ニューズレターバックナンバー

<   2011年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧




2011年7月

今月のレクレーション

ウェンズデー:未定
 音楽のサークルです。いつも水曜日なのでウェンズデーという名前がつきました。現在はギターやミニキーボード、そしてヴォーカルや打楽器が何人かでやっています。プロ並みの人から初心者までが一緒に楽しんでやっている、かっこよくおもしろいウェンズデーです。楽器ができなくても、全く問題ありません。気になる人は覗いてみて下さい。

パステル画:7月7日(木)、26日(火)
パステルを使って、季節にちなんだ絵を描いていきます。誰でも簡単に描けます。パステル画はハーモニーのカレンダーやポストカードに使われています。

フェニックスプロジェクト:7月5日(火)、29(金)
 布を裂いてひも状にしたものを小さな厚紙の折機で折る「裂き折」まだまだ続いています。いろいろかわいい作品もぞくぞくと出来てきました。

栄養相談:7月19日(火)
ダイエットのこと、糖尿のことなど質問がある人は参加してみてください。栄養士の久保さんが楽しく分かりやすく教えてくださいます。

パソコン教室
瀧がいるときに不定期で行われています。
初心者の皆様は、スイッチの入れ方から学べます。中級者からは個別に質問にお答えします。ブログを作ったり、ブラインドタッチの練習をしたり・・・瀧が教えます。パソコンを持っていなくてもハーモニーのパソコンを使えます。

合気道
瀧がいるときに不定期で行われています。
 瀧が師匠です。いつも準備体操のストレッチ後に「合気道」か「マッサージ」か「気功」どれにしましょうか?というはなしになります。最近は「合気道」をやることが多いです。マットを敷いて「受身」から始まり「投げ技」の練習までやっています。もちろん準備体操だけ参加もOK。時には身体を伸ばしてみるのも気持ちよさそうですよ。

歩く糖尿病の会
糖尿病の人たちが、ヘモグロビンA1cを下げるべく、一緒に歩く会です。4~50分くらいの長めの散歩をします。藤山先生が来たときに、不定期で行われます。藤山先生がよく来るようになったので、運動不足の方なども一緒に歩いてみてはいかが?

やっとこカフェ:7月13日(水)
 いつものハーモニーが1時間だけカフェに変身。おいしいコーヒーやスイーツが楽しめます。

ハーモニーdeアンサンブル:7月27日
ナカガワエリさんによる「簡単な動きや踊り、音やリズム、歌、ゲームなどを使って、一緒に本気で楽しむこと」です。「楽しい」「ストレス解消になる」という意見がぞくぞくです。奮ってご参加ください。

ニュース

鉛筆作業はじまる
 ハーモニー恒例のジャック幼児教室のえんぴつ詰め作業がさかんに行われていました。予想を上回る早いペースで終えることができました。おつかれさまでした。

パステル画の矢崎先生さよなら
 矢崎先生によるパステル画が最後となりました。「さくらんぼ」と「あじさい」と「山」の絵を描きました。集合写真を撮って握手をして別れを惜しみました。また遊びにくるよ~と言っていました。
 
かるた大会in駒沢大学
 6月17日(金)に、藤山・小清水・Nさん・Mさん・富樫の5人で駒沢大学に行き、かるた大会をしてきました。幻聴妄想Tシャツを着て行きました。駒沢大学の先生は、授業でハーモニーのかるたや、NHKの放送を使ってくださっているのです。「本物だ」「妄想受信中のTシャツほしい」という学生の声もありました。
 グループに分れて、かるた大会です。小清水・富樫が札を読み、「ハイ」と言って学生たちが札をとります。間に藤山・Nさん・Mさんのおしゃべりが入ります。上位の人には景品と、Nさん・Mさんの握手が送られました。
      
そのご、先生と学生たちと記念撮影
トークで盛り上げ、上位の人には握手

 うれしいことにTシャツが一枚売れました。
 さらにうれしいことに今回行こうとしていたけれど行けなかったOさんへ学生の方々から暖かいメッセージをいただきました。
おつかれさまでした~。

6月の公園清掃の単価
(39659-2000)÷49=768,551…
単価750円になりました。
6月の店売上13,960円でした。

次回工賃日は・・・
7月29日(金)〆
8月5日(金)支給日


連絡

○この夏、公園・駐車場清掃がちょっと変わります。
熱中症にならないための工夫です。

・駐車場清掃
月曜午前10時30分になります。
・公園清掃
    ・月曜は午後1時になります。(木曜は同じだよ)
    ・月曜と木曜どちらも車が出ます。
    ・歩き組がなくなります。
    
・個々人で帽子、水分を持ってくること。(ない人は貸すけどねぇ)
・とても暑い日は行きません。


今決まってることはこんなところです。
7月7日(木)から実施しますので、心にとどめておいて下さいね。

ハーモニーギャラリー

~Fさんの作品集を紹介します~
     
「静かな風景」

「わりばし鉄砲」

「ぬりえ」


小清水の部屋
本日の取り組みはKさんです。   

お仕事のお話
小清水(以下こし):いままでしていたお仕事の話を聞かせていただけますか?
K:最初、横浜に就職して・・・。
こし:何歳のときですか。
K:17歳。それで(出向して)渋谷の東邦生命ビルに1年くらいいった。6ヶ月間は「はつり」の仕事。
こし:「はつり」の仕事って?
K:ハンマーもってぽくぽく削っていく。ALCという壁板を削る仕事。註:はつり【削り】 たがねとハンマーを使用して工作物を削る作業。
こし:東邦生命ビルが建ったあとは、どこへ行ったんですか?
K:サンシャイン作った。
こし:すごーい。池袋のあのサンシャイン?今度サンシャイン行ったらKさんが作ったんだぁって感じてこなくちゃ。
K:裏道はね、今じゃきれいになっているけど、昔は、池袋は、臭い残飯のにおいがしてた。
こし:日本の高度成長の時代の話を聞いているみたいだなぁ。すごい。
K:それから丸の内で仕事した。大きいところの電気工事した。
K:新宿は、女子医大。
こし:ビルが建つまで通い続けるんですか。
K:そう。ビルが建ったら次の(建設の)ビルへ行く。
こし:そのときは、一人暮らしですか?
K:いや寮。寮じゃないと食っていけなかった。手取り(寮費など全て引かれて)4~5万くらい。
こし:ごはんは、ついていたんですか。
K:日曜日以外は、ごはんがあった。
こし:いいですね。横浜なんて素敵なところにお住まいですね。
こし: 24歳でやめてそのあとは、どうしたんですか。
K:先輩の会社に入った。それでアパートで一人暮らしをはじめた。
K:横浜で、電気関係の仕事。
K:給料安かったけどね。(その頃は、全部ひかれて手元に)6~7万くらいしかなかった。
こし:自由になるお金が6~7万てことですよね。そんなに安くない気がしちゃうんだけど。
K:そうそう。だけどね。まあ。車乗った。社長から金借りて、免許とって、あとは、仕事して払って…。それからだよね。ずっこけはじめたのは…。
こし:そうかぁ。ふうーん。じゃ、車の免許取るまでは、順調に働いていらっしゃった?
K:(順調だったのは)車2台目までだね。車に金かけただけ。

Kさんは、ファッショナブル
こし:車でどこに行ったんですか。
K:江ノ島。
こし:お休みの日に行ったんですか?
K:湘南とか。
こし:そういうところからKさんのファッションはきているんですか。おしゃれですよね。Kさんのコーディネートは。
K:ちがうの。仕事で、丸の内で働いていたとき背広着て来いと言われて。何がいいってやっぱ、ファッショナブルのがいいからスーツ着ていったんだよね。デザイン(スーツ)着て行ったの。
こし:丸の内に?おっしゃれー。出勤したら着替えてお仕事していらっしゃたんですか?また、おしゃれな服着て丸の内から帰ったんですか。
K:そう。
こし:そういうところからKさんのファッションセンスは磨かれていったんですね。

もっと聞いていきたい謎のお話
K:江ノ島に行っていたから警察にナンバーとか見られたんだろうね。
こし:うーん。どういうこと?
K:それで、江ノ島で仕事できたときに辞めたんだ。
K:ビジネスホテルでしょ?
こし:(謎が深まってきた・・)ビジネスホテル?江ノ島に…?
K:うん。そこまでは、わからない。
こし:あれ?警察は、どこから出てきたんでしたっけ?
K:笑 むふふふ。どんな話なんだろうね。むふふふ。わかんないよ。
こし:(ますます謎深まる・・)こい:いつも江ノ島に行ってたからね。
こし:江ノ島は、ごはん食べたりしてたんですか。
K:いや。食べない。ドライブだよ。
こし:かっこいいなあ。
K:ハンドルはね。こうでしょ。こうやって運転するの。
・・・ハンドルさばきの指導が始まる。
突然登場したHさん:(ハンドルの位置は)10時10分でしょ。
K:いや、8時20分くらいがいいんだよ。
(※Kさんは10時10分でハンドルを握っていたら、黒い背広を着た男に腕をつかまれた経験があるそうで、8時20分ならつかまれずに安全なのだそうですよ。)

東京の暮らしは
こし:どうですか。今の生活は?
K:まあまあ。
こし:そうですか。そうですか。これからは、どんな生活していきたいですか。希望あります?
K:ないね。
こし:笑 ふふふ。
K:女の子見つけて…。
こし:デート?そうかぁ。Kさんがデートしている日々楽しみにしています。今日は、ありがとうございました。
[PR]



by harmony_setagaya5 | 2011-07-01 00:00

ハーモニーニューズレター
by harmony_setagaya5
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

フォロー中のブログ

最新の記事

2017年3月
at 2017-03-13 13:05
2017年2月
at 2017-02-10 14:42
2017年1月
at 2017-01-30 13:19
年末年始お休みのお知らせ
at 2016-12-28 15:46
2016年12月
at 2016-12-12 09:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧