ニューズレターバックナンバー

<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧




2011年10月

a0021796_12363358.jpg


今月の1枚

「旗」


今月のレクレーション

ウェンズデー:日時 未定
 音楽のサークルです。いつも水曜日なのでウェンズデーという名前がつきました。最近その姿が希少になっておりますが、私の記憶ではミニキーボード、そしてヴォーカルや打楽器が何人かでやっていました。プロ並みの人から初心者までが一緒に楽しんでやっている、かっこよくおもしろいウェンズデーだったような。楽器ができなくても、全く問題ありませんでした。気になる人は、「やりたい」という雰囲気を出すといいかも。

パステル画:日時 10月13日(木)14:30~
パステルを使って、季節にちなんだ絵を描いていきます。最近、小清水さんが矢崎先生に習ったパステル画ノートが送られてきました。それを見ながら、秋にちなんだ絵を描いてみよう、という試みです。どうぞご参加ください。

フェニックスプロジェクト:日時 10月4日(火)27日(木)
 伊藤さち先生によって引き継がれました。前回はフェニックスプロジェクトという名前を続けるか、否かと盛り上がっていました。いい名前がありましたら、教えてくださいね。

栄養相談:日時
栄養の先生と戸島さんとNさん三人でしゃべっている姿をこの間見ました。何が話されていたのか・・・(お腹まわりや糖尿の話しでしょうか)。そんな風にダイエットのこと、糖尿のことなど質問がある人は参加してみてください。先生が楽しく分かりやすく教えてくださいます。

パソコン教室
瀧さんがいるときに不定期で行われている?そうです。初心者の皆様は、スイッチの入れ方から学べます。中級者からは個別に質問にお答えします。ブログを作ったり、ブラインドタッチの練習をしたり・・・瀧さんが教えてくれます。パソコンを持っていなくてもハーモニーのパソコンを使えます。

合気道
瀧さんがいるときに不定期で行われている?そうです。
 瀧さんが師匠です。いつも準備体操のストレッチ後に「合気道」か「マッサージ」か「気功」どれにしましょうか?というはなしになります。最近は「合気道」をやることが多いです。マットを敷いて「受身」から始まり「投げ技」の練習までやっています。もちろん準備体操だけ参加もOK。時には身体を伸ばしてみるのも気持ちよさそうですよ。

歩く糖尿病の会
糖尿病の人(Nさん)が、ヘモグロビンA1cを下げるべく、一緒に歩く会です。4~50分くらいの長めの散歩をします。NさんのA1cはちょっと上ったとか。A1Cの高い人が実は他にいるとか。最近万歩計が導入されました。藤山先生が来たときに、不定期で行われます。藤山先生が来た時には、運動不足の方なども一緒に歩いてみてはいかが?

ハーモニーdeアンサンブル:日時 10月26日(水)
ナカガワエリさんによる「簡単な動きや踊り、音やリズム、歌、ゲームなどを使って、一緒に本気で楽しむこと」です。「楽しい」「ストレス解消になる」という意見がぞくぞくです。9月の末に二子玉川ライズでステージ発表してきました。詳細は後ほどのページで・・・


9月の公園清掃の単価
500円になりました。

次回工賃日は・・・
10月31日(月)〆
11月4日(金)支給日


ニュース

イス来る
職員席のイスが3台新しくなりました。さわやかな若草色です。えっ、メンバーには関係ないって?それがすごくあるのです。あのイスを使って、後ろ向きに座ってゴーロゴロするのが好きな人達がいるのです。そんなゴロゴロ族へ、あのイスはすごく転がりやすいので、あんまりゴロゴロすると、職員席の舞台から転げ落ちてしまいますよ!そんなみじめな姿見たくない、どうぞお気をつけて。
a0021796_1221995.jpg

ゴロゴロ椅子

ニューコンポ
ハーモニーのMDコンポが新しくなりました。
Sさんちのコンポと同じものだそうですよ。
DJがよりスムーズできそうですね。

旗の作業がさかんに行われています
 フラッグリサイクルという名の作業がさかんに行われています。このフラッグ(旗)は、「三茶で大道芸」という世田谷区のイベントの際に使われる旗なのだそうです。それを今年、新しい旗に変えるため、古い旗をリサイクルしようという試みです。ハーモニーでは、ワインバックとお弁当包みを作ります。品物は東日本大震災の募金をした方に渡されるのだそうですよ。
 ヒートカッターやミシンを使って、神経をすり減らしながら作業していました。もうすぐ提出するみたいです。おつかれさまです。

新フェニックス始動。伊藤さち先生です
 池田先生なき後のフェニックスを引き継いでくださる伊藤さち先生です。メッセージが届いております。
         伊藤さち先生

みなさんはじめまして。
9月からフェニックスプロジェクトを担当させていただくことになりました伊藤さちです。
楽しい時間をいっしょに過ごせたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。


~「フェニックスプロジェクト」のあたらしい名前を募集します。商品のタグにつけたりするのには、少し長いのではという意見からです。そのままでもいいとか、こんな名前がいいというご意見があったら富樫まで。~

お知らせ

○トレフルカットあります。
10月11日です。髪が伸びてきた人はぜひ!

○ソフトボール大会へのお誘い
10月21日(金)に、各作業所のソフトボール大会があります。
場所:世田谷公園
時間:13:00~15:00(雨天延期)

参加したい人は10月14日まで、とがしへ。

密着取材!二子玉川ライズdeリズム&アンサンブル
 9月29日、二子玉川ライズの障害者イベントに出ました。
毎月一回やっているプログラム「リズム&アンサンブル」が出演しました。ナカガワエリさん率いる、即興楽団Ujaのみなさんと、ハーモニーの幻聴妄想かるたオールスターズのコラボレーションです。どこかの民族っぽい布を身体にまとい、出陣です。

 腰に布を巻き、ハワイの王様みたいなN隊長のごあいさつが終わると、ナカガワさんが大声を出して、色々な種類の太鼓をドンドン、ペットボトルのマラカスをジャカジャカ、トランペットや笛などをプープー、ピーピーが始まります。ちいさい子ども寄ってきます。不思議な大人も寄ってきます。チャンネルが合った人達が周りにだんだん集まってきて、エネルギーが大きくなっていきます。

 そして、「幻聴妄想かるた」の出番です。
その2日前、Kさんと富樫でヘトヘトになりながら巨大かるたを12枚作ったのでした。それを床に散らばせて、Hさん、Mさん、富樫が交代で札を読み上げます。
それから札を探してとるのです。
「脳の中に機械がうめこまれてしっちゃかめっちゃかだ」
「にわとりになった弟と親父」
という言葉が、ライズ周辺に響き渡ります。
「あった~」と、札をとったあと、紙をベロ~ンと広げて、静かになって小さな音が響きます。

なんてシュールなんだろう…。

最後は踊り子も参加。ダンスを踊りまくって、ワイワイ楽しそうでした。

「今度はもっと大きい所で、大勢の人とやりたい」と、Sさんは語っていました。楽しそうですね!
さて、ライズの二階では自主製品の販売が行われておりました。かるた、5箱売れたようです。
全部の売上は9500円!
長時間にわたるお店番おつかれさまでした。

ハーモニーギャラリーに
       あなたの作品を載せませんか?

詩、写真、エッセイ、小説、オブジェ、論文、イラスト
              
随時募集中です。
[PR]



by harmony_setagaya5 | 2011-10-01 00:00

ハーモニーニューズレター
by harmony_setagaya5
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

フォロー中のブログ

最新の記事

2017年3月
at 2017-03-13 13:05
2017年2月
at 2017-02-10 14:42
2017年1月
at 2017-01-30 13:19
年末年始お休みのお知らせ
at 2016-12-28 15:46
2016年12月
at 2016-12-12 09:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧