ニューズレターバックナンバー

2015 3月号

2015 3月号


3月です。暖かい日が多くなってきました。春がやってきますね。
気持ちを新たに、今月も楽しくいきましょう。



プログラム


12日(木)・26日(木) フェニックスプロジェクト13:00~
19日(木)23日(月パステル画 
17日(火) 栄養相談
18日(水)卓球 13:00~
25日(水)レクリエーション 
※水曜日13:00~は、ミーティング「愛の予防センター」






カレンダー





2月の公園の単価は800円   店の売り上げは5390円     
次回の工賃日は4月3日(金)です。




おしらせ


○いよいよ、3月7日の「さぎそうコンサート」に出ます
中央大学のOBの方が企画している「さぎそうコンサート」というものに、ハーモニーのバンドが出演することになっています。参加する人はもちろん、興味のある方は是非お越しください。ハーモニーのかるたの販売も行います。

曲目 ジャンピン・ジャック・フラッシュ/アメイジング・グレイス
   あの素晴らしい愛をもう一度/デイドリームビリーバー/上を向いて歩こう
日時:3月7日(土)13:30 開演
場所:玉川区民会館ホール

○卓球をします
卓球を待ちわびた方、それほどでもない方、3月18日に卓球をしに行きます。嶋守さんのお知り合いの長淵さん(日本卓球療法協会)が教えてくださいます。是非、ご参加ください。
日時:3月18日(水) 13:00~15:00
場所:鎌田区民センター


○春のレクリエーション
春のレクです。今回はアンケートをとらずに、いつも票を集めながら惜しくも当選しなかった、東京スカイツリーに行く予定です!
詳細は今後明らかになっていきます。ご期待ください。
日にち:3月25日(水)

○防災訓練をします
3月12日の午前中に、防災訓練をします。地震が起きたときに、それぞれが身を守る練習と、現役消防団の眞田重雄さんによるお話しをききます。もしものときのために、是非ご参加ください。







~栄養の先生への質問と回答⑥~

Q. 逆流性胃炎になりにくい食事を教えて下さい。

A 食感のやわらかいもの、しっとりしているもの、脂肪分の少ないもの
温かいもの(つめたいものはNG)がよいです。
例:白身魚 青菜(ほうれん草、小松菜)、ポカリスエット(冷やさずに、少しずつ)
水、お湯 







さいきんのできごと

○ご近所コンサートやりました
2月18日は、音楽の発表会、その名も「新春*ご近所コンサート」でした。
ハーモニーのメンバー、職員、ご近所に住んでいる上田さんとヘルパーさん、
そのお知り合いのラブエロピースさん、新澤さんの昔のお友達、ウジャでおなじみの
しゅんしゅんさん…などを巻込み、人々の情念がからみあう熱い午後となりました。
諸星さんはコーヒーを淹れ、雨宮さんと実習生さんはチョコレート菓子をつくりました。なんて素敵なチームワークでしょう。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
疲労感や心の傷を癒して、またお会いしましょう!








○シンポジウム、好評でした
2月27日(金)は、北沢タウンホールにて、かるたを使ったシンポジウムを行いました。世田谷にある精神障害の通所施設の、利用者さん、職員さんをはじめ、区外からも関心を寄せてくださった人達があつまり、総勢90名ほどになりました!
前半はかるたの紹介とメンバーのお話し。金原さんの「宇宙人の女の子を助けた」の寸劇もできました。それからかるた大会です。多くとった人には、「福袋」の商品が渡されました。後半は参加者のみなさんとグループワークです。それぞれの体験をもとに「かるた」を作って、グループの中で紹介しあいます。ハーモニーのメンバーの、堂々とした話ぶりに、気持ちがほぐれたのでしょうか。困ったことや、恥ずかしい体験も、気軽に話せるような和やかな場ができました



☆こんなご感想がよせられています☆
「パネリストの話が面白かった。自由に隠さずお話しされていて、楽しい時間が共有できました」
「大変そう、辛そうと感じたことを笑いに変えているのに当事者さんたちが明るく強いことに感動しました」
「デトックス(解毒)の作用がありました」
「りかいできない」







お疲れ様でした。素敵なパフォーマンスをありがとうございました。


[PR]



# by harmony_setagaya5 | 2015-03-09 10:28

2015年 2月号

2015 2月号


二月です。いよいよ寒さが強まってきました。雪も降りましたね。風邪をひかないように暖かくして過ごしましょう。



プログラム


12日(木)・19日(木) フェニックスプロジェクト13:00~
16日(月)26日(木)14:00~ パステル画 
17日(火) 栄養相談
18日(水)音楽会
27日(金)かるた大会 14:00~16:00
※水曜日13:00~は、ミーティング「愛の予防センター」
※昼休み、または15時以降に音楽の練習をする場合があります。





カレンダー









12月のパステル画は、クリスマスツリーを描きました。
 フェニックスの様子
いつも通り順調です。
睡魔が襲ってくる時間ですが
がんばっていますね!




おしらせ


○18日は音楽会です
2月18日は、日頃練習しているバンドの発表会です。いつものメンバー達に加え、モトム工房の上田さん、津留さん、ハーモニーのいつもは地味な職員達も、得意な歌や楽器を披露する予定です。そして、何やら雨宮さんがチョコレートのお菓子を作ってくれるそうです。お楽しみに☆
日時:2月18日 13:00~16:00 
※ハーモニーの関係者以外の方で見に来られる場合はハーモニーまでご相談ください。

○27日は出張かるた大会です
2月27日は下北沢タウンホールでハーモニーのメンバーのお話しとかるた大会をします。スカイサロンという、眺めの素敵な部屋でやります。予想以上の人が集まりそうです。楽しみましょう!
日時:2月18日 14:00~16:00
場所:下北沢タウンホール スカイサロン

○3月7日の「さぎそうコンサート」に出ます
中央大学のOBの方が企画している「さぎそうコンサート」というものに、ハーモニーのバンドが出演することになっています。参加する人はもちろん、興味のある方は是非お越しください。
日時:3月7日(土)13:30 開演
場所:玉川区民会館ホール

○3月に卓球をします
卓球をしてみたい、という声にお応えして、3月に卓球をすることになりました。日頃運動不足の方や、苦手な方でも、嶋守さんのご紹介で卓球の上手な長淵さんという方がコーチをやってくださいます。
日時:3月18日(水) 13:00~15:00
場所:世田谷区鎌田区民センター

○インフルエンザにご注意
インフルエンザが流行っています。手洗いうがいを心がけましょう。ハーモニーに消毒液があるので、使ってください。症状がうたがわれたときはすぐに病院に行きましょう。そういうときは無理にハーモニーには来ないで、家で休んでください。

○実習生の原田さんが来ています
 「聖徳大学から来ました。原田かおりです。
  楽しいことが大好きです!みなさんとたくさん
  お話しできたら良いなと思っています。
  よろしくお願いします」
原田さんは2月25日までの実習です。
たくさんお話しできるといいですね。





~栄養の先生への質問と回答⑤~

Q. お金がなくて夕食200円くらいしかかけられず(米はのぞく)どのようなものを食べたらいいのでしょうか?ちなみに納豆、魚の缶をよく食べています。

A 一食200円の食品を買うという感覚ではなく、3日分600円という予算で買い物をしてみませんか?
例えば…卵6個入り 190円  人参一本80円 きゅうり一本 30円 とうふ100円 など。






さいきんのできごと

○書初めをしました

1月21日は、習字の先生である葉山さんと書初めをしました。
それぞれが今年の抱負や好きな文字などを書きました。
なかなか味のある作品が揃ったのでした。
葉山さん楽しいひとときをありがとうございました。







○カードを作りました
売れ残ったカレンダーの絵が、カードに生まれ変わりました。
開くとハートが飛び出すポップアップカードなのです。
バレンタインにいかがでしょうか?
3個200円で販売しています。
欲しい人は富樫までご相談ください。



○久しぶりにSさんが帰って来た
長らく入院中のSさんが、一日だけハーモニーに帰ってきました。
3年ぶりということで緊張している様子でしたが、ミーティングに参加して近況を
お話ししてくださいました。
「なつかしい顔に出会えてうれしい。入院生活のみやげ話はありません。以前は睡眠をとるとき1日3~4時間だったのだが、半年前から6時間になった。睡眠の楽しみを味わうようになりました」
楽しかったけど久しぶりで疲れたとのことです。また調子のいいときに来てくださいね、Sさん!




○バンドの紹介

3月の音楽の発表会にむけて、それぞれのバンドが練習しています。
火曜と木曜に活動しているバンドを紹介しますね。

☆火曜日の12時半から
忌野清志郎の「デイドリーム・ビリーバー」を練習しています。
ボーカル(金原さん 加藤さん)ギター(新澤 小川さん)ハーモニカ(雨宮)
キーボード(富樫) 太鼓 (田中さん)

☆木曜日の3時から  
歌の得意な加藤さんと、クラシックギターの得意な眞田さんを中心としたバンドです。
曲は「あの素晴らしい愛をもう一度」「アメイジンググレイス」
を練習しています。
ボーカル(加藤さん) クラシックギター(眞田) 
アコースティックギター(新澤) 太鼓(田中さん) タンバリン(富樫)


[PR]



# by harmony_setagaya5 | 2015-02-09 13:39

2015年 1月号

2015 1月号


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。みなさんにとっ
てよい一年になりますように!ますますハーモニーが発展しますように…。



今月のプログラム


15日(木)・29日(木) フェニックスプロジェクト13:00~
23日(金)13:00~  26日(月)13:00~ パステル画 
13日(火) 栄養相談
14日(水)リズムアンサンブル
21日(水)書初め
※水曜日13:00~は、ミーティング「愛の予防センター」
※昼休み、または15時以降に音楽の練習をする場合があります。




カレンダー









12月のパステル画は、クリスマスツリーを描きました。
 さいきんは男性の参加者が多いですが、やさしくてかわいい
絵が出来上るのが不思議です。
おかげさまで、2015年度のカレンダーはほぼ売れました。
 ありがとうございます。
今月もぜひご参加くださいね!



おしらせ
○14日は今年度最後のリズムアンサンブルです
ナカガワエリさん達のリズムアンサンブルが14日水曜の14:30~行われます。
今年度最後です。太鼓やダンス、歌を歌って、楽しい気分になりませんか!ストレスも解消されますよ。どうぞ、ふるってご参加ください。

○21日は書初めをします
フェニックスプロジェクトの先生、葉山さんは、実は習字の先生なのです。そこで、ハーモニーで書初めをしてみようということになりました。お題は「新年の抱負」。書きたい言葉が決まりましたら、新澤まで事前におしえてください。

○歌の練習しています
3月の音楽の発表会にむけて、音楽の練習をしています。12:30~13:00、15:00~16:00の間に練習をしていることがあります。少しうるさいのですが、ご了承ください。




~栄養の先生への質問と回答④~

Q.チョコレートをすごく食べたくなるときがあります。板チョコ一枚をパクパク食べてしまうのですが、よくないですか?

A.チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは身体に良いとは言われていても、板チョコ1枚ではごはん2杯分近くなります。これではカロリーオーバーになってしまいますね。ダークチョコ(甘くないチョコレートなら)1/2枚くらいまでは可能です。





さいきんのできごと

○クリスマス会で歌いました
12月9日は世田谷ネットのクリスマス会でした。ハーモニーのメンバーが、歌を歌って会場を盛り上げました。曲目は、ジングルベル、アメイジンググレイス、あのすばらしい愛をもう一度、デイドリームビリーバー、上を向いて歩こう です。
おみやげはたくさんのお菓子でした。
また呼んでほしいですね!





○サンタたち
24日は、見学のお客様が10名いらっしゃいました。カレンダーを売りに、ハーモニーのサンタさん達が登場です。森田さんの笑顔が素敵!


○そうじをしました
12月26日は午前中にそうじをしました。普段はほうっておいたホコリや汚れ、そしてゴチャゴチャしたモノを、みんなの力を合わせてキレイにしたのです。
お昼はお蕎麦屋に行きました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。




○バンドの紹介
3月の音楽の発表会にむけて、それぞれのバンドが練習しています。
月曜に活動しているバンドを紹介しますね。

☆月曜日の12時半から
アニマルズの「朝日のあたる家」という歌を練習しています。
昔の歌ですが、渋くてかっこいいのです。
ボーカル(大野さん) ギター(小川さん) 
太鼓(田中さん)
エレキギター(職員 佐々木) ベース(新澤)  キーボード(富樫)



☆月曜日の3時から  
ついに曲が決まりました。
ローリングストーンズの「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」です。
日本語で歌うという挑戦です。どうなるのでしょう、ご期待ください。
ボーカル(金原さん 益山さん 加藤さん) 
ギター(金原さん)エレキギター(職員 佐々木) 
ベース(岡村さん)



今月の一枚「サンボ慎太郎さんが来た」



障害者プロレスの「ドッグレッグス」の人気者、サンボ慎太郎さんが、1月の興業のチケットを売りにハーモニーにやってきました。
記念写真はファイティングポーズで。みんな怖い顔でキメてます。




[PR]



# by harmony_setagaya5 | 2015-01-19 10:28

2014年 12月号

2014 12月号


今年もあと一か月となりました。そして寒さが押し寄せています。風邪に気をつけてお過ごしください。



今月のプログラム


11日(木)・25日(木) フェニックスプロジェクト13:00~
18日(木)14:00~  22日(月)13:00~ パステル画 
17日(水) 栄養相談
※水曜日13:00~は、ミーティング「愛の予防センター」
※昼休み、または15時以降に音楽の練習をする場合があります。





カレンダー









おしらせ
○年末年始のおしらせ
ハーモニーの年末年始のお休みは、29日(月)~4日(日)までです。26日金曜日は、午前中に掃除をして午後はお休みです。お昼ご飯は有志でおそばを食べに行きます。(食事代は自己負担になります)

○16日のボロ市の売り子さんを募集します
16日のボロ市で売り子をやりたい人は戸島さんまで。ただし、とても寒い中で販売するので体力に自信のない方はおすすめしません。

○9日は世田谷ネットのクリスマス会です
9日は世田谷ネットのクリスマス会です。参加費は300円。14:00~16:00までです。ロールケーキやお菓子(チョコレートなど)が出ます。ビンゴ大会もあります。そして今年はハーモニーのメンバーが歌を歌います。
歌で出演してくれる方は参加費が出ます。(ただし、練習に参加することが条件です)参加ご希望の方は富樫まで。

○ドッグレッグスを見に行きませんか
1月10日(土)に、障害者プロレスのドッグレッグスの試合があります。場所は下北沢タウンホールで17:30開場です。観覧希望の方は富樫まで。

○卓球をしたい人、募集中です
「卓球をしたい」という意見が、数名のメンバーからあがっているので、来年、卓球をする機会をもうけたいと考えています。詳しいことはこれから決めていきます。どうぞお楽しみに。



~栄養の先生への質問と回答③~

Q.コーヒーや日本茶はたくさん飲み過ぎてはいけないのですか?

A.コーヒーや日本茶、紅茶にはカフェインが含まれます。一日2~3杯のコーヒー、日本茶は4杯(薄いもの)までなら良いでしょう。飲み過ぎは胃酸の分泌を過剰にしてしまいます。





さいきんのできごと

○レクリエーションに行きました
11月27日(水)は、ハーモニーのレクリエーションでした。場所は六本木ヒルズ、テレビ朝日のビルのイタリア料理屋です。あいにくの雨でしたが、メイン料理のパスタやラザニア、ピザやステーキなどから一品選んで、ランチタイムを楽しみました。
その後、有志でテレビ朝日の展示スペースやショップを見に行きました。ドラえもんの部屋や、徹子の部屋のセットがあるのです。
参加された皆さま、お疲れ様でした。





感想
○中尾さん 「よかったですよー 普段行ける場所じゃないので。外出着で行ったかいがありました」
○加藤さん 「テレビ朝日でドラえもんと写メ撮りました」




○映画会をしました 北欧風お菓子つきです!
12月3日(水)は、モトム工房主催の映画会でした。
今回の映画は「ムーミン谷の彗星」です。見る人が少ないのでは…と
心配していましたが、はじめてみるとゲストや実習生さんも含めて10名ほどで、
にぎやかに見ることができました。

部屋を暗くするために、新聞紙や段ボールで窓を覆います。
(監視されているわけじゃないです)


主催者の上田さんは今回のために黒い山高帽をかぶって登場。
「ムーミンパパのつもりです」
今日のために購入したそうです。さすが、上田さん。





そして、今回は手作りお菓子と飲み物がつきました。
北欧風のお菓子です。
北欧風チョコボール、北欧風ザクザククッキー、上田さん差し入れのいちご

飲み物はだいぶ前に嶋守さやか先生がくださったコーヒーと南国の香りがする「グレナダ」という名のフレーバーティー。そして昨日、昼食にシチューを作ったときの残りの牛乳…

暗いキッチンで飲み物を淹れるのはむずかしいのでした。

上映後は17:30からサイゴンというお店で忘年会をしました。
次回は2月18日の水曜日に決定。映画会ではなく音楽の発表会をします。どうぞご期待ください。

 感想


○田中さん「おもしろかった。彗星近づいてきたけどニアミスで助かって海が戻ってきたところとか」
○佐々木さん(ヘルパー)「セリフが、人生訓みたいなときがあって、それがムーミン節だな、と思った」
○加藤さん 「おもしろくて、時間がちょうどよかった。おやつはおいしかったです」



[PR]



# by harmony_setagaya5 | 2014-12-08 10:02

2014 11月号

2014 11月号


秋晴れが美しい季節ですね。紅葉もはじまります。
体調に気をつけて元気で過ごしましょう。






今月のプログラム


12日(水)リズムアンサンブル 14:30~
13日(木)・27日(木) フェニックスプロジェクト13:00~
20日(木)14:00~  28日(金)13:00~ パステル画 
18日(火) 栄養相談
※水曜日13:00~は、ミーティング「愛の予防センター」(11月26日をのぞく)
※火曜日12:30頃から音楽「リハビリ―ズ」(12月2日をのぞく)
※木曜日は12:30頃から音楽「のりこ&しげお」









カレンダー

11月の公園単価 800円 店売上3860円でした。12 月の工賃日は12月5日(金)です。







フェニックスプロジェクトの様子
カレンダー作業の様子
実習生さんの力も借りてラストスパートです♪




お知らせ

○カレンダーできました


2015年のカレンダーが完成しました。デザインが少し変わりました。
☆カレンダー大→数字のところに枠線がつきました。書き込みができます。サイズがA4よりもスリムになりました。 (¥1100)
☆カレンダー小→絵を小さくして、数字を大きくしました。 (¥600)絵は色が鮮やかな仕上がりです。
直接ハーモニーから買えます。ハーモニーのネットショップでも販売しています。
パステル画をカレンダーに採用されている方は無料でカレンダー大をプレゼントします。お問い合わせは富樫まで。
○26日(水)はレクがあります

投票の結果、イタリアンレストランに決まりました。どのお店になるかは検討中です。
お楽しみに。参加しない人もいるので、ハーモニーはいつも通り、のんびり開いています。お昼ご飯もあります。予防センターは休みです。



○12日(水)はリズムアンサンブルです

久しぶりにナカガワエリさんがやってきます。太鼓をたたいたり、声を出したり、踊ったりして、心をワクワクさせましょう。ぜひご参加ください。14:30~です。

○12月3日(水)は映画会をやります

12月3日は上田さんの映画会です。メンバーのリクエストにお応えして、
「ムーミン谷の彗星」を見ることに決まりました!映画の後は忘年会があります。ふるってご参加ください。ミーティング終了後に行います。

≪あらすじ≫


ムーミン谷に引っ越して間もないムーミン一家のもとへ、哲学者のジャコウネズミがやってきて言いました。「この世はほろびる!」怖い星のうわさを聞いて、ムーミンはスニフ、ミーと共に「おさびし山」の天文台へと向かいます。ようやくたどり着いた天文台で天文学者が言いました。「あと4日で彗星が地球にぶつかる。」ムーミンたちが見たものは、不気味に青白い尾を光らせながら迫ってくる大きな彗星でした・・・。
≪スタッフ≫
・原作:トーベ・ヤンソン  ラッセ・ヤンソン  ・監督:斎藤博


○健康診断のこと
今年度になってまだ健康診断を受けていない人は受けましょう。分からない人は
戸島さんに相談して下さい。自分で受診した人は結果を持ってきて下さい。


○音楽の時間が増えました

3月に参加するイベントのステージにむけて、音楽を演奏することになりました。
月曜、火曜、木曜の昼休みの時間帯や15:00以降に30分くらい、バンド練習が行われています。興味のある人はぜひご参加ください。



~栄養の先生への質問と回答②h~

Q.炭水化物を食べないと本当にダイエットになるのですか?

A.炭水化物をまったく食べないで生きてゆくことは不可能です。エネルギーの50%は炭水化物でとらなければ生きていけないからです。
デメリット:過剰に減らし過ぎる
・ 脳が栄養不足となるので、ボーッとしたり集中力が続かなくなる
・ 肝臓に貯えられた糖質が分解され、 肝臓機能が低下する
・ 体内タンパク質が分解され、疲労が たまりやすくなる

あまり急激に炭水化物の摂取量を減らすと、デメリット が大きくなります。低炭水化物ダイエットでは、1日の摂取量を通常の1/2~ 1/3程度、90~150g程度に抑えるようにしましょう。






さいきんのできごと

○駒澤大学でかるたの授業をしました
いつもの自己紹介に加えて、劇をしました。「宇宙人の女の子を助けた」という金原さんのエピソードを再現ドラマにしたのです。そしてかるた大会、学生さん達の反応は…



毎年お邪魔している駒沢大学。
ことしは70人でかるた大会をしました。
1、2年生だと、おもしろくて笑っちゃうというより、こちらの存在にビックリするという感じかもしれません。
映画やお話しのなかでしか知らなかった「精神障害」の話が本人たちから語られるわけですから。ひとつひとつは深刻な話かもしれないのに、当人たちは笑いながら語ります。聞きなれた闘病記ではない。きっと彼らのなかでは「これって笑っていいの?」って想いが交錯してくれているのではないかな。
「なぜ、あのひとたちあんなにも堂々と明るかったんだろう」と喉に小骨が刺さったように訝しく思いながら、これからの学生生活を送ってくれればうれしいわけです。
(新澤記)






○実習生さん ぞくぞく来ています
10月は実習生さんが数多くいらっしゃいました。
学生さんとの何気ない会話から刺激をうけて、人生に新たなページが開かれる…
というようなこともあるかもしれませんね。11月もいらっしゃいます。よろしくお願いします。


[PR]



# by harmony_setagaya5 | 2014-11-10 14:52

2014年10月

2014 10月号


秋です。少しずつ寒くなってきていますね。衣替えの季節です。今月も元気に過ごしましょう。






今月のプログラム


9日(木)・30日(木) フェニックスプロジェクト13:00~
24日(金)・27日(月) パステル画 13:00~
21日(火) 栄養相談
※水曜日13:00~は、ミーティング「愛の予防センター」
※火曜日12:30頃から音楽「リハビリ―ズ」(28日をのぞく)









カレンダー

10月の公園単価1000円 店売上2080円でした。11 月の工賃日は10月5日(水)です。







フェニックスプロジェクトの様子
最近はかぎ針で編む人が増えていますよ!




お知らせ

○プリズムとの面談について

先月に説明会が行われた「計画相談」のための面談についてです。
相談支援事業所の「プリズム」と契約している方は、10月に面談をします。ご自分の面談の日にお越しください。
日程:10月2日(担当 倉田)   10月8日(担当 飯田)  10月14日(担当 進藤)

プリズムとの面談を行わない方は、ハーモニーの職員との半年に一度の面談があります。新澤と雨宮が行いますので、よろしくお願いします。日程については後日調整してお知らせします。

○実習生さんが来ています

昭和女子大学から実習生さん(野沢さん)が来ています。
「ハーモニーに来て一週間が経ちますが、ここでの実習は本当に楽しく、実習生であることを時折忘れます。利用者さんは皆さん優しくて個性があって面白いし、心の底からゆっくりするし、ご飯は美味しいし、ハーモニーに来ることが出来た私は本当に運がよいと思っています。」



○プラネタリウムに行きます

10月24日(金)に、渋谷のコスモプラネタリウムに行きます。参加人数は10月20日まで受け付けていますので、富樫までお知らせください。上映は14:30~で、「スターオーシャン」という番組です。現地までは職員と一緒にバスに乗って行きます。集合時間などは後日お知らせします。


スターオーシャン-太陽系外惑星への航海-
自分で光を出して輝く星を恒星といいます。私たちが暮らす「天の川銀河」には、数千億個もの恒星が集まっています。私たちの太陽も、そんな数多くある恒星の一つです。この広大な天の川銀河の中に、太陽以外の恒星の周りを回る惑星は存在するのでしょうか。そして、地球のように生命が存在する惑星はあるのでしょうか。果てしなき夢とロマンを乗せて、この広い宇宙の中で、いのちの星を探す航海に旅立ちましょう!


○栄養の先生に質問した方へ、回答がありました

以前、栄養の先生に日頃の食生活について気になることを質問カードに書いていただきましたが、その回答が送られてきました。ニューズレターで発表していきます。食事をする部屋の壁にも貼ってありますので、ご覧ください。

~栄養の先生への質問と回答①~

Q.水分を摂りすぎだと思うのです。


A.適正な水分量は体重1kgあたり50mlgといわれています。
例 体重 60kg×50ml=3000ml (3リットル)
しかし、1日の食事でも1.5リットルはとれています。
1日に水分としては1.5リットルから2リットルくらいが適量です。
夏で汗を多くかく季節では2.5リットルぐらいです。
摂りすぎると身体に負担がかかります。
症状:疲労感 むくみ 頭痛 めまい 嘔吐 神経過敏

のどの渇きにまかせてぐいぐい水を飲むことは健康上の問題が起きます。
時には血液の電解質のバランスがくずれてしまうことがあります。
水中毒と言われる症状が起きる場合もあります。
水がのみたくなったら…
1度にたくさん飲まない。20mlの冷たくないものを飲む
(炭酸や味のついた飲み物を飲んでも、渇きは抑えられません)
飴、ガム、氷片を含む

という対応をとりましょう。





さいきんのできごと

映画会をしました
今回の映画は「沈黙の戦艦」でした。
監督 アンドリュー・デイヴィス
主演 スティーブン・セガール


あらすじ 
核兵器を搭載した巨大戦艦ミズーリが軍人たちによってジャックされる。この危機に、艦内勤務のコックが立ち上がった。名前はライバック。その正体は優れた戦闘能力を秘めた精鋭部隊の兵士だった。彼は、慰問で乗り込んでいた娘ジョーダンを守りながら、戦艦を奪還すべく孤軍奮闘することに…
頂きもののお菓子と、諸星さんが淹れたコーヒーとともに鑑賞しました。
鑑賞会後は、串カツ屋さんでお疲れ様会でした。

アートフリマに出店しました
9月21日に三軒茶屋のキャロットタワーで行われた「アートフリマ」に、ハーモニーのフェニックスプロジェクトが参加しました。靴ひもバックやブックカバー、コースターなどが好評で売れました!


秋物商品に入れ替えました
リサイクルショップは秋物の商品に入れ替えました。
掘り出し物がありそうですよ。どうぞご覧ください。


金原さんのマンガできています
マンガ「金原さん2」が出来ています。
ミーティングの部屋の、壁のところに貼ってあるのと、
コンポの横のところに冊子があります。金原さんについて知りたい人はどうぞご覧ください。

[PR]



# by harmony_setagaya5 | 2014-10-15 10:18

2014 9月号

2014 9月号2014


涼しくなってきて、秋になりました。体調に気をつけて元気に過ごしましょう。






今月のプログラム


9月11日(木) フェニックスプロジェクト 13:00~
9月22日(月)パステル画 13:00~
9月24日(水)栄養相談
9月25日(木)フェニックスプロジェクト13:00~
9月26日(金)パステル画 13:00~
毎週水曜日13:00~ 愛の予防センター
井上さんが来る火曜日12:30頃~ リハビリーズ








カレンダー



※展示会とは、アーツ千代田3331での展示会です。
※月曜日の公園清掃は、熱中症の恐れがあるのでお休みにします。


お知らせ

○「計画相談」の手続きについて

ハーモニーやヘルパーを利用するために、「計画相談」という手続きが必要になりました。
相談支援事業所の専門員が、ひとりひとりに応じた「サービス利用計画(ケアプラン)」を作成するというものです。今年度中に済ませる必要があります。
※以下の人は該当しません
・介護保険のヘルパーを使い、ケアマネージャーがいる人
・「プリズム」「サポートセンター砧」「支援センターMOTA」のいずれかと契約を結んで、定期的に面談、相談している人


説明会・契約会を行いますので、該当する人は参加をお願いします。参加日の調整をあらためて行いますので、参加できる日を新澤まで教えてください。質問のある方は新澤まで。
日時:9月24日(水)14:00~16:00(担当:飯田)
   9月25日(木)13:00~15:00(担当:倉田)
                担当は「プリズム」の相談支援専門員です。

○今月の公園清掃は除草があります

今月の公園清掃は除草がありますので、よろしくお願いします。



最近の出来事

展示会です
8月21日からの金・土・日の、三週間にわたって行われている、アーツ千代田3331で行われている展示会の様子です。22日土曜日はメイドカフェを行いました。名古屋の大学の先生、嶋守さんが貸してくださった衣装を着て、さらに魅力的に変身したメンバーたちでした。






おいしくなーれの魔法  白い天使 益山さん  黒天使NONさんと妄想執事諸星さん





かるた世界一決定戦の様子  齋藤陽道さん、麻奈美さん、手話の読み手として登場です。

上田要さん、声をふりしぼって読んでくださいました。



たくさんの人にご来場いただいています。ありがとうございます
[PR]



# by harmony_setagaya5 | 2014-09-17 11:15

2014年8月号

2014 8月号



暑い日が続いています。水分をよくとって、お部屋を涼しくしてお過ごしください。
熱中症にならないように、注意ですね!







プログラム


8月12日(火) フェニックスプロジェクト 13:00~
8月26日(火)パステル画 13:00~
8月26日(火)栄養相談
8月28日(木)フェニックスプロジェクト13:00~
毎週水曜日13:00~ 愛の予防センター
井上さんが来る火曜日12:30頃~ リハビリーズ









カレンダー



※展示会とは、アーツ千代田3331での展示会です。
※月曜日の公園清掃は、熱中症の恐れがあるのでお休みにします。


お知らせ

○夏休みです

13・14・15日は夏休みです。5連休になります。体調に気を付けて、元気な姿で再会できますように。


○今月は展示会をします

新・幻聴妄想かるたの展示会。場所はアーツ千代田3331のA/Aギャラリーというところです。日程は8月22日(金)、 23日(土)、24日(日)、29日(金)、30日(土)、31日(日)、9月5日(金)、6日(土)、7日(日)の9日間です。メイドカフェやかるた大会、幻聴妄想ラジオ、似顔絵など、内容が盛りだくさんのイベントになります。イベントの時間などの詳しい説明は後日行います。



○所沢へ講演に行きます

8月28日(木)は、所沢に講演に行きます。出演するみなさんは、よろしくお願いします。
詳しい説明は後日行います。



○夏の公園清掃

今月の月曜日の歩きは熱中症予防のため歩いての公園清掃はありません。



最近の出来事


名古屋の大学の先生、嶋守さんが来ました。展示会のメイドカフェの企画を練るために、秋葉原のメイドカフェに視察に行ってきました。老舗のメイドカフェ「ぴなふぉあ」というところです。チョコレートで描くアートがステキで、おいしくなるおまじないを一緒にしました。嶋守さんありがとうございました。


嶋守さんとNONさん

ラテアート。目玉のおやじです。






ハーモニーのキャラクター
だめおさん!

チェキ撮影もできました


[PR]



# by harmony_setagaya5 | 2014-08-11 11:48

2014年7月

2014 7月号



蒸し暑くなってきました。天気が急に変わりやすい季節です。
天気予報を要チェックです。






プログラム


10日(木)14:00~、14日(月)13:00~ パステル画
17、31日(木)フェニックスプロジェクト13:00~
16日(水)リズムアンサンブル14:00~

※水曜日13:00~は、ミーティング「愛の予防センター」
※火曜日12:30頃から音楽「リハビリ―ズ」(8日をのぞく)







カレンダー



6月の公園単価1000円 店売上3170円でした。8月の工賃日は8月5日(火)です。





パステル画の様子
6月はシャボン玉を描きました


 
おしらせ

○ネットショップはじめました

ハーモニーのかるたが、インターネットから注文できるようになりました。
ハーモニーの公式ブログや、facebookからネットショップのページに入ることができます。


○8月の夏休みについて

8月の夏休みは13・14・15日になります。その後の土日を含むと5連休になります。


○展示会をします

また展示会をします。A/Agalleryという、千代田区にあるギャラリーで、8月22日(金)からの3週間、金・土・日にやります。詳しいことが決まったらお知らせします。


○イラスト募集します

世田谷ネットで、9月に渋谷のプラネタリウムに行こうという企画があるのですが、その呼びかけ用のチラシにつけるイラストを募集します。ハーモニーの誰かに描いてほしいとのことなのです。採用された人には500円のお礼がでます。
サイズ:A4以下(縦でも横でもOK)  カラーでも白黒でもよいです。
〆切7月9日(水) 富樫まで提出してください。   
お待ちしています☆


~憲太郎さんのこと~


長らく僕たちハーモニーの活動をささえてくれた杉山憲太郎さんが亡くなりました。67歳。5月末に肺気腫との診断を受け、禁煙を始めた矢先のこと、暑さに体力がついていかなかったのでしょうか。残念です。
憲さんと僕とは2001年からのおつきあいでした。
鬱の発症から、主治医さがし、生保申請を経てハーモニーのメンバーに。その後、2006年には寛解。ハーモニーのボランティアとして活躍してくれました。ハーモニーの籍が抜けるときに、これからやりたいことは?と尋ねた僕に「ハーモニーをきれいすること!」と宣言したことを昨日のことのように思い出します。それから、毎日の地獄の掃除が始まりました。毎金曜日には掃除機を操ってハーモニー中を塵ひとつないほどにきれいにしてくれました。ヘルパー事業、メンバーの引っ越し、かるたづくり、展示会、一時期は車の送迎。憲さんがいないとできないことがたくさんありました。
2001年から定期受診が亡くなるまで、毎週1回、憲さんとメールのやり取りをしていました。再就職の挫折やアルコール、本のことや子育てetc。憲さんとその頃のことを思い出して、あのメールのやり取りを本にしたらみんなの役に立つかもねと話していました。
メンバーのことを気にかけていて、次の人の役に立つからと生保の申請書類や手引きをもってきてくれました。
元気だったころの憲さんは、言ってみればハーモニーの鬼軍曹でした。時々僕に「おれは障害者が大嫌いなんだ!」と怒り、酔った憲さんと喧嘩していました。そんなこといいながらハーモニーに13年もいてくれた「屁理屈こき」で「ひねくれもの」の憲さんが僕は大好きでした。
憲さん、安らかに。憲さんがいないと、困っちゃうよ。


(2014/7/3 新澤記)


さいきんのできごと

べてぶくろに行きました

6月9日は、池袋にある「べてぶくろ」に行ってかるたをしてきました。(べてぶくろとは、北海道にある精神障害者の当事者活動の拠点「べてるの家」で大切にしていることを東京の池袋で行っている場所なのです)
ハーモニーよりも年齢の若い人が多く、エネルギッシュなかるた大会でした。
「共感できる」というご意見をいただいた札が多かったです。
楽しいひとときをありがとうございました。

かるた大会inべてぶくろ



感想
年齢が自分より同じか、それより下くらいの人だった。落ち着きました。行っていたら今とは違っていたかもな、と思った。帰りに寄った喫茶店の客層が…
なんかバカバカしかった。(諸星)




郷ひろみ?


6月のリズムアンサンブルでは、益山さんが郷ひろみのモノマネをしました。「郷茶らみ」という名前で、インターネットのyoutubeで検索すると見ることができます。


金原さんのマンガができました


ミーティングで仕事の悩みを度々していた金原さん。
分かりやすく伝わるようにマンガにしてみました。コンポや
CDの隣の本棚にひっそりと置いてあります。持ち帰っても
かまいません。





代々木上原に行ってきました


7月2日に、リングァ・ギルドという翻訳の会社の方がハーモニーの新かるたを代々木上原のギャラリーで展示してくださいました。それを見に、
メンバーを募って代々木上原まで行って来ました。
せっかくなのでイスラム教のモスクを見学したり、
喫茶店でお茶を飲みました。

ギャラリーで集合写真


感想
モスクの天井が、天界に天界に広がっていくようで、
天に届くような感じがしました(田中)
モスクは女性は髪の毛を隠さなければいけないというので
服についていたフードをかぶっていました(加藤)
ギャラリーの展示の仕方がステキで、参考になりました(富樫)





愛の予防センターの
(ミーティングでの、ちょっと不思議な話を紹介します)


田中:大澤さん、自分の部屋はあるんですか?
大澤:ものを取りにいったり、寝る時くらいですかね。
布団をめくると何かなくなるんですよ。
新澤:ブラックホールがある?
大澤:そう。目覚めると…
諸星:目覚めると、そこは雪国だった?
大澤:ううん。目覚めると、ここは土星!?って。
              6月18日のミーティングから
異次元とつながっているOさんの部屋なのでした。
[PR]



# by harmony_setagaya5 | 2014-07-07 11:56

2014年6月

2014 6月号



梅雨に入る前にいきなり暑くなりました!熱中症に気をつけて、今月も楽しく過ごしましょう。





プログラム


11日(水)リズムアンサンブル14:00~
12、26日(木)フェニックスプロジェクト13:00~
10日(火)、12(木)の午前中 内職作業の説明 (詳しくは別紙に)
17日(火)、24日(火)12:30~  リハビリ―ズ
19日(木)14:00~、23日(月)13:00~ パステル画
※水曜日13:00~は、ミーティング「愛の予防センター」






カレンダー



5月の公園単価1000 円 店売上4661円でした。 7月の工賃日は7月4日(金)です。





リズムアンサンブル の様子 
 益山さんのモノマネ 加藤茶 が披露され
ました。練習なしで、いきなり本番です。
「それって、加藤茶なの?」というツッコミも
ありましたが、へこたれない益山さんなのでした。




おしらせ

○健康診断のお知らせが届いたら・・・

健康診断のお知らせが家に届く人(40歳以上の人)は、お知らせを捨てないでください。問診票や結果を書く紙が入っているので必要なのです。






○パステル画の日を月に2回にしました

いろいろな人にパステル画を描いてほしい、という理由でパステル画の日を月に2回にしました。どちらの回でも同じ絵を描く予定なので、都合のいいほうにどうぞご参加ください。

○かるたの作業、ピークは終わりました

「新・幻聴妄想かるた」の製作は、目標としていた冊数をつくることができました。今後増刷するかもしれませんが、作業のピークは終わりました。作業に参加して下さったみなさま、お疲れ様でした。ありがとうございます。


○清掃に行く人は、暑さ対策をしてください

暑くなってきました。公園や駐車場に清掃に行く人は、帽子をかぶる、首元を冷やすなどの暑さ対策を行ってください。貸し出し用の帽子は数が少ないので、自分で用意しておくと安心です。

○フェニックスの新しい先生 葉山(はやま)さんのこと


葉山さんは、伊藤さちさんの紹介でフェニックスの
先生になりました。ロンドン留学や服飾デザイナーの
仕事を経験された後、子ども関係の仕事をされています。
そして、子どものためのアート情報誌[トントン]という
活動を行っています。子どもや大人に沢山のわくわくや、
驚きをアートを通じて発見してもらう活動なのです。ハー
モニーでもわくわくや驚きを一緒に作れるといいですね!

葉山さん




さいきんのできごと

映画「第9地区」を見ました

5月日21日に上田さんの「モトム工房」主催の
映画会を行いました。「第9地区」という映画です。
感想をFさんにきいてみました。

映画のワンシーン






Fさん:泣ける映画でしたよ。異星人の父と子に感情移入して。
不法滞在をテーマにした映画なんですよ。
とがし:たしかに、異星人は最初は気持ち悪かったけれど…
Fさん:ゴマダラカミキリみたいな顔して。カミキリ虫ですよ。
とがし:(画像を見る)怖い顔してますね。触角が長い。大きさはどれくらいなんですか?


Fさん:5センチくらい。わたしの中指くらいの長さですよ。
とがし:見ているうちに、人間よりも異星人のほうがいい人に見えてきました。
Fさん:宇宙の中で人間が一番邪悪な生き物かもしれませんね。
ゴマダラカミキリムシ


眞田さんの手作りおやつ(ポップコーンと蒸しパン)も登場し、おいしくて楽しい映画会となりました。ありがとうございました。


蒸しパン








愛の栄養センター開催


5月28日(水)は、栄養士の久保先生を招いて、日頃の食生活で何を気をつけたらいいかお話しをしていただきました。名付けて「愛の栄養センター」です。コーラにはスティックシュガーが11本入っているんだよ、野菜がないときは野菜ジュースを1本つけて、お惣菜は値段が高かったら二日にわけて食べるよいいよ…なるほどな~と思うお話が盛りだくさんでした。

コーラと砂糖のお話しをする先生
                   (撮影 松本さん)





愛の予防センターの
(ミーティングでの、ちょっといい話を紹介します)

~母の日にみなさん何か贈ったことはありますか~
諸星:今年はお菓子を贈りました。
ミチコ:ヒロユキはお茶会してくれた。ユタカはケーキをくれた。(息子さんの名前です)
NON:以前は贈っていた。ワンピース作ってあげたよ。型紙からおこして。
新澤:毎年何かやっています。当日息子が怒られていて。息子に50円出せって言って一緒にカーネーションを買って贈ったら、機嫌がよくなりました。
O:メールでいつもありがとうって伝えました。
5月28日(水)のミーティングから




今月のナイスショット




お家でバラ園をつくっている中尾さんが、バラを持って来てくださいました。黄色やオレンジ色やピンク色、香りもさまざまで、うっとりします。ありがとうございました。
[PR]



# by harmony_setagaya5 | 2014-06-23 10:18

ハーモニーニューズレター
by harmony_setagaya5
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

フォロー中のブログ

最新の記事

2017年8月
at 2017-08-09 15:07
2017年7月
at 2017-07-31 15:48
2017年6月
at 2017-07-31 15:47
2017年5月
at 2017-07-31 15:45
2017年4月
at 2017-07-31 15:43

ファン

ブログジャンル