ニューズレターバックナンバー

<   2009年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧




2009年9月

<これからの予定>

フェニックスプロジェクト
日時:9月3日(木)、28(月)13:00~
 「巨大リリアンによる編み物はクライマックス・・・」と、お知らせしてからその後もずっと巨大リリアンが続いています。続々作品が出来上がっています。
 さてさて、今後ですがI先生は布を裂いてひも状にしたものを織っていく「裂折り」と、昨年も作ったフエルト模様のリサイクルバッグを秋冬用にまた作っていく予定のようです。

糖尿病の会
糖尿病の人たちが、ヘモグロビンA1cを下げるべく、一緒に歩く会です。4~50分くらいの長めの散歩をします。
藤山さんのいる水曜日?もしくは不定期に自主的に行われています。つまり、日時は決まってません。

パソコン教室
日時:月曜日と木曜日瀧さんがいるとき
初心者の皆様は、スイッチの入れ方から学べます。中級者からは個別に質問にお答えします。ブログを作ったり、ブラインドタッチの練習をしたりできますよ。

ウェンズデー
日時: 9月16日(水)、30日(水)14:00~15:00
 音楽のサークルです。いつも水曜日なのでウェンズデーです。現在は3人のギター弾きと一人のウクレレ、そしてヴォーカルが何人かでやっています。かっこよくおもしろいウェンズデーです。
楽器ができなくても、歌や打楽器で参加できますよ。
 
栄養教室
日時: 9月17日(水)14:00~、
ダイエットのことなど質問がある人は参加してみてください。お金のないとき何を食べるかを考えるサバイバル料理も聞いてみては。

合気道
日時:木曜日の午前
  瀧さんが、師匠です。いつも準備体操のストレッチ後に「合気道」「マッサージ」「気功」どれにしましょうか?というはなしになります。「合気道」と銘打っておりますが、「マッサージ」や「気功」もできるのです。さすがは瀧師匠。準備体操だけ参加もOK。気持ちよさそうですよ。

社長の訓辞

日時:9月4日(金)13:00~
社長新澤が、その月の予定や今後の展望についてお知らせする会です。今回で3回目ですが、早くも社長は「やめようか・・・」と弱音を吐いています。がんばーれ、がんばーれ。
いつまで続くか分かりませんが、「社長の訓示」は、月に1回、工賃日の13:00ごろから開催する予定です。

やっとこカフェ

日時:9月9日(水)14:00~15:00
場所:ハーモニー
ドリンク100円からです。今回スイーツは、豆乳緑茶プリン、レーズンバナナスコーン、そして前回のメニューに加えてチャイ、ココア、ラベンダーティーが追加されます。ますます洒落てます。8月のやっとこカフェも楽しかったですが、今回も楽しみですね。

演劇「奇跡の人」が半額になります!

10月23日~11月8日渋谷のbunkamura催される「奇跡の人」が半額で観賞できます。「奇跡の人」はアニー・サリヴァンとヘレン・ケラーの愛と涙の奮闘を描いた感動作です。鈴木杏さんや佐藤B作さんが出演です。
 S席8400円が4000円に、A席6300円が3000円になります。
 公演が終わるまでいつでも申し込みが出来ます。
 詳しくは新澤まで。

クラシックの演奏会がタダです!

11月17日(火)19:00より、池袋の芸術劇場で「国際親善交流特別講演会」と銘打たれたクラシック演奏会が、申し込みをするとただで行けますよ!(応募が多数の場合は抽選になります。)
曲目はモーツアルトやワグナー、ラフマニノフなどです。
9月16日までに申し込みです。行きたい人はハーモニーに貼ってあるポスターに名前を書いて下さい。

フロッギーズクリニック健康診断

 40歳以上でハーモニー団体健康診断を受ける皆様、今年もフロッギーズクリニックに参ります。
 日時:9月30(水)、10月7日(水)、10月9日(金)いづれも13:00からです。
 スケジュールはこれから組んでいきます。
 皆様にお願いしたいのは、健康診断を受診票がおうちに届いているか確かめて下さい。届いていない人、無くしちゃったという人、区役所でまとめて発行してくれるので教えてください。

ごはんのことです。

今まで、当日の献立が食べられない方のために「カレー」や「ミートソース」をご用意していましたが、昼食のボランティアの方がいろいろ工夫して作ってくださっているので、今のところあまり使われていません。そんなわけで、今後は、レトルトではありますが「おいしいカレー」もしくは、「おいしいミートソース」などをご用意することにしました。
よろしくお願いしまーす。

来年のカレンダー

もうこんな時期です。ちゃくちゃくと準備中。来年のカレンダーに採用させていただいたみなさん。以下の方々です。ありがとうございました。皆さんの綺麗な画がカレンダーになります。
表紙・・・Mさん
1月・・・Sさん
2月・・・Hさん
3月・・・Sさん
4月・・・Mさん
5月・・・Sさん
6月・・・Hさん
7月・・・Mさん
8月・・・Sさん
9月・・・Sさん
10月・・・Iさん
11月・・・Sさん
12月・・・Kさん
採用させていただいた方には、カレンダーを1部お礼に差し上げます。
これから印刷屋さんにもって行きます。そして、出来上がり次第ハーモニーでの製本作業がはじまりますので、みなさまよろしくお願いします。

《報告》

8月の公園清掃の単価
19516÷28回=697円 単価700円になりました。

8月の店売上8090円でした。

次回工賃日は・・・、
9月30日(水)〆
10月5日(月)


「空間補充 ~私たちはここで笑顔をとりもどした~」
キャロットタワーでの展示会のお知らせ


前回もお知らせしましたが、12月17日~20日までキャロットタワーでハーモニーの展示をします。
幻聴妄想かるた、幻聴妄想Tシャツ、フェニックスプロジェクトの作品、パステル画の作品など、いろいろ展示するものはあります。また、ハーモニーの活動を知らせる展示や、自主製品作りを体験できるワークショップ、幻聴妄想講座などあたためている企画も盛りだくさんです。a0021796_11353736.jpg
というわけで先日、展示するキャロットタワーの会場を下見に行ってきました。かっこいいとこですねえ。
 思った以上に広々としたスペースで、小さなものをちまちまと展示するのでは、ちょっと寂しげかも・・・。→
a0021796_11375986.jpg
 * * * * * * 
これから決めることはいっぱいありますが、まずは展示会の名称を考えるべく、ミーティングが行われました。
*shy patient to person
*power to the shy people
*空間補充 だんごの解放
*心のハーモニー~私たちはここで笑顔を取り戻した~
*心のハーモニー~人は失って得られるものがある~
*ラブ&グランドハーモニー~愛と広く豊かな平民のハーモニー~
*BAR小清水営業中~おいしい夢をごちそうします~
*BAR小清水営業中~生活のリズムとハーモニー~
*デミアンの跳躍
*let’s sing a song
*ごはんがおいしい
*ここに来るとごはんがおいしい
*ニューフロンティア ニューパラダイス「ささやかな幸せーハーモニー
などなど、いろんなアイディアが出ましたよ。
喧々諤々、和気藹々話し合いの結果、「空間補充~私たちはここで笑顔をとりもどした」にタイトルが決定いたしました。 
空間補充って???                            つづく

やっとこカフェありました

やっとカフェがありました。
 8月5日の14:00~15:00の間だけ、ハーモニーがカフェにはやがわり。おいしいコーヒーとスイーツが100円から楽しめる素敵な企画でした。
 カフェ店員はSマスターをはじめ、スイーツ担当のSさん、Kさん、小清水さん、ウェイトレスにTさん、そしてDJはSさんでありました。a0021796_1146249.jpg
 Sさん選曲はなぜかアバ。懐かしのディスコサウンドに、手作りのお菓子とおいしいコーヒーがあれば、みんなの会話も弾むってものです。
 今回スイーツは2種類スイートボールとバナナ豆乳プリンでした。「お菓子が美味しかったよ~」という声がいろんなところから聞こえてきました。スイーツ班によると、スイートボールは実はマシュマロを使って作っています。サクサクの食感とマシュマロの柔らかさとがマッチしてましたね。  バナナ豆乳プリンは砂糖を使わずに作られているので、とてもヘルシー。しかも豆乳でますますヘルシー。蜂蜜をかけていただきました。
 心のこもったおいしいコーヒーを淹れてくれたSマスターは、「SさんのDJにずいぶん助けられた」と話していました。初めての企画で、まだまだ自信がないながらも、傍らで一緒にいい雰囲気作りをしている仲間の存在がすごく励みになったようです。
 第一回目のやっとこカフェは41オーダーもあり、大盛況に終わりました。
 カフェ終了後にくつろくカフェスタッフたち↓ほんとにお疲れ様でしたっ!!

インフルエンザ対策

 報道などでもご存知のとおり、インフルエンザがこの秋から大流行の兆しです。健康な成人はさほど重症化しないようですが、基礎疾患のある人は大変危険な状態になる場合もあるようです。かからないことと同時にうつさないことも気をつけたいですね。
 
予防のためには
* 帰宅したら、手洗いとうがいをしましょう。
* なるべく人ごみを避けて行動しましょう。
* 外出するときにマスクを着用するのも効果的です。

それでも罹ってしまったら
* 風邪様の症状が出た場合は、慌てずに受診。疑わしい場合は簡易検査を受けてください。
* もし、インフルエンザと診断が決まった場合は症状が出始めてから7日間は自宅待機をお願いします。
* スタッフ(家族も含む)2名以上罹患、またはメンバー、ボランティアが同時に一定人数以上感染が認められたときは、ハーモニーを一時閉所する場合もあります。

来所者が手の消毒をできるように、ハーモニーの入り口に消毒用品を置く予定です。皆様ご協力をお願いします。
[PR]



by harmony_setagaya5 | 2009-09-01 00:00

ハーモニーニューズレター
by harmony_setagaya5
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

フォロー中のブログ

最新の記事

2017年3月
at 2017-03-13 13:05
2017年2月
at 2017-02-10 14:42
2017年1月
at 2017-01-30 13:19
年末年始お休みのお知らせ
at 2016-12-28 15:46
2016年12月
at 2016-12-12 09:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧