ニューズレターバックナンバー

<   2010年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧




2010年7月

<これからの予定>

ウェンズデー
日時: 7月14日(水)、28日(水)14:00~15:00
 音楽のサークルです。いつも水曜日なのでウェンズデーです。現在は3人のギター弾きと一人のウクレレ、そしてヴォーカルが何人かでやっています。最近ミニキーボードが入ることが多く、ますますかっこよくおもしろいウェンズデーです。楽器ができなくても、歌や打楽器で参加できますよ。

フェニックスプロジェクト
日時7月5日(月)29日(木)13:00~
 布を裂いてひも状にしたものを小さな厚紙の折機で折る「裂き折」まだまだ続いています。いろいろかわいい作品もぞくぞくと出来てきました。

やっとこカフェ
日時:7月21日(水)14:00~15:00
待ってました!やっとこカフェ。
先月はお休みだったから、なおさら待ち遠しい人もいるのでは?今回は何のスイーツが出るのでしょう。

栄養教室
日時:7月21日(水)14:00~、
ダイエットのことなど質問がある人は参加してみてください。栄養士の久保さんが楽しく分かりやすく教えてくださいます。

パステル画
日時:7月15日(木)14:00~
いつも愉快な矢崎先生。今月はどんなパステル画がくりひろげられるのでしょう。 乞うご期待!

パソコン教室
日時:月曜日と木曜日瀧さんがいるとき
初心者の皆様は、スイッチの入れ方から学べます。中級者からは個別に質問にお答えします。ブログを作ったり、ブラインドタッチの練習をしたり・・・瀧さんが教えてくれます。パソコンを持っていなくてもハーモニーのパソコンを使えます。

合気道
日時:木曜日の午前
 瀧さんが師匠です。いつも準備体操のストレッチ後に「合気道」か「マッサージ」か「気功」どれにしましょうか?というはなしになります。最近は「合気道」をやることが多いです。マットを敷いて「受身」から始まり「投げ技」の練習までやっています。もちろん準備体操だけ参加もOK。時には身体を伸ばしてみるのも気持ちよさそうですよ。

歩く糖尿病の会
糖尿病の人たちが、ヘモグロビンA1cを下げるべく、一緒に歩く会です。4~50分くらいの長めの散歩をします。
水曜日?もしくは不定期に自主的に行われています。つまり、日時は未定ですが、運動不足の方なども一緒に歩いてみてはいかが?

実習生さんがたくさん来られます

7月は実習生さんがたくさん来られます。
7月6日(火) 実習生さんが4名
7月13日(火)14日(水)実習生さん1名
7月21日(水)22日(木)実習生さん2名
です。
心の準備のいる人、楽しみな人いろいろあるとは思いますが、よろしくお願いします。

《報告》
6月の公園清掃の単価
39,659÷42=944.26・・・円 単価950円になりました。

6月の店売上10860円でした。

次回工賃日は・・・、
7月30日(金)〆
8月5日(木)支給日



ますやまこうたろうさんの詩

ブルースクリーン

青い青い空の下に緑の森林が広がり、森林に並んで、初夏の風が水面を揺らす湖がたたずむ
その色はどこまでも透き通り、紺碧の空の色と美しさを競っている。
湖面にはボートが一艘浮かび、森林の緑が映える。
そしてもう一つ、それに並んで白亜の城が写っていた。
太陽は燦燦と降り注いでいる。
すると、高く聳え立つ城の窓から王子がこの景色を眺めているのだ。

ようこそ、我が国へ。

王子の声が漏れた。

ここは言葉だけで出来た世界です。どなたでも結構です。もしも、この国の風景が映像として見えてきた方は、どうぞ自由に、この世界をもっと想像してみて下さい。

日差しが和いできたようだ。青い鳥が六羽、飛んできて、低く旋回し始める。
空は打って変わってどんよりと積乱雲に包まれる。
夕立だ。
ありとあらゆるものが、森林も城も湖も草むらも芝生も、全てが雨に、叩き打たれる。
夕立は数分で去った。
余りにも激しい天の仕打ちの代償として、全てのものは水の潤いの恩恵を得た。

積乱雲が全て消えた午後四時。
空に綺麗な虹が架かった。
そして、その遥か上空の大気の中で醜い蒸発した汚泥の様な蒸気が、地上を覗いて呻いているのだ。


私は王子様。
輪郭人間の子供として生まれてしまった。多少の色情話くらい、娯楽として許される事さえも禁じられてそだったんだ。
今日も、こうやって言葉の国を造って、少年時代の孤独を訴えているんだ。実を言うとこの城の中は乱雑で、私の身も心もバラバラなんだ。その辺の浮浪者の国民と同じなのさ。最近、家来たちの話を耳にしたんだが、この国は、もう言葉が足りな過ぎる。このままでは自分達の存在意味が無くなってしまうから、王子には内緒でいくつかの言葉を捏造したぞと。ああもうめちゃくちゃだ。せっかく言葉だけで、この国を作ったというのに、私自身の心が嫉妬深いので、家来達まで汚れてしまった。読んで下さった方にも詩を描いて欲しい。




新しい調理ボランティアさんの紹介です
 5月から木曜日に昼食作りのボランティアをしてくださることになったHさんです。
いつも手のかかる家庭料理を短い時間で大人数分調理されるのでびっくりなのです。木曜日をお楽しみに!
 10人以上の料理は作ったことがなかったけど、はじめてのことに挑戦するのは健康にもよいので、楽しくやらせて頂いています。美味しいことを祈りながら・・・


今年のハーモニーの夏休みは
8月11日(水)
8月12日(木)
8月13日(金) です

[PR]



by harmony_setagaya5 | 2010-07-01 00:00

ハーモニーニューズレター
by harmony_setagaya5
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

フォロー中のブログ

最新の記事

2017年9月
at 2017-09-04 13:13
2017年8月
at 2017-08-09 15:07
2017年7月
at 2017-07-31 15:48
2017年6月
at 2017-07-31 15:47
2017年5月
at 2017-07-31 15:45

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧