ニューズレターバックナンバー

2015年8月


2015 8月号




8月です。30度以上の日が続いています。超暑いですね。
熱中症に気をつけて、お元気でお過ごしください。




プログラム

20日(木)・27日(木)フェニックスプロジェクト13:00~
18日(火)栄養相談
24日(月)パステル画14:00~
※水曜日13:00~は、ミーティング「愛の予防センター」
※月曜日の15時から、火曜日の昼に音楽をやっています。



カレンダー(8月5日~9月5日まで)





7月の店の売り上げは1570 円でした。公園の単価は1000円でした。
次回の工賃日は9月4日(金)です。






おしらせ


○夏休みのお知らせ
ハーモニーの夏休みは8月12日・13日・14日です。よろしくお願いします。

○公園清掃について
夏の公園清掃は熱中症予防のため、月曜日の歩きはありません。
8月から運転のボランティアさんと職員が車に乗りますので、車に乗れるメンバーは5名までとなります。よろしくお願いします。

○健康診断受けましょう
年に一度、健康診断を受けましょう。受診券がない人は取り寄せができますのでお声かけください。戸島

○かるたのイベント
・9月4日(金)19:30~21:30港区の芝の家という場所で、かるた大会をします。益山さんが出演します。お客さんとして見にいきたい方はスタッフまでお声かけください。
・9月12日(土)~12月13(日)に、広島県にある鞆の津ミュージアムというところの展示会にハーモニーの幻聴妄想かるたが出展されます。映像の撮影などのご協力ありがとうございました。

○アートで遊びませんか
色やイメージをつかって自由な表現を楽しもう、というプログラムがはじまります。
第1回目はコラージュです。雑誌やチラシなどのイメージを切り抜いてペタペタと貼ります。お茶とおやつ付なので、お気軽にご参加ください。詳細が決まり次第、またお伝えします。

日時:8月26日(水)14:30~





○熱中症に気をつけてください!
暑い日が続いています。熱中症にならないように気をつけてください。

熱中症の症状と対策
予防
・28℃以下の部屋で過ごす
・外出時は帽子をかぶる
・水分をこまめにとる

※普段の水分補給は
水、お茶がおすすめ!
スポーツドリンクは、
熱中症のときは効果があるけれど、
普段から飲み過ぎると脱水症状になりやすくなるそうです!



さいきんのできごと
ゲストがたくさん
7月はたくさんの人がハーモニーに遊びに来てくださいました。
鞆の津ミュージアムの人、川崎市の人、東京大学の人…そして実習生さんも。
ゲストの人への説明係のお仕事ができました。
ミーティングでは、みんなの「三途の川」体験、田中さんの「予言者かもしれない」というエピソードから言葉をつくって絵を描きました。
写真は、金原さんの三途の川(あのとき海を渡っていたら死んでいたかもしれない)という体験を絵にしているところ。









青空球児好児の笑点の出演を予言した田中さんの図→

眞田さんありがとう
7月30日(木)は、眞田さんの送別会をしました。
上田さんがバラの花束を持って遊びに来てくださいました。
お茶やお菓子をかこんで、眞田さんへのメッセージカードを渡しました。
そして、あらためて眞田さんとの思い出を語り合いました。
「横須賀のときからでしたよね」
「あのときHさんがステテコで来たんですよね」
「バスの中で話しましたよね」
それから眞田さんのギターの演奏を聴きました。
新しい職場でも頑張ってくださいね!ありがとうございました。









[PR]



# by harmony_setagaya5 | 2015-08-10 13:17

2015年7月


2015 7月号




7月です。雨の日が続いています。気温が日によって変わりやすいようなので体調に気をつけてお元気でお過ごしください。




プログラム

16日(木)・30日(木)フェニックスプロジェクト13:00~
22日(火)栄養相談
23日(木)パステル画14:00~
※水曜日13:00~は、ミーティング「愛の予防センター」
※月曜日の15時から、火曜日の昼に音楽をやっています。



カレンダー(7月5日~8月5日まで)




公…公園清掃の日 駐…駐車場清掃の日

6月の店の売り上げは2120円でした。公園の単価は650円でした。
次回の工賃日は8月5日(水)です。






おしらせ


○卓球をします
8月5日(水)は卓球の日です。場所は大蔵地区会館です。時間や移動については後日あらためてお伝えします。運動が好きな人、運動不足の人、さわやかな汗をかきませんか?


○見学者または実習生に説明する人を募集しています
ハーモニーに見学に来る人や実習生に、ハーモニーのことを説明する人を募集しています。説明30分で工賃の1ポイントになります。
・7月15日(水)…2名
・7月29日(水)…2名か3名
・7月22日(水)…1名
・7月28日(火)…1名
興味のある人は職員まで。


○副島さん退院おめでとう
副島さんが退院されました。しばらくはグループホームからハーモニーに通うことになります。
「お世話になりっぱなしですいません、みんなのことは信頼しているけど、頼りすぎないようにします」 by副島さん
○夏休みの予定

来月の話ですが、8月のハーモニーの夏休みは12日・13日・14日です。職員はその他にそれぞれ夏休みをいただきますので、よろしくお願いします。










~さようなら、ありがとう眞田さん~

非常勤職員の眞田さんが、7月末をもってハーモニーを卒業することになりました。
「北区の施設で常勤の職員になり、PSW(精神保健福祉士)を目指すことになりました。3年間ありがとうございました。イベントなど、ハーモニーのお手伝いに行きますので、みなさましっかりお元気で!」
10弦ギターをはじめ、ホームページの作成、イベントの運営など、マニアックな面からハーモニーを盛り上げ、支えてくれた眞田さん、ありがとうございました。新しい場所に行っても頑張ってくださいね。


さいきんのできごと


映画会でした
17日(水)はモトム工房の映画会でした。「道」というイタリア映画でした。
上田さんのお友達もいらして、にぎやかな映画会となりました。
ティラミスのデザートつきです☆ 感想をきいてみました。
☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆
・人は一人では生きていけないと思いました。それから、今のお笑い芸人みたいな口先だけの芸じゃなくて、体をはって一芸をしている芸人を知って、これが本当の芸人だなと思いました。
・寂しかった、ちょっぴり怖かった。夜中にトイレに行けなくなっちゃう。しぶい、ニヒルだね。

・途中から見たんですけど、ストーリーが分からなくても悲しみがジーンと伝わってくる映画でした。
・つまんなくて眠かった。
・ひきこまれた。主人公に自分を重ねていた。自分の世界と映画の世界が一体になった。戻ってこれてよかった。
☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆
上田さんありがとうございました!









実習生さんが来ていました
6月3日から24日まで、実習生のAさんが来ていました。
最後の日のミーティングでのコメント
「ありがとうございました。約4週間でしたが、すごく色々体験して、作業とか学芸大学の講演とか、公園清掃などを通してハーモニーらしさ(会話があって、笑いがあるところ)を知れたかなと思います」
お疲れ様でした、また遊びに来てください。
わたぼうし音楽祭の結果…!
4月から進めていた、奈良県のわたぼうし音楽祭に出演しよう計画ですが、応募の結果がやってきました。みごとに…ぜんぶ落選してしまいました(;;)刺激が強すぎたのでしょうか。せっかく作った曲なので、CDにしたり、歌う機会を作っていく予定ですので、今後ともよろしくお願いします。
大学でかるた大会をしました
6月10日は女子美術大学で、22日は学芸大学で授業&かるた大会をしました。
女子美大には諸星さんが、学芸大学には田中さん、金原さん、加藤さん、益山さんが行きました。
どうでしたか?
諸星さん:翼の生えたよくわからない石膏像がありました。かるた大会はすごいエネルギー。机をバンバン!!って叩いて札をとって。6~7回くらいはお手つきがあった。

加藤さん:学生さんが真面目に話をきいていて、笑ってくれたのがよかった。

[PR]



# by harmony_setagaya5 | 2015-07-15 12:24

2015年6月

2015 6月号




6月です。気温がじりじりと上がってきました。梅雨がはじまります。
今月も体調に気をつけて、お元気でお過ごしくださいね。




プログラム

11日(木)・25日(木)フェニックスプロジェクト13:00~
16日(火)栄養相談
18日(木)パステル画14:00~
※水曜日13:00~は、ミーティング「愛の予防センター」
※昼休み、または15時以降に音楽の練習をする場合があります。



カレンダー(6月5日~7月5日まで)




公…公園清掃の日 駐…駐車場清掃の日

5月の店の売り上げは1912円でした。公園の単価は1000円でした。
次回の工賃日は7月3日(金)です。






おしらせ


○大学の授業にでます
今月は2つの大学の授業に出ることになりました。・女子美術大学  日時:6月10日(水)14:40~16:10 (昨年の夏の展示会でお世話になった、エイブルアートの柴崎さんの授業です)・東京学芸大学  日時:6月22日(月)14:30~16:00(卓球でお世話になっている長淵さんの授業です)学芸大のほうはこれからメンバーを募る予定ですが、詳細は後日お知らせします。


○17日は映画会です
既に7回目になろうとしているモトム工房主催の映画上映会が6月17日に開かれます。今回はイタリアのフェデリコ・フェリーニ監督の作品で「道」を上映します。ある旅芸人の男(アンソニー・クイン)の愛と孤独の物語です。もの悲しい曲「ジェリソミーナ」が印象的に使われている名作です。(上田さんより) 時間:14:30~ イタリア風のスイーツが出るのでお楽しみに!

○ラインスタンプできました
ラインってご存知ですか?ラインという名前の、手軽にメールでおしゃべりできる世界があるのです。ラインスタンプというのは、メールなどで使われる絵文字のようなものです。そのスタンプに、ハーモニーの幻聴妄想かるたのイラストを使ったものができました。購入すれば使うことができるのです。詳しくは佐々木さんに尋ねてみてくださいね。









さいきんの
できごと


無事に録音&応募できました
先月から続いている、わたぼうし音楽祭に応募するための曲づくりが終了しました。金バンド、non&jun、のりこ&しげお、益山弘太郎と野獣スクールメイツ、という4つのバンドから1曲づつ生まれました。作詞はメンバーが行い、作曲は音楽の得意な人が力を合わせて作りました。慣れないレコーディングに戸惑ったことかと思いますが、順調に仕上がり、応募することができました。ご協力ありがとうございました。選ばれるといいですね…♪









おもちゃ箱(仮)
転んだなら起き上れば良い 悲しいなら思い切り泣こう
疲れたなら ゴロゴロしようよ
おかしいなら大笑いしようよ 殴りっこはとことんやろうぜ
そうすりゃ お互い握手もできる
見栄なんかいらない 夢はつかみとるさ

プライドは持ち続けるもの 評価はヒトが下すもの
気持ちがいいなら流されようよ 自分の意志で
楽ちんなら流されていいじゃん 走ってばかりじゃ呼吸が続かない
一休みはスタートするための栄養だから
見栄なんかいらない 夢はつかみとるさ

気持ちを伝えるのは大変 想いを受け取るのはむずかしい
頬に涙が跡を残すさ
いつも青春真っ只中 つっぱしれこの大海原を
その果てには 未来が待ってる
見栄なんかいらない 夢はつかみとるさ

La La La…

誰よりも高いプライドだ 誰よりも熱いパッション
まだ小さな星クズだけど心のエナジーはダイヤモンド
油断をするな 爆発するぞ 周りを巻き込んで闇夜を飾ろう
夢一杯 ハーモニーはおもちゃ箱ほら行こうよハーモニー  

さあボクらのハーモニー

今月はnon&junさんの曲「おもちゃ箱(仮)」を紹介します。
nonさんが作詞しました。以前nonさんが創作した物語の登場人物(高校生のバンド)が歌う歌としてつくられたものを、ハーモニーバージョンにアレンジした詞です。ロックのイメージで作られた詞なのですが、皆が歌いやすいようにのんびりとした曲になりました。お家で何度も練習してくださったおかげで、スムーズに録音が進みました☆




[PR]



# by harmony_setagaya5 | 2015-06-05 15:53

2015年5月

2015 5月号




5月です。新緑が美しい季節です。気温も上がってきました。
今月も体調に気をつけて、お元気でお過ごしくださいね。




プログラム

14日(木)・28日(木) フェニックスプロジェクト13:00~
23日(木)14:00~ パステル画
19日(火) 栄養相談
※水曜日13:00~は、ミーティング「愛の予防センター」※昼休み、または15時以降に音楽の練習をする場合があります。



カレンダー




公…公園清掃の日 駐…駐車場清掃の日

4月の店の売り上げは3400円でした。公園の単価は700円でした。
次回の工賃日は6月5日(金)です。






おしらせ


○Noriko & Shigeo がライブをします
ハーモニーのメンバー、加藤典子さんと、職員の眞田重雄さんの音楽ユニット   「Noriko&Shigeo」がライブをします。どうぞお気軽にお越しください。場所:ゆうじ屋 (三軒茶屋のカフェです。詳しい場所を知りたい人は職員まで)時間:18:45~「のりこさんの歌を初めて聞いた時、ゆうじ屋で歌ってもらおうと思いました。私好みのいい声です。是非、聴きに来てください。しげおさんの10弦ギターを操るテクニックは相当なものです。一発で魅了されました。味わって下さい。」 ゆうじさんより


○好評につき、卓球をします
卓球をふたたび行います。卓球療法士の長淵さんと一緒に、得意な人も苦手な人も、汗を流してさわやかな時を過ごしませんか?お気軽にご参加ください。日時:6月3日(水)14:00~16:00場所:宮の坂区民センター 体育室

○6月から実習生が来ます
6月3日から6月24日まで、聖徳大学から実習生が来ます。来月またあらためてご紹介しますので、よろしくお願いします。



~栄養の先生への質問と回答~

Q. 夕食の後、甘いものがたべたくなります。がまんをすると、翌日すごくたくさん食べてしまいます。どうしたらよいでしょう。

A. 夕食の後は寝てしまうだけなので、それほどのエネルギーはいりません。そこに甘いものを食べてしまうと、消化吸収の途中で脂肪として身体にため込まれてしまい、太る原因となります。夜の間食は時間にも余裕があるので、いつまででも食べ続けてしまいますよね。翌日の午後のおやつ時にしませんか?






さいきんの
できごと


Sさんがときどき来ています Sさんにインタビューしてみました・入院生活どうですか
看護師さんがきれい。それだけが唯一の救い。若い看護師さんいっぱいいるよ。5人以上いる。若いよ。


・音楽は聴いていますか?
満足には聴けないけどね。非常に不自由を感じながら聴いている。デジタルメディアプレーヤー(SONYのウォークマン)の内蔵電池弱ってきているから、充電に時間かかるんだ。
・ハーモニーはどうですか?
みなさんよくして下さる。病院の方もよくして下さるけれど。病院ではお米の量を多くしてもらっているから、ここのご飯の量が少なく感じるよ。
・久々のタバコの味はどうですか?
満腹感あるね。
・みんなにおすすめの一曲はなんだい?
「sparcle」 山下達郎の曲のカヴァーで、ハワイ出身のバンドがやっているんだ。(Green wood というバンドらしい)
・ごはんの好きなメニューはなんですか?
「病院では7種類くらいあるよ。例えば煮込みハンバーグ ハーモニーのメニューは何でもおいしい。今日のメニューはカブがおいしかった。
・色白いですね
スーパーライザーにあてたら白くなった。7分あてるんだ。(スーパーライザーは、あたたかい赤い光(近赤外線)で障害のあるところの血行を改善し 症状を緩和してくれる光線治療器)
・みなさんへ
みなさんはりきってるからね。はげみになります!今、男性の名前でいちばん気に入っている名前は「元春(もとはる)」です。
相変わらず発言が素敵なSさん。今後ともよろしくお願いします。








☆今月も音楽の練習しています
わたぼうし音楽祭にむけて、3つの曲が生まれています。
月曜日は金原さんの歌です。
金原さんが高校生のときに作ったラブソングがもとになっています。
金原さんが宇宙人に遭遇した体験を歌詞にしてつくりました。
題名はまだ考え中です。「ブラボー!統合失調症」はどうか、という声も。

♪♪♪
はるか彼方の銀河から スターシップに乗ってきた
セミロングの黒髪のきみは 宇宙人の女の子

宇宙船が君を 探していたけれど
ふてくされて茂みの中に 君は倒れていたね

仲間は帰らぬ君を 探して大騒ぎ
僕は君のことを助けようと思った

地球人にいじめられ やけくその君だけど
地球の様子見に来た君は おちゃめな宇宙人
僕は円盤誘導し 君を母船に返したよ
宇宙人は帰った君を みんなで取り囲む

お礼に地球で一番 きれいな空気
これから吸わせてくれると きみたちのプレゼント
僕はレノンを歌い母船に手を振り 別れを告げたけれど
夜にも奇妙な話
♪♪♪







[PR]



# by harmony_setagaya5 | 2015-05-18 10:03

2015 4月号

2015 4月号




春です。桜が咲きました。気持ちのいい季節です。
今月も体調に気をつけて、お元気でお過ごしくださいね。




プログラム

9日(木)・16日(木) フェニックスプロジェクト13:00~
23日(木)27日(月)14:00~ パステル画 
21日(火) 栄養相談

※水曜日13:00~は、ミーティング「愛の予防センター」
※昼休み、または15時以降に音楽の練習をする場合があります。



カレンダー





3月の店の売り上げは2430円でした。公園の単価は600円でした。
次回の工賃日は5月1日(金)です。





おしらせ


○新年度もよろしくお願いします
新しい年度になりました。ハーモニーの職員、ボランティアさんは変わらずに、おなじみの体制が続きます。長らく入院していた人も少しずつ帰ってくるので楽しみですね。今年度もよろしくお願いします。

○アンケートのご協力ありがとうございました
ハーモニーの利用に関するアンケートに協力していただいたみなさま、ありがとうございました。アンケートの結果をまとめたものを近日配布いたします。みなさんがどんな気持ちでハーモニーに来ているかがわかって、興味深いです。アンケートの結果をふまえて防災のパンフレットを作る予定です。

○フェニックスプロジェクトがアートフリマに出店します
4月18日(土)、ハーモニーのフェニックスプロジェクトが世田谷アートフリマに出店します。売り子さんは募集しませんが、戸島さんや葉山さんが店番をしています。いろいろな手作り製品を販売していて賑やかな雰囲気です。どうぞ遊びに来てください。
日時:4月18日(土)11:00~17:00
場所:三軒茶屋キャロットタワー3~5階




~栄養の先生への質問と回答~

Q. ハーモニーの昼食の味付けが薄いときがあるんですが…

A  日本人は塩分をとりすぎになりやすいと言われています。1日8グラムくらいが良いのですが、知らず知らずそのぐらいは摂ってしまっています。うす味に慣れることも良いと思いますよ。一週間を通して1日~2日の1食がうす味でもよいですよ。







さいきんの
できごと


さぎそうコンサートに出演しました
3月7日は中央大学の白門会による、さぎそうコンサートに出演しました。
直前になって出演予定の人が来れなくなったりして、どうなることやら!というピンチだったのですが、さすがハーモニー、本番に強いのです。今までで一番よかったのでは、と思われるような演奏ができました。楽しくて陽気な雰囲気が、お客さんにも届いたのではないでしょうか。
販売チームも頑張りました。かるたやフェニックス、メッセージカード、そしてメンバーが作った本もなかなかの売り上げでした。呼んでくださった白門会さんありがとうございました。参加されたみなさんお疲れさまでした。



卓球に行きました
3月18日は鎌田区民センターで卓球をしてきました。日本卓球療法協会の長淵さんが来てくださいました。
~卓球どうでした?~
K:五分間対決マッチをした。5分間打ち合うとパートナーが変わるの。
T:卓球ショーがおもしろかった。プロでもとれないサーブ、消える魔球をやっていた。
O:メンバーさんの身体の動きがにぶかった。薬飲んでるからかな。足腰の動きが緩慢。
長淵さんが「かまえて」ってテレパシーで言ったのね。かまえが上手いってほめられたよ。卓球がうまいか下手はかまえ方でわかるんだよ。
次回は6月か7月の予定です。









スカイツリーに行きました
3月27日はハーモニーの春のレクリエーション。東京スカイツリーに行きました。
地上350メートルの展望デッキに上り、都内の風景を眺めました。
みなさん、高いところ大丈夫なのかな?
K:思ったよりこわくなかった。ガラスの床にも乗りました。
おみやげ買えてよかったです。
T:怖かった。ずっと背を向けていましたよ。

その後、ソラマチのなかのお店で昼ごはんを食べました。
天ぷらやお刺身がついた、ちょっと豪華なお昼ごはんでした












バンド練習続いています
コンサートは終わってしまいましたが、バンド練習はこれからも続きます。     
次の目標は、夏に奈良で行われる「わたぼうし音楽祭」です。まずは詩と曲を作って、応募しなければなりません。さっそく金原さんが高校生のときに作った曲などを練習しはじめています。
名曲が生まれそうな予感…♪




花見にお散歩
4月1日午後。桜が満開だったので、ハーモニー周辺を花見散歩してきました。
城址公園や豪徳寺、意外とお花見スポットなのですね。招き猫にハーモニーの商売繁盛をお願いして帰ってきました。






[PR]



# by harmony_setagaya5 | 2015-04-13 09:59

2015 3月号

2015 3月号


3月です。暖かい日が多くなってきました。春がやってきますね。
気持ちを新たに、今月も楽しくいきましょう。



プログラム


12日(木)・26日(木) フェニックスプロジェクト13:00~
19日(木)23日(月パステル画 
17日(火) 栄養相談
18日(水)卓球 13:00~
25日(水)レクリエーション 
※水曜日13:00~は、ミーティング「愛の予防センター」






カレンダー





2月の公園の単価は800円   店の売り上げは5390円     
次回の工賃日は4月3日(金)です。




おしらせ


○いよいよ、3月7日の「さぎそうコンサート」に出ます
中央大学のOBの方が企画している「さぎそうコンサート」というものに、ハーモニーのバンドが出演することになっています。参加する人はもちろん、興味のある方は是非お越しください。ハーモニーのかるたの販売も行います。

曲目 ジャンピン・ジャック・フラッシュ/アメイジング・グレイス
   あの素晴らしい愛をもう一度/デイドリームビリーバー/上を向いて歩こう
日時:3月7日(土)13:30 開演
場所:玉川区民会館ホール

○卓球をします
卓球を待ちわびた方、それほどでもない方、3月18日に卓球をしに行きます。嶋守さんのお知り合いの長淵さん(日本卓球療法協会)が教えてくださいます。是非、ご参加ください。
日時:3月18日(水) 13:00~15:00
場所:鎌田区民センター


○春のレクリエーション
春のレクです。今回はアンケートをとらずに、いつも票を集めながら惜しくも当選しなかった、東京スカイツリーに行く予定です!
詳細は今後明らかになっていきます。ご期待ください。
日にち:3月25日(水)

○防災訓練をします
3月12日の午前中に、防災訓練をします。地震が起きたときに、それぞれが身を守る練習と、現役消防団の眞田重雄さんによるお話しをききます。もしものときのために、是非ご参加ください。







~栄養の先生への質問と回答⑥~

Q. 逆流性胃炎になりにくい食事を教えて下さい。

A 食感のやわらかいもの、しっとりしているもの、脂肪分の少ないもの
温かいもの(つめたいものはNG)がよいです。
例:白身魚 青菜(ほうれん草、小松菜)、ポカリスエット(冷やさずに、少しずつ)
水、お湯 







さいきんのできごと

○ご近所コンサートやりました
2月18日は、音楽の発表会、その名も「新春*ご近所コンサート」でした。
ハーモニーのメンバー、職員、ご近所に住んでいる上田さんとヘルパーさん、
そのお知り合いのラブエロピースさん、新澤さんの昔のお友達、ウジャでおなじみの
しゅんしゅんさん…などを巻込み、人々の情念がからみあう熱い午後となりました。
諸星さんはコーヒーを淹れ、雨宮さんと実習生さんはチョコレート菓子をつくりました。なんて素敵なチームワークでしょう。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
疲労感や心の傷を癒して、またお会いしましょう!








○シンポジウム、好評でした
2月27日(金)は、北沢タウンホールにて、かるたを使ったシンポジウムを行いました。世田谷にある精神障害の通所施設の、利用者さん、職員さんをはじめ、区外からも関心を寄せてくださった人達があつまり、総勢90名ほどになりました!
前半はかるたの紹介とメンバーのお話し。金原さんの「宇宙人の女の子を助けた」の寸劇もできました。それからかるた大会です。多くとった人には、「福袋」の商品が渡されました。後半は参加者のみなさんとグループワークです。それぞれの体験をもとに「かるた」を作って、グループの中で紹介しあいます。ハーモニーのメンバーの、堂々とした話ぶりに、気持ちがほぐれたのでしょうか。困ったことや、恥ずかしい体験も、気軽に話せるような和やかな場ができました



☆こんなご感想がよせられています☆
「パネリストの話が面白かった。自由に隠さずお話しされていて、楽しい時間が共有できました」
「大変そう、辛そうと感じたことを笑いに変えているのに当事者さんたちが明るく強いことに感動しました」
「デトックス(解毒)の作用がありました」
「りかいできない」







お疲れ様でした。素敵なパフォーマンスをありがとうございました。


[PR]



# by harmony_setagaya5 | 2015-03-09 10:28

2015年 2月号

2015 2月号


二月です。いよいよ寒さが強まってきました。雪も降りましたね。風邪をひかないように暖かくして過ごしましょう。



プログラム


12日(木)・19日(木) フェニックスプロジェクト13:00~
16日(月)26日(木)14:00~ パステル画 
17日(火) 栄養相談
18日(水)音楽会
27日(金)かるた大会 14:00~16:00
※水曜日13:00~は、ミーティング「愛の予防センター」
※昼休み、または15時以降に音楽の練習をする場合があります。





カレンダー









12月のパステル画は、クリスマスツリーを描きました。
 フェニックスの様子
いつも通り順調です。
睡魔が襲ってくる時間ですが
がんばっていますね!




おしらせ


○18日は音楽会です
2月18日は、日頃練習しているバンドの発表会です。いつものメンバー達に加え、モトム工房の上田さん、津留さん、ハーモニーのいつもは地味な職員達も、得意な歌や楽器を披露する予定です。そして、何やら雨宮さんがチョコレートのお菓子を作ってくれるそうです。お楽しみに☆
日時:2月18日 13:00~16:00 
※ハーモニーの関係者以外の方で見に来られる場合はハーモニーまでご相談ください。

○27日は出張かるた大会です
2月27日は下北沢タウンホールでハーモニーのメンバーのお話しとかるた大会をします。スカイサロンという、眺めの素敵な部屋でやります。予想以上の人が集まりそうです。楽しみましょう!
日時:2月18日 14:00~16:00
場所:下北沢タウンホール スカイサロン

○3月7日の「さぎそうコンサート」に出ます
中央大学のOBの方が企画している「さぎそうコンサート」というものに、ハーモニーのバンドが出演することになっています。参加する人はもちろん、興味のある方は是非お越しください。
日時:3月7日(土)13:30 開演
場所:玉川区民会館ホール

○3月に卓球をします
卓球をしてみたい、という声にお応えして、3月に卓球をすることになりました。日頃運動不足の方や、苦手な方でも、嶋守さんのご紹介で卓球の上手な長淵さんという方がコーチをやってくださいます。
日時:3月18日(水) 13:00~15:00
場所:世田谷区鎌田区民センター

○インフルエンザにご注意
インフルエンザが流行っています。手洗いうがいを心がけましょう。ハーモニーに消毒液があるので、使ってください。症状がうたがわれたときはすぐに病院に行きましょう。そういうときは無理にハーモニーには来ないで、家で休んでください。

○実習生の原田さんが来ています
 「聖徳大学から来ました。原田かおりです。
  楽しいことが大好きです!みなさんとたくさん
  お話しできたら良いなと思っています。
  よろしくお願いします」
原田さんは2月25日までの実習です。
たくさんお話しできるといいですね。





~栄養の先生への質問と回答⑤~

Q. お金がなくて夕食200円くらいしかかけられず(米はのぞく)どのようなものを食べたらいいのでしょうか?ちなみに納豆、魚の缶をよく食べています。

A 一食200円の食品を買うという感覚ではなく、3日分600円という予算で買い物をしてみませんか?
例えば…卵6個入り 190円  人参一本80円 きゅうり一本 30円 とうふ100円 など。






さいきんのできごと

○書初めをしました

1月21日は、習字の先生である葉山さんと書初めをしました。
それぞれが今年の抱負や好きな文字などを書きました。
なかなか味のある作品が揃ったのでした。
葉山さん楽しいひとときをありがとうございました。







○カードを作りました
売れ残ったカレンダーの絵が、カードに生まれ変わりました。
開くとハートが飛び出すポップアップカードなのです。
バレンタインにいかがでしょうか?
3個200円で販売しています。
欲しい人は富樫までご相談ください。



○久しぶりにSさんが帰って来た
長らく入院中のSさんが、一日だけハーモニーに帰ってきました。
3年ぶりということで緊張している様子でしたが、ミーティングに参加して近況を
お話ししてくださいました。
「なつかしい顔に出会えてうれしい。入院生活のみやげ話はありません。以前は睡眠をとるとき1日3~4時間だったのだが、半年前から6時間になった。睡眠の楽しみを味わうようになりました」
楽しかったけど久しぶりで疲れたとのことです。また調子のいいときに来てくださいね、Sさん!




○バンドの紹介

3月の音楽の発表会にむけて、それぞれのバンドが練習しています。
火曜と木曜に活動しているバンドを紹介しますね。

☆火曜日の12時半から
忌野清志郎の「デイドリーム・ビリーバー」を練習しています。
ボーカル(金原さん 加藤さん)ギター(新澤 小川さん)ハーモニカ(雨宮)
キーボード(富樫) 太鼓 (田中さん)

☆木曜日の3時から  
歌の得意な加藤さんと、クラシックギターの得意な眞田さんを中心としたバンドです。
曲は「あの素晴らしい愛をもう一度」「アメイジンググレイス」
を練習しています。
ボーカル(加藤さん) クラシックギター(眞田) 
アコースティックギター(新澤) 太鼓(田中さん) タンバリン(富樫)


[PR]



# by harmony_setagaya5 | 2015-02-09 13:39

2015年 1月号

2015 1月号


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。みなさんにとっ
てよい一年になりますように!ますますハーモニーが発展しますように…。



今月のプログラム


15日(木)・29日(木) フェニックスプロジェクト13:00~
23日(金)13:00~  26日(月)13:00~ パステル画 
13日(火) 栄養相談
14日(水)リズムアンサンブル
21日(水)書初め
※水曜日13:00~は、ミーティング「愛の予防センター」
※昼休み、または15時以降に音楽の練習をする場合があります。




カレンダー









12月のパステル画は、クリスマスツリーを描きました。
 さいきんは男性の参加者が多いですが、やさしくてかわいい
絵が出来上るのが不思議です。
おかげさまで、2015年度のカレンダーはほぼ売れました。
 ありがとうございます。
今月もぜひご参加くださいね!



おしらせ
○14日は今年度最後のリズムアンサンブルです
ナカガワエリさん達のリズムアンサンブルが14日水曜の14:30~行われます。
今年度最後です。太鼓やダンス、歌を歌って、楽しい気分になりませんか!ストレスも解消されますよ。どうぞ、ふるってご参加ください。

○21日は書初めをします
フェニックスプロジェクトの先生、葉山さんは、実は習字の先生なのです。そこで、ハーモニーで書初めをしてみようということになりました。お題は「新年の抱負」。書きたい言葉が決まりましたら、新澤まで事前におしえてください。

○歌の練習しています
3月の音楽の発表会にむけて、音楽の練習をしています。12:30~13:00、15:00~16:00の間に練習をしていることがあります。少しうるさいのですが、ご了承ください。




~栄養の先生への質問と回答④~

Q.チョコレートをすごく食べたくなるときがあります。板チョコ一枚をパクパク食べてしまうのですが、よくないですか?

A.チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは身体に良いとは言われていても、板チョコ1枚ではごはん2杯分近くなります。これではカロリーオーバーになってしまいますね。ダークチョコ(甘くないチョコレートなら)1/2枚くらいまでは可能です。





さいきんのできごと

○クリスマス会で歌いました
12月9日は世田谷ネットのクリスマス会でした。ハーモニーのメンバーが、歌を歌って会場を盛り上げました。曲目は、ジングルベル、アメイジンググレイス、あのすばらしい愛をもう一度、デイドリームビリーバー、上を向いて歩こう です。
おみやげはたくさんのお菓子でした。
また呼んでほしいですね!





○サンタたち
24日は、見学のお客様が10名いらっしゃいました。カレンダーを売りに、ハーモニーのサンタさん達が登場です。森田さんの笑顔が素敵!


○そうじをしました
12月26日は午前中にそうじをしました。普段はほうっておいたホコリや汚れ、そしてゴチャゴチャしたモノを、みんなの力を合わせてキレイにしたのです。
お昼はお蕎麦屋に行きました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。




○バンドの紹介
3月の音楽の発表会にむけて、それぞれのバンドが練習しています。
月曜に活動しているバンドを紹介しますね。

☆月曜日の12時半から
アニマルズの「朝日のあたる家」という歌を練習しています。
昔の歌ですが、渋くてかっこいいのです。
ボーカル(大野さん) ギター(小川さん) 
太鼓(田中さん)
エレキギター(職員 佐々木) ベース(新澤)  キーボード(富樫)



☆月曜日の3時から  
ついに曲が決まりました。
ローリングストーンズの「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」です。
日本語で歌うという挑戦です。どうなるのでしょう、ご期待ください。
ボーカル(金原さん 益山さん 加藤さん) 
ギター(金原さん)エレキギター(職員 佐々木) 
ベース(岡村さん)



今月の一枚「サンボ慎太郎さんが来た」



障害者プロレスの「ドッグレッグス」の人気者、サンボ慎太郎さんが、1月の興業のチケットを売りにハーモニーにやってきました。
記念写真はファイティングポーズで。みんな怖い顔でキメてます。




[PR]



# by harmony_setagaya5 | 2015-01-19 10:28

2014年 12月号

2014 12月号


今年もあと一か月となりました。そして寒さが押し寄せています。風邪に気をつけてお過ごしください。



今月のプログラム


11日(木)・25日(木) フェニックスプロジェクト13:00~
18日(木)14:00~  22日(月)13:00~ パステル画 
17日(水) 栄養相談
※水曜日13:00~は、ミーティング「愛の予防センター」
※昼休み、または15時以降に音楽の練習をする場合があります。





カレンダー









おしらせ
○年末年始のおしらせ
ハーモニーの年末年始のお休みは、29日(月)~4日(日)までです。26日金曜日は、午前中に掃除をして午後はお休みです。お昼ご飯は有志でおそばを食べに行きます。(食事代は自己負担になります)

○16日のボロ市の売り子さんを募集します
16日のボロ市で売り子をやりたい人は戸島さんまで。ただし、とても寒い中で販売するので体力に自信のない方はおすすめしません。

○9日は世田谷ネットのクリスマス会です
9日は世田谷ネットのクリスマス会です。参加費は300円。14:00~16:00までです。ロールケーキやお菓子(チョコレートなど)が出ます。ビンゴ大会もあります。そして今年はハーモニーのメンバーが歌を歌います。
歌で出演してくれる方は参加費が出ます。(ただし、練習に参加することが条件です)参加ご希望の方は富樫まで。

○ドッグレッグスを見に行きませんか
1月10日(土)に、障害者プロレスのドッグレッグスの試合があります。場所は下北沢タウンホールで17:30開場です。観覧希望の方は富樫まで。

○卓球をしたい人、募集中です
「卓球をしたい」という意見が、数名のメンバーからあがっているので、来年、卓球をする機会をもうけたいと考えています。詳しいことはこれから決めていきます。どうぞお楽しみに。



~栄養の先生への質問と回答③~

Q.コーヒーや日本茶はたくさん飲み過ぎてはいけないのですか?

A.コーヒーや日本茶、紅茶にはカフェインが含まれます。一日2~3杯のコーヒー、日本茶は4杯(薄いもの)までなら良いでしょう。飲み過ぎは胃酸の分泌を過剰にしてしまいます。





さいきんのできごと

○レクリエーションに行きました
11月27日(水)は、ハーモニーのレクリエーションでした。場所は六本木ヒルズ、テレビ朝日のビルのイタリア料理屋です。あいにくの雨でしたが、メイン料理のパスタやラザニア、ピザやステーキなどから一品選んで、ランチタイムを楽しみました。
その後、有志でテレビ朝日の展示スペースやショップを見に行きました。ドラえもんの部屋や、徹子の部屋のセットがあるのです。
参加された皆さま、お疲れ様でした。





感想
○中尾さん 「よかったですよー 普段行ける場所じゃないので。外出着で行ったかいがありました」
○加藤さん 「テレビ朝日でドラえもんと写メ撮りました」




○映画会をしました 北欧風お菓子つきです!
12月3日(水)は、モトム工房主催の映画会でした。
今回の映画は「ムーミン谷の彗星」です。見る人が少ないのでは…と
心配していましたが、はじめてみるとゲストや実習生さんも含めて10名ほどで、
にぎやかに見ることができました。

部屋を暗くするために、新聞紙や段ボールで窓を覆います。
(監視されているわけじゃないです)


主催者の上田さんは今回のために黒い山高帽をかぶって登場。
「ムーミンパパのつもりです」
今日のために購入したそうです。さすが、上田さん。





そして、今回は手作りお菓子と飲み物がつきました。
北欧風のお菓子です。
北欧風チョコボール、北欧風ザクザククッキー、上田さん差し入れのいちご

飲み物はだいぶ前に嶋守さやか先生がくださったコーヒーと南国の香りがする「グレナダ」という名のフレーバーティー。そして昨日、昼食にシチューを作ったときの残りの牛乳…

暗いキッチンで飲み物を淹れるのはむずかしいのでした。

上映後は17:30からサイゴンというお店で忘年会をしました。
次回は2月18日の水曜日に決定。映画会ではなく音楽の発表会をします。どうぞご期待ください。

 感想


○田中さん「おもしろかった。彗星近づいてきたけどニアミスで助かって海が戻ってきたところとか」
○佐々木さん(ヘルパー)「セリフが、人生訓みたいなときがあって、それがムーミン節だな、と思った」
○加藤さん 「おもしろくて、時間がちょうどよかった。おやつはおいしかったです」



[PR]



# by harmony_setagaya5 | 2014-12-08 10:02

2014 11月号

2014 11月号


秋晴れが美しい季節ですね。紅葉もはじまります。
体調に気をつけて元気で過ごしましょう。






今月のプログラム


12日(水)リズムアンサンブル 14:30~
13日(木)・27日(木) フェニックスプロジェクト13:00~
20日(木)14:00~  28日(金)13:00~ パステル画 
18日(火) 栄養相談
※水曜日13:00~は、ミーティング「愛の予防センター」(11月26日をのぞく)
※火曜日12:30頃から音楽「リハビリ―ズ」(12月2日をのぞく)
※木曜日は12:30頃から音楽「のりこ&しげお」









カレンダー

11月の公園単価 800円 店売上3860円でした。12 月の工賃日は12月5日(金)です。







フェニックスプロジェクトの様子
カレンダー作業の様子
実習生さんの力も借りてラストスパートです♪




お知らせ

○カレンダーできました


2015年のカレンダーが完成しました。デザインが少し変わりました。
☆カレンダー大→数字のところに枠線がつきました。書き込みができます。サイズがA4よりもスリムになりました。 (¥1100)
☆カレンダー小→絵を小さくして、数字を大きくしました。 (¥600)絵は色が鮮やかな仕上がりです。
直接ハーモニーから買えます。ハーモニーのネットショップでも販売しています。
パステル画をカレンダーに採用されている方は無料でカレンダー大をプレゼントします。お問い合わせは富樫まで。
○26日(水)はレクがあります

投票の結果、イタリアンレストランに決まりました。どのお店になるかは検討中です。
お楽しみに。参加しない人もいるので、ハーモニーはいつも通り、のんびり開いています。お昼ご飯もあります。予防センターは休みです。



○12日(水)はリズムアンサンブルです

久しぶりにナカガワエリさんがやってきます。太鼓をたたいたり、声を出したり、踊ったりして、心をワクワクさせましょう。ぜひご参加ください。14:30~です。

○12月3日(水)は映画会をやります

12月3日は上田さんの映画会です。メンバーのリクエストにお応えして、
「ムーミン谷の彗星」を見ることに決まりました!映画の後は忘年会があります。ふるってご参加ください。ミーティング終了後に行います。

≪あらすじ≫


ムーミン谷に引っ越して間もないムーミン一家のもとへ、哲学者のジャコウネズミがやってきて言いました。「この世はほろびる!」怖い星のうわさを聞いて、ムーミンはスニフ、ミーと共に「おさびし山」の天文台へと向かいます。ようやくたどり着いた天文台で天文学者が言いました。「あと4日で彗星が地球にぶつかる。」ムーミンたちが見たものは、不気味に青白い尾を光らせながら迫ってくる大きな彗星でした・・・。
≪スタッフ≫
・原作:トーベ・ヤンソン  ラッセ・ヤンソン  ・監督:斎藤博


○健康診断のこと
今年度になってまだ健康診断を受けていない人は受けましょう。分からない人は
戸島さんに相談して下さい。自分で受診した人は結果を持ってきて下さい。


○音楽の時間が増えました

3月に参加するイベントのステージにむけて、音楽を演奏することになりました。
月曜、火曜、木曜の昼休みの時間帯や15:00以降に30分くらい、バンド練習が行われています。興味のある人はぜひご参加ください。



~栄養の先生への質問と回答②h~

Q.炭水化物を食べないと本当にダイエットになるのですか?

A.炭水化物をまったく食べないで生きてゆくことは不可能です。エネルギーの50%は炭水化物でとらなければ生きていけないからです。
デメリット:過剰に減らし過ぎる
・ 脳が栄養不足となるので、ボーッとしたり集中力が続かなくなる
・ 肝臓に貯えられた糖質が分解され、 肝臓機能が低下する
・ 体内タンパク質が分解され、疲労が たまりやすくなる

あまり急激に炭水化物の摂取量を減らすと、デメリット が大きくなります。低炭水化物ダイエットでは、1日の摂取量を通常の1/2~ 1/3程度、90~150g程度に抑えるようにしましょう。






さいきんのできごと

○駒澤大学でかるたの授業をしました
いつもの自己紹介に加えて、劇をしました。「宇宙人の女の子を助けた」という金原さんのエピソードを再現ドラマにしたのです。そしてかるた大会、学生さん達の反応は…



毎年お邪魔している駒沢大学。
ことしは70人でかるた大会をしました。
1、2年生だと、おもしろくて笑っちゃうというより、こちらの存在にビックリするという感じかもしれません。
映画やお話しのなかでしか知らなかった「精神障害」の話が本人たちから語られるわけですから。ひとつひとつは深刻な話かもしれないのに、当人たちは笑いながら語ります。聞きなれた闘病記ではない。きっと彼らのなかでは「これって笑っていいの?」って想いが交錯してくれているのではないかな。
「なぜ、あのひとたちあんなにも堂々と明るかったんだろう」と喉に小骨が刺さったように訝しく思いながら、これからの学生生活を送ってくれればうれしいわけです。
(新澤記)






○実習生さん ぞくぞく来ています
10月は実習生さんが数多くいらっしゃいました。
学生さんとの何気ない会話から刺激をうけて、人生に新たなページが開かれる…
というようなこともあるかもしれませんね。11月もいらっしゃいます。よろしくお願いします。


[PR]



# by harmony_setagaya5 | 2014-11-10 14:52

ハーモニーニューズレター
by harmony_setagaya5
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

フォロー中のブログ

最新の記事

2017年3月
at 2017-03-13 13:05
2017年2月
at 2017-02-10 14:42
2017年1月
at 2017-01-30 13:19
年末年始お休みのお知らせ
at 2016-12-28 15:46
2016年12月
at 2016-12-12 09:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧