人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューズレターバックナンバー

2010年5月

<これからの予定>

ウェンズデー
日時:5月12日(水)、26日(水)14:00~15:00
 音楽のサークルです。いつも水曜日なのでウェンズデーです。現在は3人のギター弾きと一人のウクレレ、そしてヴォーカルが何人かでやっています。ときどきフルートやミニキーボードが入ったりもして、かっこよくおもしろいウェンズデーです。楽器ができなくても、歌や打楽器で参加できますよ。

フェニックスプロジェクト
日時:5月28日(金)13:00~
 布を裂いてひも状にしたものを小さな厚紙の折機で折る「裂き折」まだまだ続いています。いろいろかわいい作品もぞくぞくと出来てきました。

やっとこカフェ
5月はお休みです

栄養教室
日時:5月27日(水)14:00~、
ダイエットのことなど質問がある人は参加してみてください。栄養士の久保さんが楽しく分かりやすく教えてくださいます。

パステル画
日時:5月13日(木)14:00~
いつも愉快な矢崎先生。今月はどんなパステル画がくりひろげられるのでしょう。乞うご期待!

パソコン教室
日時:月曜日と木曜日瀧さんがいるとき
初心者の皆様は、スイッチの入れ方から学べます。中級者からは個別に質問にお答えします。ブログを作ったり、ブラインドタッチの練習をしたり・・・瀧さんが教えてくれます。パソコンを持っていなくてもハーモニーのパソコンを使えます。

合気道
日時:木曜日の午前
 瀧さんが師匠です。いつも準備体操のストレッチ後に「合気道」か「マッサージ」か「気功」どれにしましょうか?というはなしになります。最近は「合気道」をやることが多いです。マットを敷いて「受身」から始まり「投げ技」の練習までやっています。もちろん準備体操だけ参加もOK。時には身体を伸ばしてみるのも気持ちよさそうですよ。

歩く糖尿病の会
糖尿病の人たちが、ヘモグロビンA1cを下げるべく、一緒に歩く会です。4~50分くらいの長めの散歩をします。
水曜日?もしくは不定期に自主的に行われています。つまり、日時は未定ですが、運動不足の方なども一緒に歩いてみてはいかが?

ハーモニーがお休みになります
以前からいつかいつかと囁かれていた内装工事がついに始まります!
5月14日(金)~19日(水)は内装工事及び片付けのためハーモニーがお休みになります。お気をつけ下さい。
内装工事で何が変わるかというと、事務スペースや収納が作業室の奥に引っ込み、作業スペースが広々します。窓際にカウンターを設置して読書や勉強などにうってつけのスペースが登場する予定です。ソファーベッドのところの段差解消も計画しています。

《報告》

4月の公園清掃の単価
24395÷32=762.3437・・・円 単価750円になりました。

4月の店売上8,610円でした。

次回工賃日は・・・、
5月31日(月)〆
6月4日(金)支給日


公園清掃の砂場とプラネタリウムがリニューアル!
 
公園清掃でいつも、危険物の除去や整地をしている弦巻三丁目公園の砂場の報告です。先日、いつもの通り公園の砂場整地に向かうと、猫や犬、鳥などのフン防止の砂場ネットが新しくなっていました。ネットは手前側にある、緑のひもを引くとずらすことができます。
 また、公園清掃歩き組が水飲みやトイレに寄る世田谷区立教育会館のプラネタリウムが5月6日(木)からリニューアルです。
そう、花が咲いていました。もう散ってしまったけど・・・。
  2010年5月_a0021796_11282374.jpg2010年5月_a0021796_11315189.jpg







「きらっといきる」に「幻聴妄想かるた」が紹介されました!

 「きらっといきる」皆様ご覧になりましたか?いつも慣れた人々が、なんだかかっこよく見えましたね。
 「きらっといきる」はNHK教育テレビで金曜日の8時から放映されています。主人公は障害者で、いろんな人たちの生き方を楽しく伝える番組です。
「きらっと」ディレクターさんが、番組で紹介するおもしろいネタはないかと探していたとき、「幻聴妄想かるた」に出会ったというわけなのです。
 前回のニューズレターにも書きましたが、3月の末にハーモニーで撮影があり、10人以上のメンバー、ボランティアが撮影に協力して下さいました。「あ」から順にそれぞれ割り振られたかるたを読み上げます。なかなか濃厚な演出で、一人ひとり異なるポーズや背景、照明にもこだわって、印象的な画に仕上げていました。
2010年5月_a0021796_11471794.jpg
 4月30日(金)に第一回目の放映がありました。3分程度の短いコーナーですが、最初に「妄想受信中」のロゴと画が出て、その後よく知っているハーモニーの人たち次から次へと出てコメントを述べたり、かるたを朗読したり・・・。あっという間ですが、なかなか決まってる映像が出来ていました。スタジオの反応も「面白いんだけど、、笑っていいんですよね・・・」と躊躇を見せながらも、「絵がかわいい」「笑える」と楽しさを伝えていました。
 後日、再放送が5月7日(金)12:00からあり、ハーモニー開所中だったので、みんなで放送を見ることができました。↓写真
今後の放送予定は月に一度くらいのペースでか行、さ行・・・と進んでいくようです。日時が分かり次第またお知らせします。
さ行以降はまだ撮っていません。評判がよければまた撮影クルーがやってくる、それほどでもなければさ行で終了なのです。
「それじゃ若松組が出てこないじゃん!」という残念な事態に陥ってしまうので、ぜひとも皆様応援のほどよろしくお願いたします。

2010年5月_a0021796_1149351.jpg
2010年5月_a0021796_11504164.jpg













ますやまこうたろうさん詩のコーナー

純粋と形について

僕は生まれた時から両目が見えない。
それが生まれたときからなのか、生まれつきなのかは誰からも聞いていない。
僕は毎日のほとんどを、この狭い、まっ暗な部屋で過ごしている。
目が見えないのに、
どうして狭い部屋だと分かるのかというと、僕の目の隅っこがかすかに、わずかにオレンジ色に光っているからだ。
おそらく、この部屋には細い小さな窓があるのだろう。
いや、もしかすると、この部屋は普通の部屋で、まともな窓があり、明るい部屋なのかもしれない。
だけど、確かに、そんなことは僕にとっては、どちらでも同じことなのだ。
僕は目が見えない。


その、かすかな光が太陽という野球ボールを、とてつもなく大きくした球体だということを教えられたのは、僕が三歳の時のことだった。その時、まだ地球のイメージも無かった。
父と母は僕に言った。お前は間違いなく、おとうさんと、おかあさんの本当の子供なんだよと。
父と母は僕をとても、可愛がった。しかし、僕にとって、すべては聴覚によるものだった。


僕の眠りは深い。音楽を消し、静寂になると、僕の脳は休み、眠りに落ちる。
僕は自分の命が父と母に与えられたものであるという認識に、いささか、ずれたものを感じている。それは、気がづいたら、耳に音が聴こえていたというよりも、ある朝、目が覚めたというような、寝ていた間も、ずっと生きていたというようなものだ。

人々はよく色彩について僕に説明して、どんなに素晴らしいかを熱心に伝えようとする。私達も瞼を閉じれば、あなたと同じ世界に居るのよと優しく語りかける。どうやら僕の世界は黒という色と、わずかばかりのオレンジという色のみの世界らしい。
僕は子犬とか子猫とかいう小動物を抱かせてもらったことがある。その時、なんとなく空に鳴いている小鳥という空を飛ぶという小動物の色が彩かな緑色という色として、黒闇という色と、かすかなオレンジ色が融合して、視界に現れたような気がする。


友よ、世界のあちらこちらに居るのであろう友よ。何らかの障害を持ち、また何らかの負い目を持った友よ。今こそ僕は、この善人ばかりでは無く悪人も跋扈する偏狭な暗黒の中で、君達の姿の外郭を僕の手で触り、その形を確認して、お互いの冷え切った冷蔵庫のような心の中で、僕達だけの世界の中で造り上げた魂を、エゴイズムと平和主義の名のもとに、取り替え合いたい。


※ ますやまさんご自身は盲目ではありません。

ますやまこうたろうさんは、皆さんのご意見や感想を心待ちにしています。
是非、ハーモニーの掲示板にてご意見や感想を書き込みください。


「日赤の集い」バザーに出ました

4月15日(木)世田谷区役所中庭で行われてた「日赤の集い」バザーに出店しました。フェニックスの作品、かるた、ポストカードなどを販売いたしました。
今年の4月はとっても寒かったですが、この日も寒い中5人のメンバーと2人のスタッフで交代しながらがんばった一日でありました・・・。


お知らせ
内装工事のため
ハーモニーはお休みです!
5月14日(金)~19日(水)




by harmony_setagaya5 | 2010-05-01 00:00

ハーモニーニューズレター
by harmony_setagaya5

カテゴリ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

フォロー中のブログ

最新の記事

2017年9月
at 2017-09-04 13:13
2017年8月
at 2017-08-09 15:07
2017年7月
at 2017-07-31 15:48
2017年6月
at 2017-07-31 15:47
2017年5月
at 2017-07-31 15:45

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧