ニューズレターバックナンバー

<   2008年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧




2008年10月

<これからの予定>

パステル画
日時:10月15日14:00〜
今回は矢崎先生が来てくださいます。楽しみです~。

フェニックスプロジェクト
日時:10月9日(木)27日(月)いずれも13:00~

糖尿病の会
日時:毎週火日の午後
糖尿病の人たちが、ヘモグロビンA1cを下げるべく、一緒に歩く会です。4~50分くらいの長めの散歩をします。

パソコン教室
日時:10月9日(木)、20日(月)、30日(木)午後、
初心者の皆様は、スイッチの入れ方から学べます。中級者からは個別に質問にお答えします。ブログを作ったり、ブラインドタッチの練習をしたり・・・。

合気道
日時:10月9日(木)、16日(木)、20日(月)、30日(木)
午前
 ストレッチだけの参加でもオーケーです。ストレッチで肩こりが解消したなんて話もありますよ。 

栄養教室
日時:10月22日(水)14:00~、
9月の栄養から・・・
くどいようですが、先月に引き続きカルシウムのことについて述べます。どうやら、統計をとると日本人に不足している栄養素はカルシウムらしいのです。特に女性は骨粗鬆症になりやすいので、意識してカルシウムをとることが大事です。先月書いたとおり、シチューやサラダなどのお料理に乳製品を入れることをお勧めします。牛乳を飲めばいいんじゃないかと思いますね。それもそうですが、とかいってコーヒー牛乳にしちゃったり、糖分を余計にとっちゃ本末転倒です。ドキッ!


音楽の時間
日時: 10月8日、29日(水)13:30~15:00

ある中(歩く中年の会)
日時:10月28日(火)13:30~
歩く中年の会、略してある中は最近さぼってます。自然消滅しそうです。

健康診断の結果を聞きに行く会@フロッギーズクリニック

日時: 10月28日(火)14:00~
30日(木)14:00~、
火曜日は車が出ません。交通費は出ます。木曜日は車が一応ありの予定です。 両日ともハーモニーに13:30ごろ集合の予定ですが、現地に直接行くのでもいいですよ。
場所:フロッギーズクリニック
     
《報告》
9月の公園清掃の単価
27,320÷28回=975.71円 単価950円になりました。
9月の店売上5,620円でした。
次回工賃日は・・・、
10月31日(金)〆
11月5日(水)支払い


ゴミの出し方が変わりましたね!
詳しくは、ハーモニー内の表を見てください。

鉛筆作業が復活です

 鉛筆袋詰め作業が復活しました。今回は鉛筆の種類が一種類なので作業的にはちょっと楽になったのでは?
 久しぶりなのでちと忘れてましたが、作業のできる日や時間帯はソファーベッドの脇のホワイトボードを参照してください。赤丸のついた予定があるときは作業ができません。
 作業時間は午前10時~12時、午後13時~15時です。

バザーがありますよ

障害者雇用促進イベント
日時:10月21日13時~16時
場所:キャロットタワー
12:45~16:15の時間帯で一人売り子募集です。
希望者が二人以上になった場合は時間を分けます。
交通費は出ます。昼食はハーモニーで食べて出ます。

いきいき世田谷文化祭
日時:10月23日9:30~16:00、24日9:30~15:30
場所:世田谷区役所中庭
以上の時間帯で2~3人の売り子募集です。
交通費は出ません。お昼時にかかった場合は昼食代300円補助が出ます。

秋のレクリエーションアンケート集計結果

10月なのでもう秋も深まり、冬の気配もしてきています。それでも秋のレクリエーションなの?という突っ込みをつつしんで受けながら、開催に向けて計画を進めていきましょう。
まず、先月協力していただいた、秋のレクリエーションのアンケート結果を報告します!希望の一番多かったのは、ディズニーランド。次にカラオケ。そして、バーベキューとなりました。
また、瀬田・深大寺などを参拝した後に温泉に行く、八景島シーパラダイス、プール、富士急ハイランド、高尾山行きたいという希望もありました。
そこで、以下の日程でレクリエーションミーティングを開き、実施日やその詳細などを決めたいと思います。
みなさま、よろしくお願いします。

日時:10月16日(木)14:00~

セクハラミーティング

 人がたくさん集まるところは、にぎやかで楽しいけれど…、他人の言動で困惑したり、腹が立ったりすることもありますね。そしてそれは往々に性的なことについての言動がきっかけだったりしませんか・・・?「わあ!セクハラか~?!」みたいな経験ある人きっといますよね。
 ハーモニーで過ごす時間がより快適で安心できるものになるように、一人ひとりの皆様が「セクハラ」的な言動に対して、日ごろ感じていることを話し合うミーティングを行いました。
もちろん、誰かが悪いとか個人的な批判は無し。あくまで気持ちよく過ごすための知恵を皆で考える会なのでした。
 これから何回かにわたって、そのときのお話を参加できなかった皆様にもご紹介していきたいと思います。

1.どんな人がセクハラしているのかな?
まずは、いったいどんな人がセクハラしちゃうのかみんなの意見をききました。

*寂しい人
*異性にものすごく興味のある人
*観念にはまっている人
*初めての人たちにどう順応したらいいかわからない人
*話題づくり下手
*自己中心、相手のことを考えない
*根が悪い人じゃない
*性に関してゆがんだところがある。
*障害のある人はそうゆう相手に恵まれない
*病気の人、自意識過剰(妄想)
*言っても分からない人
*満たされない人
*男はこうゆうものだという思い込み。
*冗談のつもりでやっている(勘違い)
*話をして済ませられない人→友人がいない人

根が悪いわけじゃないけど、勘違いや思い込みがあったり、寂しさ、不器用さを持っている人なんじゃないかという、セクハラ人物像が浮かび上がってきましたね~。
 困ったときはどうしたらいいのでしょう?そのお話は次回以降に!


幻聴妄想カルタやってみました

読み手は小清水さん

意外と真剣?
お手つきの場合は罰ゲーム
[PR]



by harmony_setagaya5 | 2008-10-01 00:00

ハーモニーニューズレター
by harmony_setagaya5
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

フォロー中のブログ

最新の記事

2017年3月
at 2017-03-13 13:05
2017年2月
at 2017-02-10 14:42
2017年1月
at 2017-01-30 13:19
年末年始お休みのお知らせ
at 2016-12-28 15:46
2016年12月
at 2016-12-12 09:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧