ニューズレターバックナンバー

<   2008年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧




2008年12月

<これからの予定>

ディズニーランドにレク
日時:12月4日(木)
いってらっしゃい…。

トレフルカット
日時:12月9日(火)
お正月前にさっぱりしましょう。ポスターを貼るのでお名前を書いてください。

パステル画
日時:12月11日14:00〜   
今回は矢崎先生が来ます。

フェニックスプロジェクト
日時:12月1日(月)25日(木)いずれも13:00~
 只今、ノート作りをしています。これからせっけん作りが始まるらしいです。盛りだくさんですね~

糖尿病の会
日時:毎週火日の午後
糖尿病の人たちが、ヘモグロビンA1cを下げるべく、一緒に歩く会です。4~50分くらいの長めの散歩をします。

パソコン教室
日時:12月11日(木)、25日(木)午後、
初心者の皆様は、スイッチの入れ方から学べます。中級者からは個別に質問にお答えします。ブログを作ったり、ブラインドタッチの練習をしたりできますよ。

合気道
日時:12月11日(木)、18日(木)、25日(木)午前
 ストレッチだけの参加でもオーケーです。最近はマッサージも!なんだか気持ちよさそうです。

栄養教室
日時:12月17日(水)14:00~、
ダイエットのことなどご相談のある方はどおぞ。

世田谷ネットのクリスマス会a0021796_16593463.jpg
日時:12月17日(水)
場所:藍カフェ
参加費:300円(ケーキとお飲み物つき)

音楽の時間
日時: 12月3日(水)、10日(水)13:30~15:00

年末年始のおやすみ

12月26日(金)午前中大掃除で終了
           工賃日
1月5日(月)  年明け最初の開所日

《報告》
報告
12月の公園清掃の単価
27320÷29回=948円 単価950円になりました。
12月の店売上3,145円でした。

次回工賃日は・・・、
12月25日(木)〆
12月26日(金)支払い

ジョブサポート結び葉の活動について

「4丁目3番地 春夏秋冬」という、老人の通所施設が祖師谷大蔵にあります。そこで話し相手や、遊び相手などをして「居る」だけで、そのことが「働く」ことになる。そんな場面をつくっているジョブサポート結び葉というグループがあります。
「春夏秋冬」で、すでにけやき工房やあらかるとカンパニーの利用者さんたちが「居る」だけのお仕事をされています。認知症の方たちと将棋をしたり、塗り絵を楽しんだりしているようです。最初は交通費のみ支給され見学というかたちでの参加ですが、その後の経過によっては報酬がいただけるようになるようですよ。
ハーモニーからひとり見学に行く予定です。これからも希望者がいれば、参加可能だそうです。
ジョブサポート結び葉の「4丁目3番地 春夏秋冬」での活動のこと、詳しくは「結び葉から始まる就労支援…」のプリントが出席簿の上に貼ってあるので読んでみてください。
さらに興味を持った方、参加してみたいなと思った方は、瀧に聞いてみて下さい。

お昼ご飯の米が胚芽米に

しばらく胚芽米です。体にいいですよ。

セクハラミーティング 其の三

 セクハラ最終回。どおしたら快適に過ごせるか…、みんなでアイディアを出し合いました。
*セクハラが起こったときに中傷するのではなく、数人で「やめようよ」という雰囲気をつくろう。「俺も声をかけるから皆で雰囲気を作ろう」
*露出の高い服を着ない。
*相手のことを思いやって、自分の感情ばかりを押し付けない。
*自分を大切にするように相手も大切にする。
*セクハラしたいんだったらお金を払って外でやれ。
*とにかく自制の気持ちを
*スタッフに相談しよう。
*ペナルティーをもうけるべき
*ペナルティーの前にみんなでなんとかできれば・・・。
*自分自身がはっきりと否定しよう。そうすると周りも介入しやすい。
*「○○さんこれどお思う?」と助けを呼ぶ。
*2人の間に入る努力と呼ぶ努力。2人だけでなんとかしようとしない。
*それは「セクハラだよ」と伝える。
*こうゆうミーティングをこころがける。
*メンバー内で小会議
*主謀者が旗を挙げる
*周りで見ている人の気もちを考える。
*自分自身が大事。「私はどうか」ということを表現する。
*嫌な顔をする。言葉でなくても表現をする。
*下ネタミーティングをする。そうゆう話をしたい人だけする。
*男女間で前向きな関係を保ち、助け合う人間愛があれば。
*「やめてください。」「スタッフに言います」はっきり言おう。
みなさんの感想
*皆で話せてよかった。全員の意見が出たからよかった。
*共感。初参加。秩序、最低限のラインを決められれば。
*月一回でもこうゆう機会があれば。
*皆で楽しく過ごせるように、嫌な感じにしないようにしたい。
*今まで考えていたことを話せてよかった。女性の気持ちを言えてよかった。
*皆の話が聞けてよかった。面白かった。
*何かできればいいな
*皆が来続けられるような場所に。

ハーモニー快適ミーティングがあります!
12月16日(火)藤山さんの時間で、セクハラミーティングその後について話し合う会です。

幻聴妄想カルタができました!!!

構想一年、製作6ヶ月ついに最初のカルタができました。
「温泉饅頭のようだ」というのが、あらかたの皆さんの感想です。
 付録の冊子、「露地」もこのような美しい出来ばえです↓a0021796_1635563.jpg






a0021796_16362216.jpg中はこんな感じになっています。→
ずらっと並ぶとなかなか壮観。
a0021796_16375215.jpg










 さて、これから年内に80部のカルタをつくらなければなりません。只今カルタ製作が職員、メンバー、ボランティア、総動員で行われております。
 これが結構大変な作業なんです・・・。
 そして、ななんと、取材です。毎日新聞の記者さんがカルタを見にきました。
 取材を受けるNさん
若松組について語っているのでしょうか?
 見てくださる方たちの反応も上々です。カルタ大ブレイク前夜の風景となるかもしれませんよ。わくわく。
[PR]



by harmony_setagaya5 | 2008-12-01 00:00

ハーモニーニューズレター
by harmony_setagaya5
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

フォロー中のブログ

最新の記事

2017年9月
at 2017-09-04 13:13
2017年8月
at 2017-08-09 15:07
2017年7月
at 2017-07-31 15:48
2017年6月
at 2017-07-31 15:47
2017年5月
at 2017-07-31 15:45

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧