ニューズレターバックナンバー

<   2012年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧




2012年1月

a0021796_10514720.jpg

a0021796_1056017.jpg



今月は2枚

「おそばとおみくじ」



1月号2012

おそばは、ハーモニーの向かい側にあるそば屋の天ぷらそばです。
おみくじは、1月5日にSさんが、世田谷八幡でひいたものです。
吉でした。


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今月のレクレーション

ウェンズデー:日時 未定
 音楽のサークルです。いつも水曜日なのでウェンズデーという名前がつきました。最近その姿が希少になっておりますが、私の記憶ではミニキーボード、そしてヴォーカルや打楽器が何人かでやっていました。プロ並みの人から初心者までが一緒に楽しんでやっている、かっこよくおもしろいウェンズデーだったような。楽器ができなくても、全く問題ありませんでした。気になる人は、「やりたい」という雰囲気を出すといいかも。

パステル画:日時 1月19日(木)14:30~
パステルを使って、季節にちなんだ絵を描いていきます。小清水さんが矢崎先生に習ったパステル画ノートを手掛かりに行います。1月にちなんだ絵を描いてみませんか?どうぞご参加ください。

フェニックスプロジェクト:日時 1月10日(火)26日(木)
 伊藤さち先生によって引き継がれました。さきおりが、コースター、ポーチや鍋つかみ、ティッシュケースなどに変身しております。

栄養相談:日時 1月31日(火) 
ダイエットのこと、糖尿のことなど質問がある人は参加してみてください。先生が楽しく分かりやすく教えてくださいます。

パソコン教室
瀧さんがいるときに不定期で行われている?そうです。初心者の皆様は、スイッチの入れ方から学べます。中級者からは個別に質問にお答えします。ブログを作ったり、ブラインドタッチの練習をしたり・・・瀧さんが教えてくれます。パソコンを持っていなくてもハーモニーのパソコンを使えます。

簡単なストレッチ
瀧さんがいるときに不定期で行われているそうです。
 瀧さんが師匠です。簡単なストレッチを目的にやっていきたいと瀧さんは言っていました。

歩く糖尿病の会
糖尿病の人(Nさん)が、ヘモグロビンA1cを下げるべく、一緒に歩く会です。4~50分くらいの長めの散歩をします。NさんのA1cはちょっと上ったとか。A1Cの高い人が実は他にいるとか。最近万歩計が導入されました。藤山先生が来たときに、不定期で行われます。藤山先生が来た時には、運動不足の方なども一緒に歩いてみてはいかが?

ハーモニーdeアンサンブル:日時 1月18日(水)
ナカガワエリさんによる「簡単な動きや踊り、音やリズム、歌、ゲームなどを使って、一緒に本気で楽しむこと」です。先月はお休みだったので待ち遠しくてうずうずしている人もいらっしゃるのでは!思い切り楽しんでくださいね。

12月の公園清掃の単価 600円になりました。
次回工賃日は・・・
2月3日(金)支給日!!

ニュース

○三崎口に行って来た
a0021796_1126696.jpg
12月9日に、Nさんと新澤さん
が三崎口に行って、講演をしてきました。
Nさんは、「50人くらいの人の前で、若松組の話をした。
スポーツマンですごいと言われた。
お寿司屋で、マグロを食べておいしかった。」とコメントしていました。

写真はおみやげのマグロパイです。
うなぎパイよりあっさりしていて、
ちょっとだけマグロの香りがするような…パイでした。

○ボロ市バザー出店しました
12月16日はボロ市のバザーでした。
代官屋敷の前で午前10時から午後16時まで、途中で売り子を交代しながら、パステル画のポストカードや、カレンダーを主に販売しました。寒い中お疲れ様でした~。

Sさんがいると、なぜかお客さんが来るそうです。

○取材がぞくぞく
かるたのことを知って、取材をする
人達が来ました。

家庭通信社
地方の新聞社に、記事を発信する会社だそうです。
記事をとりあげるかどうかは地方の新聞社の判断によるそうですが。
ローカル新聞にかるたのことが出るといいですね!

クロワッサン
a0021796_11274756.jpg
あの有名な女性雑誌、クロワッサンからも取材が来ていました。
「女の新聞」というコーナーに載るそうですよ。(1月25日号の予定)。ちなみに取材班が置いていってくださった、クロワッサン12月号の「自力でできる老け顔対策」が女性にとって興味深々です。

綾屋さん
発達障害の当事者研究で、本などを書かれている綾屋紗月さんが、ご自身のブログにかるたについて宣伝文を載せてくださいました。綾屋さんはハーモニーにも訪れていただきました。
他にも、医学書院の石川さんが色々な人に声をかけて宣伝文を書いていただいている模様です。ミーティングのときご紹介しますね!

お知らせ
・ヤング健康診断の結果が11日にでます。
 まだ受けていない人も3月まで受けられるので、戸島さんまで。
・火曜日の調理ボランティアのKさんが、都合により今月から来ません。お肉のボリューム料理をたくさん作っていただきました。ありがとうございました。

ドキュメント 年末の一日
ハーモニーの平成23年度最後の日(12月28日)を追いました。
10:00 小そうじ 開始
エアコンのフィルターには、たくさんのゴミがついています。
背の高い人がとります。
お店の窓もみがきます。
慣れた手つきで掃除機をかけていました。

なんと、あの人も掃除に参加…!
ホコリを拭いていました。
奇跡です。撮影はご本人の都合で後姿です。

フィルターの汚れはお水で流します。
冷たいし、根気がいる作業です。

もちろん、しゃべっている人もいますよ。

12:30 昼食を食べに行く(実費で)
中華料理、そば(うどん)屋、サイゼリアチームに別れてご飯を食べに行きました。


よい年になりますように…
[PR]



by harmony_setagaya5 | 2012-01-01 00:00

ハーモニーニューズレター
by harmony_setagaya5
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

フォロー中のブログ

最新の記事

2017年3月
at 2017-03-13 13:05
2017年2月
at 2017-02-10 14:42
2017年1月
at 2017-01-30 13:19
年末年始お休みのお知らせ
at 2016-12-28 15:46
2016年12月
at 2016-12-12 09:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧