人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューズレターバックナンバー

2009年5月

<これからの予定>

パステル画
日時:5月21日(木)13:30〜   

フェニックスプロジェクト
日時:5月14日(木)、29(金)
 巨大リリアンによる編み物はクライマックス迎えつつあります。ニット帽だけじゃなく、ペットボトル袋やかわいいお人形用帽子までできています。最初はみんな大変だと話していたリリアンの作業ですが、最終的にはとても沢山の人が参加し楽しめたようです。

糖尿病の会
糖尿病の人たちが、ヘモグロビンA1cを下げるべく、一緒に歩く会です。4~50分くらいの長めの散歩をします。
今年は藤山さんが火曜日に来ないので、水曜日?もしくは不定期に自主的に行われています。つまり、日時は決まってません。

パソコン教室
日時:月曜日と木曜日瀧さんがいるとき
初心者の皆様は、スイッチの入れ方から学べます。中級者からは個別に質問にお答えします。ブログを作ったり、ブラインドタッチの練習をしたりできますよ。

栄養教室
日時:5月20日(水)14:00~、
ダイエットのことなどご相談のある方はどおぞ。久保さんが教えてくださいます!
また、今回はサヴァイヴァル料理、つまりお金のないときの食事について相談会を行う予定です。どしどしご参加下さい。

合気道
日時:木曜日の午前
 最近は準備体操のストレッチ後に「合気道」「マッサージ」「気功」どれにしましょうか?というはなしになります。「合気道」と銘打っておりますが、どおやら「マッサージ」か「気功」が人気な様子です。
しかし、時にはシートをひいて合気道もやっています。

音楽の時間
日時: 5月13日(水)、27日(水)14:00~15:00
 ユニコーンの旅が終わり、次は何をやるかから決めていきます。

水曜日の午後はミーティングやってます

水曜日の午後、Tシャツミーティングをやっています。売れるTシャツを作って世に出すべく、話し合っています。4月はみんなの幻聴妄想体験を語り合って、アイディアを出してきました。
今は絵を描いたり、具体的なTシャツ作りの方法を考えたり個別の活動も進みつつ、ミーティングやってます。

《報告》

4月の公園清掃の単価
24395÷40回=609.8円 単価600円になりました。
4月の店売上10370円でした。

次回工賃日は・・・、
5月29日(金)〆
6月5日(金)


火災報知機が付けられます!

平成22年4月から火災報知機の設置が義務付けられます。
それに伴って、世田谷区では、高齢者障害者のいる世帯に火災報知機を無料で設置してくれることになりました。

条件は
※ 手帳を持っていること
※ 賃貸の人は、大家さんの了解が得られること
※ 公営(公団、都営)でないこと

火災報知機は電池内臓のもので、天井にねじ止め式、10年は交換の必要がありません。

もらえるのは2個まで。煙感知型、熱感知型いずれでも可です。
設置したい方は新澤まで!

大家さんの了承がとれない、業者が入ってくるのは困る、などなど、諸事情あって難しい人は相談してください。現物をもらって自分たちで付けるという手もあるようです。

 また、この制度は来年の2月26日まで使えます。
今すぐ慌てて付けなくても大丈夫です。


新しいボランティアさんたちがいらっしゃいました!

Tさんです!
水曜日のミーティングのサポートと、昼食の手伝いをしてくださっています。
ミーティングでは皆の話を記録して、すごい速さのワープロでサクサクまとめて下さいます。
その上かわいいイラストが描ける!Tシャツミーティングチームには
心強いボランティアさんなのです。

毎週水曜日に来ています。グループワークで皆さんの盛り上がりを見るのが楽しいです。
よろしくお願いします。



Oさんです!

火曜日と水曜日の調理ボランティアに来て下さっています。
いつも、おいしくて、ちょっと技ありな感じなお献立なのです。
わくわくしながら待っている人も多いはず。

毎週、火・水のみなさんの昼食作りを担当することになったOです。
こんな大勢の方々のお食事を作るのは初めてで、戸惑うことも多く、皆さんにお教えいただいたり、お手伝い頂くことがあるかと思います。そんなときはよろしくお願いします。



ユニコーンの旅

4月11日土曜日ハーモニーで初めてライブイベントユニコーンの旅がおこなわれました。
 ハーモニーからは、水曜日の音楽サークルが「ウェンズデー」として出演。「オートゲダナ(All Together Now)」「真夜中のギター」「はじめてのチュウ」の3曲を演奏しました。
「訳がわからず終わったけれど、結構ウけててよかった。」とKさん。ウェンズデー代表のSさんは「みんな本番に強かった。びっくりした。」とウェンズデーの出演をふりかえっていました。
いつもみんなに「よくできました~!」と激励しているM社長も「にぎやかで楽しかった」と仰っておられました。


そしてそして、Iさんと新澤さんが参加しているオヤジビートルズも、「Love Me Do」 「All My Loving」 「Hey Jude」の3曲を熱演。
Iさんは「社会人とバンドをやるのは久しぶりでした。Sさんのみんなを引っ張る力がすごくて、石井さんや新澤さんも、それならとやる気になってしまう。」とオヤジビートルズの様子を教えてくださいました。なんか想像できますよね。
2009年5月_a0021796_16444079.jpg

ユニコーンの旅全体を振り返って、「本当に楽しかった。全体として95点くらいつけたい。いい雰囲気で流れていた。」とKさんが話しているとおり、楽しく、ほっこりできるイベントだったことが伺える感想が皆さんから聞こえてきました。
K.SAYAKAさんが 「はじめての参加でした。いろんな人たちの演奏と、沢山の知らない人たちとのふれあいがとても楽しかった。」と仰ってましたが、そうゆうところが本当にユニコーンの旅の魅力だと思います。
 準備に携わった皆様、出演者の皆様お疲れ様でした。



by harmony_setagaya5 | 2009-05-01 00:00

ハーモニーニューズレター
by harmony_setagaya5

カテゴリ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

フォロー中のブログ

最新の記事

2017年9月
at 2017-09-04 13:13
2017年8月
at 2017-08-09 15:07
2017年7月
at 2017-07-31 15:48
2017年6月
at 2017-07-31 15:47
2017年5月
at 2017-07-31 15:45

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧