人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューズレターバックナンバー

2010年10月

<これからの予定>

ウェンズデー
日時: 10月20日(水)14:00~15:00
 音楽のサークルです。いつも水曜日なのでウェンズデーという名前がつきました。現在は1人のギター弾きと1人のミニキーボード、そしてヴォーカルや打楽器が何人かでやっています。プロ並みの人から初心者までが一緒に楽しんでやっている、かっこよくおもしろいウェンズデーです。楽器ができなくても、全く問題ありません。どしどしご参加下さい。
 只今、ユニコーンの旅向かって練習中?

パステル画
日時:10月21日(木)14:00~
先月は中止になってしまいがっかりした人も多かったことでしょう。本当にすみませんでした。皆様お待ちかねのパステル画、今月はきっとあります。お楽しみに。

フェニックスプロジェクト
日時10月 日( ) 日( )13:00~
 布を裂いてひも状にしたものを小さな厚紙の折機で折る「裂き折」まだまだ続いています。いろいろかわいい作品もぞくぞくと出来てきました。
実は今月はまだ日程が決まっていません。決まったらお知らせします。

やっとこカフェ
日時:10月27日(水)14:00~15:00
 月に一度ハーモニーが1時間限りのカフェに変わります。おいしいコーヒーと、カフェスイーツが楽しめます。BGMも言わずと知れた名DJの選曲なので、小洒落ております。

栄養教室
日時:10月26日(火)14:00~、
ダイエットのこと、糖尿のことなど質問がある人は参加してみてください。栄養士の久保さんが楽しく分かりやすく教えてくださいます。

パソコン教室
日時:月曜日と木曜日瀧がいるとき
初心者の皆様は、スイッチの入れ方から学べます。中級者からは個別に質問にお答えします。ブログを作ったり、ブラインドタッチの練習をしたり・・・瀧が教えます。パソコンを持っていなくてもハーモニーのパソコンを使えます。

合気道
日時:木曜日の午前
 瀧が師匠です。いつも準備体操のストレッチ後に「合気道」か「マッサージ」か「気功」どれにしましょうか?というはなしになります。最近は「合気道」をやることが多いです。マットを敷いて「受身」から始まり「投げ技」の練習までやっています。もちろん準備体操だけ参加もOK。時には身体を伸ばしてみるのも気持ちよさそうですよ。

歩く糖尿病の会
糖尿病の人たちが、ヘモグロビンA1cを下げるべく、一緒に歩く会です。4~50分くらいの長めの散歩をします。
水曜日?もしくは不定期に自主的に行われています。つまり、日時は未定ですが、運動不足の方なども一緒に歩いてみてはいかが?

トレフルカット
 日時:10月12日(火)午後
ボランティアの美容師さんによるカットです。希望者はポスターにお名前を書いて下さい。

「きらっと生きる」撮影あります
日時:10月18日(月)or25日(月)午後
「きらっと生きる」(NHK教育テレビ金曜日20時より放送)の「妄想受信中」の撮影隊がまたまたやってきます。
そろそろ、大詰めの様子です。一応出演者は決まったようですが、18日か25日どちらになるかまだ分かりません。決まり次第皆様にお知らせします。

バザーがあります

*いきいき文化祭
日時:10月21日(木)、22日(金)
場所:世田谷区役所中庭

*雇用促進バザー
日時10月26日(火)
場所世田谷区役所中庭

できたて2011年パステル画カレンダーを中心に売って売って売りまくりましょう。
販売を一緒にやって下さる方を募集します。
いつもと同じように、ポスターで希望者を募ります。希望者多数の場合は時間を区切ってワークシェアリングしていただくことになります。工賃は他の作業と同じく1コマ(30分)180円です。お昼ご飯にかかる場合は、おひるだい270円の補助が出ます。

23年度からのハーモニーについてお知らせ会
日時;10月5日(火)13:30~
    10月8日(金)午前(予備日)
 来年度から、ハーモニーは作業所ではなくなります。「就労継続支援B型」という事業になります。とはいえ活動内容は全く変わらないと思って頂いて大丈夫です。若干手続き上皆様にご協力いただくことが出てきてしまいますが…。
そんなこんなの説明を上に書かれている日程で行います。
是非ご参加下さい。

《報告》
9月の公園清掃の単価
24,395÷32=762円 単価750円になりました。

9月の店売上11,600円でした。

次回工賃日は・・・、
10月29日(金)〆
11月5日(金)支給日


よくわかる糖尿病勉強会がありました
栄養の久保先生が来て下さり、糖尿病の怖~いお話をいろいろ聞きました。糖尿病、放っておくと…あんなことやこんなことが!
 今後も継続する予定です。糖尿病自分も言われたことのある人、気になる人ご参加下さい。

Oさんがしばらくお休みになります
昼食ボランティアのOさんが、しばらくお休みになります。そのことで、Oさんからメッセージをいただきました。

突然ですが、お腹の中に赤ちゃんがいることがわかりました。妊娠2ヶ月目です。
 今、私の体調も赤ちゃんも不安定な時期なので、重い買物袋を持ったり、急に体調が悪くなった時にすぐに休むことが難しい調理のお仕事をしばらくお休みさせていただくことになりました。みなさんに直接お伝えできず残念です。
 私の体調や赤ちゃんが安定する時期になったら、またお昼ご飯を作りに伺うことになるかもしれません。そのときはまたよろしくお願いします!


Oさんがいらっしゃらないのは残念ですが、赤ちゃんができたのはとっても嬉しいニュースですね。今は大事にして健やかに過ごして頂きたいなあと思います。

インフルエンザの予防接種をうけよう
今年も小中学校等で散発的に新型インフルエンザが流行し始めました。冬になれば季節性インフルエンザの流行も予想されます。
基礎疾患のある人は重症化する恐れもあるので、できるだけインフルエンザの予防接種を受けましょう。
今年はインフルエンザの予防接種は新型+季節性両方に対応したワクチンを一回受ければよいそうです。この10月1日より世田谷区内の指定医療機関で受けられます。
1回3,600円かかりますが、65歳以上は2200円、生活保護受給者は無料です。生活保護受給を証明できる書類(保護開始決定通知書、医療券、保護証明書など)を持って医療機関に行って下さい。備え付けの予防接種票に必要事項を記入したら、予防接種が受けられます。
指定医療機関など、わからないことがあったらスタッフまでお尋ねください。

ユニコーンの旅がまた、やってくる
 毎年恒例の「ライブイベントユニコーンの旅」。今回でとうとう10回目になります。
「ユニコーンの旅」とは世田谷近辺の精神の作業所関係者が中心になって「いろいろな人たちが出会い、楽しめる場所があるといいね。」というコンセプトのもと企てられたライブイベントです。その長~い歴史の中では、ハーモニーからもいろいろな人たちが出演してきました。
 以前は藍カフェで開催されている「ユニコーンの旅」でしたが、諸般の事情によりハーモニーで開催されることになり、今回で2回目です。
 未体験の方は是非覗いてみてください。楽しくて、ほんわかと和むいいイベントですよ。
2010年10月_a0021796_14273171.jpg
ライブイベント「ユニコーンの旅」Vol10
日時:10月23日(土曜日)13:00開演
場所:ハーモニー
参加費:500円(たべものつき)


このたび、「ウェンズデー」、「おやじビートルズ」など、知ってる人もぼちぼち参加していますよ。のぞいてみてはいかがですか?

カレンダーのこと
今年もカレンダーが印刷からあがってきます。
6日に印刷屋さんに取りに行きますので、7日以降作業が始まりますので、よろしくお願いします。印刷仕上がったカレンダーを製本するお仕事です。いつものように30分180円です。
そして、今年のカレンダーの画を使わせていただいた方は
2010年10月_a0021796_14291049.jpg
表紙・・SEさん
1月・・Jさん
2月・・HKさん
3月・・Hさん
4月・・Tさん
5月・・MWさん
6月・・Iさん
7月・・nonさん
8月・・Kさん
9月・・STさん
10月・・MNさん
11月・・MKさん
12月・・Sさん
でした。画を使わせていただいた方には、カレンダーを一つ差し上げますので、小清水まで希望サイズをお知らせください。
通常、カレンダーはA4サイズ1100円、卓上サイズ600円で売っています。もし、皆様の中で欲しい方がいらっしゃいましたら、メンバー価格というものがあり2割引きとなっていますので、よろしくお願いします。

小清水のこと
大変、私事ですが、このたび入籍致しました。結婚した相手の人は、ホテルのレストランでコックさんをしている人です。苗字は「前」という苗字に(今まで漢字3文字の苗字でしたが1文字になってしまいました・・)なりましたが、「小清水」という名前でお仕事をしていきたいので、今まで通り「小清水」と呼んで下さいませ。ではでは今度ともよろしくおねがいします。

今年度のレクレーションどうしましょうミーティングのお知らせ
レクリエーションアンケートの回答がぞくぞく返ってまいりました。皆様ご協力ありがとうございました。
 ざっと見たところ「東京タワー」が人気で、その他昨年のような、赤坂や表参道などの都心の街でランチが続いているようです。詳しい内容は改めてお伝えしつつ、どんなレクにしていくか、ミーティングで意見を出し合ってみようと思っています。

レクミーティング
日時:10月7日(木)14:00~、8日(金)13:00~
場所:ハーモニー

健康診断
40歳以上の健康診断。今年はフロッギーズクリニックに加えてご近所の村田医院に行ってみようと計画しています。今、一人ひとりどこで受診されるか、おたずねしています。
どちも10月後半に行こうと思っています。
分からないことは戸島まで、お願いします。



by harmony_setagaya5 | 2010-10-01 00:00

ハーモニーニューズレター
by harmony_setagaya5

カテゴリ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

フォロー中のブログ

最新の記事

2017年9月
at 2017-09-04 13:13
2017年8月
at 2017-08-09 15:07
2017年7月
at 2017-07-31 15:48
2017年6月
at 2017-07-31 15:47
2017年5月
at 2017-07-31 15:45

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧