で受けているお仕事なので、工賃的にはかなり赤字になってしまいます。一部の熱狂的な支持者の皆様には申し訳ないのですが、アルミ枠の作業は今後受けない方向で考えております。

④ジャックの内職
人気の内職が帰ってきます!9月の末頃鉛筆がやってくる予定です。乞うご期待。
[PR]



by harmony_setagaya5 | 2008-09-01 00:01

ハーモニーニューズレター
by harmony_setagaya5
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

フォロー中のブログ

最新の記事

2017年9月
at 2017-09-04 13:13
2017年8月
at 2017-08-09 15:07
2017年7月
at 2017-07-31 15:48
2017年6月
at 2017-07-31 15:47
2017年5月
at 2017-07-31 15:45

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧