ニューズレターバックナンバー

<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧




2014年 4月



2014 4月号



a0021796_15244969.jpg新年度がはじまりました。季節の変わり目、体調をくずしやすい
季節です。今月も明るく楽しくいきましょう。






プログラム


9日(水)リズムアンサンブル14:00~
17日(木)フェニックスプロジェクト13:00~(2回目の日にちは未定です)
24日(木)パステル画14:00~
※水曜日13:00~は、ミーティング「愛の予防センター」
※火曜日(15日をのぞく)の12:30頃から音楽「リハビリ―ズ」




カレンダー



公園単価 1000円  店売上870円 次回の工賃日は5月2日(金)です。

お知らせ

ハーモニー職員のこと

4月からAさんが常勤になります。また、ボランティアの佐々木さんが
非常勤職員になります。他は同じです、誰もやめませんからね!


a0021796_15134893.jpgはじめまして。4月から週一回の月曜日に非常勤の職員として働かせて頂きます、佐々木良啓(ささきよしたか)と申します。みなさんの中にははじめましてじゃない人もいらっしゃると思いますが、よろしくお願い致します。


フェニックスプロジェクトの先生

4月からのフェニックスプロジェクトの先生は葉山さんになります。伊藤さち先生のお知り合いです。次号であらためてご紹介します。


実習生さん来ます

4月3日~5月30日までの木曜日と金曜日に、実習生さんが来ます。
Sさんです。

a0021796_15254775.jpg精神保健福祉士の実習をさせていただいていますSです。
精神障害者の支援施設においてどのように利用者の方々が社会
復帰されているかを考えていきたいです。



さいきんのできごと

レクリエーションに行ってきました

3月19日(水)は、レクリエーションでした。ここ毎年おなじみの「美登利寿司」です。梅ヶ丘本店です。








お寿司の後は、有志で梅ヶ丘のパンケーキ屋さんに行きました。
はじめてレクに行った森田さんのコメント
「たのしかった、おいしかった。お店がきれいで、寿司もおいしくてうれしかった。」



展示会でした

3月21日(金)は、新・幻聴妄想かるたのイベント「2月15日、大雪で中止になった『新・幻聴妄想かるた』とハーモニー展×齋藤陽道をもう一度」(タイトル長い!)を行いました。狛江の泉の森会館で、新かるたの展示とトークショーをしました。



「幻聴妄想ラジオ」というコーナーでは、ハーモニーのメンバーが順番に、病気の苦労のお話しや日頃の生活のお話しをしました。みなさん本当にお話しするのがお上手で、盛り上がっていました。




いよいよ新・幻聴妄想かるた大会です。盛山さん(齋藤陽道さんの奥さん)の手話通訳つきで、ハーモニーのメンバーが交代で札を読み上げます。松本さんが、「はいっ」と言って旗を揚げたら、札をとります。それから、盛山さんが札を読みます。話すのが苦手な盛山さんですが、堂々とした発音と、体の動きを使ったダイナミックな手話で表現します!手話の分かる人が有利です。そして上田さん。上田さんの発音は難易度が高いです。「え?何て言ったの?」と多くの人がよく分からないなかで、「これだ!」と札を取る人もいます。6名の優勝者に商品が渡されました。




19:00からは齋藤陽道さんとのトークです。
最初は齋藤さんの写真と新・幻聴妄想かるたを織り交ぜたスライドショーです。
これが本当にステキです。




そのあとは「障害を売り物にすることについて」をテーマに、新澤さんと齋藤さんのトークでした。
うんうん考えて話していた齋藤さん、話足りない様子です。それからハーモニーのメンバーとのトークです。
「次の僕の詩集で、静岡のビルの写真を撮っていただきたい」「ドッグレッグス(障害者プロレス)では、弟子になりますので、よろしくお願いします」
「彼氏が私の将来を思って泣き出すんです」
…突拍子もない話題に会場が沸きます。
それぞれの質問に丁寧に答えてくださった齋藤さん
でした。終了後は近くの居酒屋で飲み会をしました。
参加していただいた皆さま、ありがとうございます。
お疲れ様でした。




映画会でした

4月2日(水)15:00~は、上田さんによる映画会が行われました。「男たちの挽歌」です。ちょっと懐かしい感じの、香港アクション映画です!
おやつをつまみながら見ました。この日はミーティングに遊びに来てくださった素敵な女性3人も参加して、にぎやかな映画会となりました。

映画会どうでした?~感想をきいてみた~
「見たことあったよ。おやつばっかり食べてたよ。次は網走番外地な」
「アクションシーンが古くてゆるい感じがしました。最近は壮絶なものが多いですからね。全体は楽しめました」
「最初の5分くらい見て、家でゆっくりしたいなと、友達とゴロゴロしてましたよ」

映画会の後は上田さんを囲んで、串カツ屋さんで宴会をしました。
次回は6月にやる予定です。見たい映画のご意見お待ちしております。
上田さんありがとうございました!



今月の1枚

眞田さんが、ホワイトデーにふるまってくれた手作りのアップルパイです。
お菓子が作れる素敵な眞田さん、次は何を作ってくれるのかな?ワクワク…
[PR]



by harmony_setagaya5 | 2014-04-07 16:37

ハーモニーニューズレター
by harmony_setagaya5
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

フォロー中のブログ

最新の記事

2017年3月
at 2017-03-13 13:05
2017年2月
at 2017-02-10 14:42
2017年1月
at 2017-01-30 13:19
年末年始お休みのお知らせ
at 2016-12-28 15:46
2016年12月
at 2016-12-12 09:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧