人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューズレターバックナンバー

2009年2月

世田谷に親しむ散歩道 蛇崩川緑道展
http://www.komazawa-u.ac.jp/cms/kikakuten/jakuzure/

会期:平成21年2月16日(月)~2月27日(金)
会場:駒澤大学禅文化歴史博物館 2階
主催:万年青の実(おもとものみ) 世田谷まちづくりファンド助成

世田谷区に数ある緑道のひとつ、「蛇崩川緑道」の自然と安全をテーマに、
まちづくり活動団体「万年青の実」が写真展を開催します。
春に向け、駒澤大学からも程近い緑道を、地理と歴史、全行程を歩いた散策記で紹介。

万年青の実ブログ
http://ktmhp.com/hp/omotonomi/1

財団法人世田谷トラストまちづくり
http://www.setagayatm.or.jp/index.html

※この展示は、禅文化歴史博物館の企画展示室利用申請に基づき、会場を提供いたしました。


<これからの予定>

トレフルカット
日時:2月10日(火)
 カットしましょう。

パステル画
日時:2月5日14:00〜   
小清水先生です。

フェニックスプロジェクト
日時:2月23日(月)
 只今、巨大リリアンでニット帽を作っています。まずは巨大リリアンをダンボールで作るところから始めますよ。

糖尿病の会
日時:毎週火日の午後
糖尿病の人たちが、ヘモグロビンA1cを下げるべく、一緒に歩く会です。4~50分くらいの長めの散歩をします。

パソコン教室
日時:2月12日(木)、19日(木)、26日(木)午後、
初心者の皆様は、スイッチの入れ方から学べます。中級者からは個別に質問にお答えします。ブログを作ったり、ブラインドタッチの練習をしたりできますよ。

合気道
日時2月12日(木)、19日(木)、26日(木)午前
 ストレッチだけの参加でもオーケーです。最近はマッサージも!

栄養教室
日時:2月18日(水)14:00~、
ダイエットのことなどご相談のある方はどおぞ。久保さんが教えてくださいます!

音楽の時間
日時: 2月4日(水)、18日(水)13:30~15:00
ユニコーンの旅に向けて練習です。課題曲はおなじみのナンバーばかりですが・・・。一緒にユニコーンの旅に出てみたい方、今からでも参加してみませんか?

先月の音楽は、かるた大作業デーと重なっていたので、ボランティアできていた皆さんも参加してくださり、にぎやかな音楽になりました。

《報告》

報告
1月の公園清掃の単価
25,856÷33回=784円 単価800円になりました。

1月の店売上8820円でした。

次回工賃日は・・・、
2月27日(金)〆
3月5日(木)支払い


ハーモニーを快適にしたいミーティング・・・

2月3日(火)ハーモニーを快適にしたいミーティングがおこなわれました。
 昨年から続けてきたセクハラミーティングで皆さんからいろんな意見が出されました。それをなんとか形にしようと藤山さんを中心としたメンバーが、「ハーモニー快適利用、謳う心得と願い」という七か条のご誓文を作り、皆様に提案いたしました。
セクハラミーティング後、ハーモニーではセクハラ的言動が減ったような気配もありますが、セクハラに限定しない、様々なコミュニケーション上の困りごと、恐いこと、悲しいこと、頭にきちゃうことがなくなったわけじゃないですよね・・・。
そして、これから新しいメンバーも入ってくるにあたり、みんなが「心得と願い」を共有することでその、困った事態に立ち向かおうというわけなのです。
これは、決まりではなくて、「心得と願い」なので、例えばこれに反した場合にペナルティが科せられるといった性格のものではありません。
まだまだ、提案なので内容についてもこれからよりよくしていく可能性もあります。曲をつけて歌にしようなんてはなしもあったりします。
 「ハーモニー快適利用、謳う心得と願い」
気になる全文はこちらです。 →
ミーティングでは、「決め事で縛るのは、ハーモニーのゆるやかさにそぐわないのでは?」とか、「困ったときは職員が介入してほしい」というような意見も出されましたが、皆でできることもあるから、話し合っていこうということに。(困っている人を守るハーモニーカーディガンズが結成されたとか・・・)前にも書きましたが、ペナルティを科すためでなく、快適な関係作りのために、「ハーモニー快適利用、謳う心得と願い」を活用できたらいいですね。


ハーモニー快適利用、謳う心得と願い。

1.私は 心の病で苦しんでズッコケまくってようやく ハーモニーにたどり着いた。だから、安心して過ごさせてください。
2.私の具合が悪い時は 不眠・恐怖・不安・孤立・疲労・腹ぺこ・お金がない そういう心でいっぱいです。だから、ごめんなさいと言わせてください。
3.私の具合の悪い時は 想像力がものすごく発揮されているときです。いくところまでいかないと 治まらないことさえあります。だからどうか、私を見捨てないでください。
4.私はあなたより立派だとつい思ってしまう。私はあなたよりも駄目だとつい思ってしまう だけど これも行き過ぎた想像力にすぎません。だから私もあなたも存在していることで十分なんです。
5.私が私でいれること あなたがあなたであることを大切にここでの出会いを育てていけるように安心感と安全感とほどほどさを共に築きましょう。
6.ここの空間はそんな想像力が豊か過ぎる人間たちが集う場所です。ですから、心を通わせる暖かい私でいられるよう あなたでいられるよう、心からあなたと出会えてありがとう。
7.何かあったら、愛の予防戦隊・男性ミーティング・女性ミーティングを招集することができます。そこで自分自身のことハーモニーを快適に過ごすための工夫を伝授しあいましょう。    



書道「ごめんね新ちゃん」

書初めをいたしました。
お題は「蛇崩川」その他好きな言葉など。
「ごめんね、新ちゃん」が光っているね!!
今、みんなの作品が貼ってあるので、気がついた人たちがいろんな感想を言ってくれます。
皆さんうまくてびっくりです。
でも、うまくなくていいんです。
書道は不思議とそれぞれのあじが出るってもんっです。今回は、「蛇崩川緑道」の展示に合わせて「蛇崩川」を書道で書いてほしいというリクエストに応えての書道企画でしたが、おもしろかったのでまたやりませんか?


レクミーティング

3月に、レクをやる予定です。今回はちょっと予算的に小さめのレクになります。とはいえ、いろいろできることはあります!!何をやるか決めるミーティングを以下の日程で行います!
日時:2月12日(木)、16日(月)18日(水)いずれも14:00~です
いま、皆様にアンケートをとって、行きたいところなどをひとりひとり聞いています。それをもとにミーティングを行う予定なので、「行きたいところがある!!」と言う方は、瀧さんまで申告してください。そしてミーティングに振るってご参加下さい!

昼食費
みなさんいろんな形で耳には入っていることだと思いますが・・・、来年度から昼食に自己負担が生じます。
区民一食230円です。
 集金はいつに? キャンセルしたらどおなるの? 食べられないものが出てもお金払うの?などなど、質問いっぱいあるとおもいますが、まだ細かいことは決まっていません!
決まったらおってお知らせします。

お店の寄付は・・・
季節の洋服以外の寄付は受けないで下さい。
雑貨がいっぱいになってしまったようです・・・。


駐車場清掃のエントリー方法の意見を聞かせてください
  
駐車場清掃のエントリーがよくわからない、思ったように参加できないという話があります。そこで、二つ、考えました。可能なら三月とかから試せればと思っています。
■ 実施日時を第一・三月曜日にかえてみる
第二・四月曜日から第一・三月曜日に変更すると、当日が祝日になったときや雨天の時に翌週に振り替えても翌月になりません。
■ 予約制にしてみる
予約制にして担当メンバーをあらかじめ決めておけば、当月に受け取る工賃の見積もりたてることができます。もちろん、予約した当日に体調不良等で行けなくなったとしても問題ありません。その場合は、参加者を募ります。
予約方法は、清掃の前週の月曜に話し合って決めるということを考えています。新たに駐車場清掃予約票を掲示するので、そこに名前を書いてもらって、その予約票を見ながら月曜に担当を決めるというものです。
気になったことなど、瀧までよろしくお願いします。


2009年2月_a0021796_16215841.jpg




by harmony_setagaya5 | 2009-02-01 00:00

ハーモニーニューズレター
by harmony_setagaya5

カテゴリ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

フォロー中のブログ

最新の記事

2017年9月
at 2017-09-04 13:13
2017年8月
at 2017-08-09 15:07
2017年7月
at 2017-07-31 15:48
2017年6月
at 2017-07-31 15:47
2017年5月
at 2017-07-31 15:45

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧