ニューズレターバックナンバー

<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧




2012年2月

a0021796_11462287.jpg




今月の1枚

「目標」


2月号2012



ウェンズデー:日時 未定
 音楽のサークルです。最近は冬眠中みたいですが。どうなっているのでしょうね?

パステル画:日時 2月13日(木)27(月)14:30~
パステルを使って、季節にちなんだ絵を描いていきます。小清水さんが矢崎先生に習ったパステル画ノートを手掛かりに行います。2月は2回に増やしてみます。どうぞご参加くださいな。

フェニックスプロジェクト:日時 1月10日(火)26日(木)
 伊藤さち先生やボランティアの瀬川さんとともに、おしゃべりやお茶を飲みながら、布をさいて織っています。さき織りはコースター、ポーチや鍋つかみ、ティッシュケースなどに変身しております。

栄養相談:日時 1月31日(火) 
ダイエットのこと、糖尿のことなど質問がある人は参加してみてください。先生が楽しく分かりやすく教えてくださいます。

パソコン教室
瀧さんがいるときに不定期でできます。初心者の皆様は、スイッチの入れ方から学べます。中級者からは個別に質問にお答えします。ブログを作ったり、ブラインドタッチの練習をしたり・・・瀧さんが教えてくれます。パソコンを持っていなくてもハーモニーのパソコンを使えます。

簡単なストレッチ
 瀧さんがいるときに不定期で行われています。
簡単なストレッチを目的にやっていきたいと瀧さんは言っていました。

歩く糖尿病の会
糖尿病の人(Nさん)が、ヘモグロビンA1cを下げるべく、一緒に歩く会です。40~50分くらいの長めの散歩をします。NさんのA1cはちょっと上ったとか。A1Cの高い人が実は他にいるとか。最近万歩計が導入されました。藤山先生が来たときに、不定期で行われます。藤山先生が来た時には、運動不足の方なども一緒に歩いてみてはいかが?

ハーモニーdeアンサンブル:日時 1月18日(水)
ナカガワエリさんによる「簡単な動きや踊り、音やリズム、歌、ゲームなどを使って、一緒に本気で楽しむこと」です。前回は人数が少なかったけど、静かなリズムや音を楽しんでいましたよ!それぞれの人に合わせたプログラムが即興でつくれるってすごいですねえ。

羽根木公園でやっている「梅まつり」に行きませんか?(まだ日にちは決まっていませんが)
2月4日~26日までやっているので、そのどこかの日で、天気がよく梅も咲いている時期をねらって、散歩に出かけるというのはいかがですか?興味のある方は、とがしまで。

1月の公園清掃の単価 500円になりました。
次回工賃日は・・・
3月5日(月)支給日!!

先月の出来事

○寒さ到来
 いよいよ、本格的な寒さがやってきています。
雪も降りました。道路もつるつるして、転んだら大変です。
来る人も、今月は少なかったような気がします。
風邪に気をつけましょうね。

○寄付の使い道
だいぶ前なのですが、幻聴妄想かるたを購入して下さった方から、寄付が届いていたのです。それも、2万円。どう使おうか、水曜のミーティングで話し合いが行われたところ・・・

・飲もう!
・お菓子
・クリスマスに使う
・レクレーションをリッチに

などの意見がでました。
施設長に民衆の意見をとどけたところ、「レクレーションなどの行事費に使おう」ということになりました。
お礼状を書くときは、ご参加くださいね。

○中村さんインターネットの世界に登場
facebookって知ってますか?インターネットのなかの、自分のお部屋のようなものです。幻聴妄想かるたの宣伝にちなんで、中村さんのページを作りました。これを見た人が、講演に声をかけてくれるといいですね。「私と牛丼」というインタビューを載せています。見た人はメッセージ、コメントお気軽にどうぞ。

○お茶くみブーム?
a0021796_1345370.jpg
 先月はみんなのためにお茶をいれようとする心づかいが、しばしばハーモニーのなかで見られました。
先月のフェニックス中にも。(カメラがなかったので、スケッチしました。)
 
お知らせ

・2月14日 トレフルカットあります。
無料で髪が切れるので、切りたい人はどうぞ!

・バレンタイン・ゲーム大会
世田谷ネットのイベントに参加しませんか?
2月14日(火)バレンタインの日、ゲーム大会をします。
クリスマス会と、同じ会場でやります。
お菓子やチョコもでますよ。
日時:2月14日(火)14:00~
場所:世田谷区役所健康づくり課 分室
参加費:100円

・3月にレクレーションやります
今月は3月のレクレーションにむけて計画をねります。
アンケートをもとに、話し合いをやって、だんだん意見をまとめていきます。ご協力お願いします。

・インフルエンザにご注意
インフルエンザが流行っているそうです。
予防をしっかり!
手洗いをしてください。
咳の出る人はマスクをしましょう。
マスクのない人はハーモニーでもらうこともできます。
インフルエンザになったら・・・
1週間はハーモニーに来れません。
(他の人にうつると大変だから)
(お家での生活が大変なとき、助けに行ければ行きます。)

~予防戦隊だより~
ここ何回か、調子の高い人のミーティングが開かれていました。どんなことが話し合われていたのでしょうか。

1月25日
「気をつけることを、標語して習字で書いて貼ったらどうか。」


書いてみました→

効果は…うーん、、変化なし!

特集

ハーモニーの寒さ対策
寒い日が続いてます。寒さをしのぐために、ハーモニーのなかではどんな対策ができるのでしょうか。

寒さ対策 その1 あったかスポットに行こう。
ハーモニーの中には、あったかい温度になっている場所があるよ。寒い時はその近くに行ってみよう。

①食堂の電気ポットのそば
エアコンの風がよくあたるよ。            

a0021796_1423473.jpg


②ソファベットのうえ
ここもエアコンの風がよくあたるよ。毛布もあるしね!

a0021796_14252918.jpg

       
③オイルヒーターのそば
オイルヒーターの近くの席。
ポカポカするよ。

a0021796_14274052.jpg


えっ?
「食堂はうるさくて行きたくない。」
「ソファベットは誰かが寝ている。」
「オイルヒーターの近くの席は満杯だ。」
そんなときは、次の対策がおすすめ!

寒さ対策 その2 毛布をつかおう
「まきまき」してる人もいるよ。
腰から下を、毛布でぐるっと巻くのです。
                
a0021796_14311372.jpg


「あら、毛布は誰かが使ってる…。」
そんなときは、次のこれしかない!

寒さ対策 その3 自分の服で工夫しよう
 シャカシャカしたズボンをはいている人もいる。
 厚着をすることもできるしね!

a0021796_1432717.jpg

                    

風邪に気をつけて
 寒さを乗りこえましょう。





a0021796_1243486.jpg



    ミーティングのことが新聞に載ったよ
[PR]



by harmony_setagaya5 | 2012-02-01 00:00

ハーモニーニューズレター
by harmony_setagaya5
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

フォロー中のブログ

最新の記事

2017年9月
at 2017-09-04 13:13
2017年8月
at 2017-08-09 15:07
2017年7月
at 2017-07-31 15:48
2017年6月
at 2017-07-31 15:47
2017年5月
at 2017-07-31 15:45

ファン

ブログジャンル